スポンサードリンク

学校

371: 2019/02/16(土)18:37:26 ID:RM5
一昔前の映画を見ていたら主人公の職場がタバコの煙だらけで、「今じゃ有り得ないねー」と夫と談笑して、思い出した中学校時代の話。

私の母校には、普段生徒は使用しない教員用休憩室があり、そこは休憩室とは名ばかりの喫煙ルームと化していた。
主に男性教員が頻繁に吸いに行っていて、たまに用事があって教員を呼びに行くと扉から煙がモワッと出てきて咳き込みそうになった。
生徒の間では「スモーク部屋」と呼ばれており、教員を探していると「今スモーク中だよ」とか、教員がタバコ臭いと「先生スモークに行ってたでしょ」などという会話が日常的に行われていた。
そして、有り得ないことにスモーク部屋の掃除は生徒がしなければならなかった。そこの担当になると「制服が臭くなる!」と皆悲鳴を上げつつ、煙い部屋を咳き込みながら吸い殻なども含めて嫌々掃除していた。

当時生徒会長だった私は、このスモーク部屋の存在に憤っていた。廃止するのは先生が可哀想かなと思ってたけど、
生徒が煙に接しないよう、もう少し奥まった場所にするとか、時間を制限するとか、少なくとも生徒に掃除をさせるのは絶対やめてほしい!と考えていた。
しかしそれを周囲に呼びかけると、生徒会員にも友達にも親にも、「そんな張り切らなくても…」「先生にだって息抜きが必要でしょ」「3年になればあそこの掃除担当はなくなるから大丈夫だよ!」などと
口々になだめられてしまった。生徒会長になって張り切りすぎてる痛い人と言わんばかりの扱いだった。
生徒会顧問の教員に至ってはスモーク部屋の常連だったせいか、そんな余計なこと考えてないで日常業務をコツコツやれと怒鳴られてしまった。
そこで、周囲は頼れないと割り切り、受動喫煙などについて自分なりにまとめた資料を携えて、校長室に特攻した。
副流煙がいかに健康を損なうか、生徒の成長を守る施設でこんなことがあってはならないと、肺癌で他界した祖父の例なども挙げて訴えたが、
「よく調べてて偉いけど、施設のことは生徒が口出しできる範囲ではない。越権行為っていう言葉の意味も調べてみよう。」などと言われてしまった。
後で生徒会顧問や担任がお叱りを受けたらしく、皆に激しく説教され、学校に文句あるなら生徒会長を辞めろとまで言われ、親にまで連絡され、かなり凹んでもうそれ以上主張出来なくなってしまった。
その後学校は休まず行き続けたけど、保健の授業や講話で喫煙の話が出るたびに、じゃああなた達がしていることは何なの?と学校に対する不信感が募って、毎日が苦痛だった。

今振り返るとコミュ力がなかったなと思う。もっと上手く周囲を巻き込めば軽くあしらわれることも無かったなと。
今は会社で中間管理職をやってるけど、筋の通った主張を既存の価値観にとらわれて棄却しないよう、どんな立場でも相手の話をしっかり聴くよう心掛けている。
書き始めたら当時の鬱憤が蘇ってきて、ネチネチした長文になって失礼。



スポンサードリンク

276: 2019/02/14(木)15:37:50 ID:8Ap
私学の合格発表前に地域の公立中の説明会に行ったんだけど
「給食はありませんので、毎朝お母さんの愛情たっぷりのお弁当を持たせてあげてください」
だってさ
反吐が出る反吐が出る反吐が出る
今時こんなこと平気で言えるお爺ちゃんが教頭やってるような公立に行かせたくないと強く思った
私学へ進めることになって本当に良かったわ



スポンサードリンク

408: 2019/02/12(火)21:40:15 ID:3f5.5o.ig
流れぶったぎってごめんなさい。
夢を壊してごめんなさい。
愚痴らせてください。

年度の終わりの先生へのメッセージカード、正直無くていいです。

嬉しいです。だから、捨てられません。
10年、20年、ほぼ毎年一冊ずつ増える、ちょっと恐怖です。
色紙の寄せ書きから、アルバムのような超大作まで。
有り難いです。
嬉しいです。
だから、大掃除だろうが引っ越しだろうが、絶対に捨てられません。

