スポンサードリンク

キラキラネーム

669: 修羅場ステーション 2018/12/04(火) 15:57:49.87 ID:ZVDGzedt
会社の営業男性に子供が生まれた時の事。
男性は子供に「九州男」とつけると言い出して奥さんと喧嘩。
そんな名前読めない。と反対する妻は我儘過ぎる。と会社で愚痴ってた。

そこへ通りかかった地味な女性社員。メモをちらりと見て、「くすお。ですか、読みにくいけどいいんじゃないですか?」
と言いだして、周囲はおいおい、って思った。
勢いついた男性が、いい名前でしょうと。勢いついて、俺は九州男児だから子供にも九州男児としての誇りを持ってほしいとか滔々と話しだした。
で、同意を求められた女性社員。
「頭がよくて趣味もよいインテリ。でも、女好きの外道坊主。というイメージがあります」
とバッサリ切り捨て、スマホからニコニコ動画を見せた。
怒っていたけど、映像を見せられて黙る男性社員。

後日、おかげで違う名前になりました。と、奥さん名義でクッキーが届けられた。



スポンサードリンク

933: 平成31年 04/01(月)12:25:25 ID:DfC.nd.04
これもキラキラネームになるんやろうか。
オノレたち兄弟は、読みは普通(実際は同年代の中ではダサめかも)やけど、漢字がギラついてんねん。
俺はカズヤなんやけど漢字は華珠夜だし、妹はユキコやけど夢姫恋。妹は仮名やけど、恋をコと読ませる名前、俺は本名。
例の王子様くんのニュース見て、親が王子様って…みたいに言ってたけど、うちの親も同レベルだと思うわ。
むしろ皆に同情してもらえる王子様くらい突き抜けてるほうが羨ましい。




スポンサードリンク

272: 2019/02/24(日) 13:55:53.38 ID:xf3yPIlY
子供の名前を恵(めぐみ)にしてプチ後悔中
読める書けるは大前提、字義字数も上の子とのバランス考えた上で自信もって付けたんだけど
いかんせんアラサー感が強くて支援センターの赤ちゃんグループで既に浮いてる
メグちゃん呼びは可愛くて気に入ってるけど、同じめぐみでも愛とか萌とかもっと華やかな字を選べば良かったな



スポンサードリンク

504: 2019/02/14(木)13:58:02 ID:wKy.n0.00
愚痴も込みだけど。
俺は姉が何人かいて、いわゆる待望の末っ子長男というやつ。
姉たちは、皆「お」で終わる名前。仮名だけど、梨央りお、美央みお、真央まお、みたいなやつね。
で、俺は、遼央。りょうじゃないよ。りょお。
百歩譲って、全員を「お」で終わらせるのはいい。
でも、直ナオとか、ちょっとキラキラだけど玲央レオとか他にあるじゃん。
もしくは古いけど、幹夫ミキオとか俊男トシオでもいいよ。
もしくは央を使いたいなら、央一文字でヒロとか、それこそ奈央樹ナオキとかでもまだましだった。
リョオってなんだよ。電話でやり取りするとめちゃくちゃややこしいし、リョウじゃなくて、リョオです、あいうえおのオ、って言っても間違えて登録されたりするんだよ。
ふりがなが圧倒的にダサいし、単純に不便。
リョウでよかったのに。親たちの神経がわからん。



スポンサードリンク

649: 2018/12/07(金) 22:30:17.79 0
国際結婚したばかりの新米嫁です。
(自分は日本人です)
日本の場合、外国姓or夫婦別姓を選択しなければならず(外国人に日本姓はつけられないため)、夫婦別姓を夫が嫌がったため夫婦ともに夫の姓を選択し、日本では必ず聞き返され語呂も悪いフルネームになってしまいました。
ただ、夫の祖国では男性と女性で同姓であっても微妙に語尾や綴りが変わるため、今後裁判所で女性姓への改名手続きが必要になります。