今、段ボール2箱です。
糊がくっついて開けないページもあります。
でも捨てません、絶対。

一生懸命書いてくれてるんです。可愛い教え子です。
でも紙魚とか必ずなんです。

いただいても年度末はゆっくり見てる時間はありません。
私たちに限ったことではないと思いますが、年度末は異動、引き継ぎ、申し送り、基本は休み週1取れたら御の字です。

今年も封筒に入って「配ってください」と役員さんから渡されました。
知らないふりです、わかってます。
保護者の皆さんもお忙しい中、本当に申し訳ないです。
私などへのカードのために、貴重なお時間を使っていただいて、色々言われている役員を引き受けていただいているだけでもう有り難いのです。

本当に嬉しい、有り難い。

でも、無くていいです。

本当にごめんなさい。



スポンサードリンク

432: 2019/02/14(木)09:01:08 ID:tij.y8.ta
相談させて下さい
前提として私は小2になる娘が居ます
私は本が好きで家にも私用の本が沢山あり、娘は「国語(現代文)が分からない時はお母さんに聞く」「お母さんは難しい言葉を沢山知っている」と思っています

本題ですが、先日娘のクラスにて「自分の名前の由来を調べて発表する」という授業が始まったのですがそこで問題が起きました
ある日娘の友人の1人であるAちゃんが娘に連れられて我が家にやってきたのですが、その名前の宿題を手伝って欲しいというのです

Aちゃんの名前はそもそも父親が付けたらしく、母親に聞くと「お母さんは知らない、お父さんに聞いてみなさい」と言われたと
しかしいざ父親に聞くと、「知らない、覚えてない」としか言わないそうなのです
更に食い下がると煩い!と怒鳴られてそれ以上聞けなかったとAちゃんは言いました

Aちゃんは幼いながらにこれ以上突っ込んで聞いてはいけないような空気を感じ取ったのでしょう、もうお父さんに聞く気はないと言っています
しかしお母さんに事情を話すと、両親同士の喧嘩が始まるかもしれない、それは避けたい
でも宿題はやらないといけない、どうしよう…となった時に、娘が普段友達に言う「うちのお母さんは難しい言葉を沢山知ってる」発言を思い出し
もしかしたら由来を考えて貰えるかもしれないと考えてやってきたという事でした

そりゃあやろうと思えば出来なくはないですが、他所様の娘さんの名前の由来のでっちあげなんて私自身したくありませんしAちゃんにも良くない事は分かります
しかしさりとてAちゃんの家にこの事を話すと、結果的にAちゃんが苦しむのではないだろうかと思い、今連絡を躊躇っている状態です
担任の先生に言おうかとも思うのですが、言っても良い物でしょうか?
夫からそれは大袈裟過ぎるのではと言われているのですが…
ちょっと私自身どれが最善なのか分からず、混乱しています
お知恵をお貸しください
夫はAちゃんの母親に言うべきではと言っています
宿題の期日まではまだ多少時間はあります



スポンサードリンク

730: 2019/01/25(金)10:18:14 ID:ApI
小学6年の進級と同時に父の実家の近くの小学校に転校してからすぐに起きたクラスメイトの男子の母親のお通夜に私だけ参加しなかったのがきっかけで、高校卒業までいじめにあっていた。
スポンサードリンク



959: 2018/12/25(火)18:09:59 ID:jum
高校のクラスメイトのAは「彼氏いたことある?」と聞かれて「ないよ。」と答えた。するとAと同じ中学だったBが「え、2歳上の先輩と付き合ってたじゃん!」という。

Aは「別れたから内緒にしようと思ってたのに。」というがみんなで質問攻めした。

「答えたくない」と言うが頑張って元彼の名前は聞き出して顔写真も見せてもらった。
当時、彼氏いたことある子が少なかったからAはヒーロー扱いで、みんなA子を元彼の名前で呼ぶようになった。若い女の先生もそう呼ぶくらい浸透した。