そこで、珍妙かつ聞き取りづらい氏名であることを理由に、改名手続き時にミドルネームも付ける(正確には姓がラストネーム+ミドルネームになる)心積もりでいたのですが、夫は自分の苗字が否定されたような感じがして気分を悪くしたようです。
しかし子供時代に名前のことでからかわれることも多かったため、佐藤とか鈴木さんのような本当に本当に普通の苗字(もしくは名前、夫の国のメジャーな名前でもいいです。)を氏名の間に入れたいだけなのです。

続きます



スポンサードリンク

795: 修羅場ステーション 2018/11/28(水) 20:47:11.04 ID:aRjeoL4u
子の名前、ちとせ なんだけど、先日「最近そういう訳のわからない響きだけのひらがな名前多いよね!」
ってプークスされて、ひらり、はなり、まろみの仲間みたいな扱いされた。
後悔というか、世の中にはそういう人もいる…って知ってやっぱり少し後悔したな…



スポンサードリンク

269: 修羅場ステーション 2018/08/22(水)02:52:15 ID:P2H
うちの妹、キラキラというかアホネーム。
10人中10人が読めない。
ひらがな表記というか読みが下品系。
私は普通の名前。
昭和くさすぎず、子や美はつかないけど読み方を聞かれる事はない名前だって思って欲しい。
なんでこんなに差があるのかと聞いたら
「お父さんが女の子が産まれたらつけたい名前があると言ったので、最初は父さんが。後に産まれた妹が母が」って事らしい。
母はみため地味な普通のおばちゃんだったのであんなへんてこりんな名前つけるなんて信じられないけど出産ハイでつけたと。
本人は早々に後悔して私が物心ついた頃から本名とは違う「まこと」(仮)を妹の名前として定着させようと頑張ってたけど、全く定着しないし妹自体がその通名も本名も嫌がって毎回キレてた。
親戚や母の職場の人なんか第三者を挟んで会話するときは「あんたが◯◯ってつけたんでしょうが!バカな名前!気持ち悪い!」と大公開。その度に母が顔を隠してごめんなさいというのが定番。
結局本人が考えた通名を使ってるし、学生時代名前が災いしていじめられて行けなくなるし、通信頑張ってたけど辞めてしまった。
成人後名前を通名を本名にしたらしいけど、過去が変わるわけじゃないので酒が入ると大抵この愚痴から始まり、最初に産まれたお姉ちゃんずるい!に終わる。

ちゃらんぽらんでだらしなくって中卒だった父が珍しいな、アホなりに子供の事考えてるんだなーなんて思ってたけど名前の由来聞いたら「日本で一番好きな女優さんの名前だ」
「自分に妹か娘が出来たらつけたかった」って。
だから女の子にこだわってたのか。
私が男だったら私も母の犠牲になっていたと思うと怖いなぁ…



スポンサードリンク

323: 修羅場ステーション 2018/02/01(木)22:00:51 ID:kBk
軽く衝撃的だった話
知人が昨年産んだお子さんの名前
いちおうボカすけど「へあふ」とか「くたひ」みたいな、キラキラでもなくDQNネームでもないけれど、
それって人名?そもそも名詞?みたいな名前だった。
どこかの国の言葉なのかと思いつつ「珍しいお名前ですね」と言ったら説明してくれた。
上のお子さん(2歳男児)がつけたんだと。
五十音のカード?を床に並べて、上の子に選ばせたらその三文字だったんだと。
「自分が名付けた妹を可愛がってくれるように」だと。
上の子はごくごく普通の(ケンタくんとかタイキくんみたいな)名前なのに・・・やっちまったな。



スポンサードリンク



261: 修羅場ステーション 2018/01/30(火)13:10:11 ID:Nhl
最近バイト始めたんだけど、うわぁ……てなるキラキラネームのバイトの男の子がいた。
『海優都』で『ミュウト』って読むんだって。
まぁ頑張れば読めなくもないが、よくこんな名前付けたなこの子の親御さん……
名前はちょっと変えたけど、発音はまんまこれのキラキラネーム。
キラキラネームって幼い子に多いものだと思ってたけど、高校生や大学生にもいるんだね。びっくりした。



スポンサードリンク



このページのトップヘ