なのに、1学期終わらないうちにメンヘルをお病みになられていきなり泣き出したり、授業中に叫び声をあげるようになった。
そういえば中学の時いじめられていたらしいなくらいにしか考えてなかった。

その度に先生が内線でA子を連れて行ってA子が連れて行かれるの繰り返しだった。それなのに学校には毎日来ていた。

卒業後は大学の看護学部に行ったようだが、メンタルを病んでいるのは変わらず中退して引きこもったと聞いて「やっぱりな」と思った。

去年のクリスマスの日、彼(今の夫)とデートした時、駅前で居酒屋のチラシを配っている女性がいた。A子だった。

A子は高校卒業後すぐ進学した大学の別の学部に入り直して今、2年生なのだと教えてくれた。

「今は元気そうでよかった。」と言うと「高校の時、私を無理やり聞いた元彼の名前で呼んでくれたよね。私、元彼に性的な被害に遭ってわざわざ女子校まで進学したのに。」と言われた。

夫は「なにあれ。あの子、頭おかしいの?」と引いていた。

子供の無邪気って怖いなーと思った。知らなかったとはいえ少し申し訳ない。



スポンサードリンク

580: 名無しさん@おーぷん 2018/12/29(土)19:59:50 ID:0ms
一昨日息子の同級生に家の窓ガラスを割られた。
不可抗力の何かとかではなく、拳より一回り小さいくらいの石をわざと投げつけて割った。
同級生を捕まえて話を聞いたら「息子くんと喧嘩して謝ったのに許してくれないからムカついた。」というのが理由らしい。
親御さんを呼んで事情を話したらこちらが申し訳なくなるほど平謝り。
「申し訳ありませんでした!弁償させていただきますので!」って言いながらお財布をゴソゴソしだして、差し出されたのが1000円。
いや、掃き出し窓1000円じゃ直んないと思うけど…。と思いつつ、「見積もりとらないといくらかかるかもわからないので、見積もりが出来次第また連絡させて下さい。」と受け取りを拒否したら、
「主人がこういった修理が得意なので大丈夫です!任せてください!」だってさ…。
もちろん拒否して昨日業者さんに見積もり取ってもらったけど、ほんと色々突っ込みどころ満載だったわ。



スポンサードリンク

358: 修羅場ステーション 2018/12/05(水) 19:58:39.44 ID:wbigepRC
娘の中学校に重度のヘルペス持ちの子がいて子供にヘルペスって何?って聞かれた目新しいジュースを学校で飲むと仲良い子にはあげたりしてるしいからそもそもそれ自体をやめて欲しいけどその子は特にダメと言った
そしてその重度のヘルペスの子がいつも殴られたような見た目だから先生が気を使って自分もヘルペス持ちだよ!自分は口内炎しか出ないからわからないけど辛いよねーって言ったそう
その子も13歳で先生も27歳とかまだヘルペスに感染してる人がそこそこいる事にもそれを堂々と公言する事にも色々驚き



スポンサードリンク

274: 修羅場ステーション 2018/03/07(水)13:07:54 ID:3qb
大学の入学準備中だけどだけど色々憂鬱

パート先に息子と同い年の子がいるんだけど正直見下してた
通ってる高校は息子より偏差値も低いし、塾も通ってないって聞いてた
たまに土日連休で休みとってライブとかイベントに行ってたらしい

息子には勉強勉強って強要してた。塾にも通わせた。
それで身の丈に合った私立大学に入学することになった。

最近バイトの子が有名国立大に合格したのを聞いた。
普段遊んでるような子が息子よりいい大学に行くのが正直恨めしい。
最近はその子と話す事すら苦痛、そしてそれをほかのパートさんに態度が悪いって注意までされてしまった

その子はもうすぐやめるがこのことはしばらく引きずりそう・・・



スポンサードリンク

このページのトップヘ