スポンサードリンク

別居・離婚

847: 修羅場ステーション 2017/08/21(月)12:33:34 ID:OGN
気分悪くなる書き込みなので読むときは注意してください

私の祖母は35歳で癌で亡くなったらしく、母と祖父二人で生きてきたそうです
今みたいに高額医療費の設定がしっかりしていたわけではなく、祖母の治療費で家計は火の車だったそうです
母は高卒で働きに出て、二十歳で結婚しました

私の父は私が生まれてすぐ宗教にはまり、人が変わってしまい、私は毎日正座して祝詞を唱えさせられたり、罰と称して殴られていました
しかも出家するため離職したうえ、500万の借金をしたので、祖父が母と私を連れて逃げてくれました
4歳の頃です
田舎の方だったのでまだシングルマザーに対する風当たりは強く、私は外に出るたび近所のおばさんたちから嫌がらせを受けました
借金取りもなぜか我が家にまで来て、何度も引越ししました
何度めかの引っ越しのあと、借金取りがパタリとこなくなりました
生活は安泰でしたが、数年後のリーマンショックで祖父と母が相次いで無職になりました
高齢の祖父は再就職なんかなくて、交通整理の仕事に
母も家庭より仕事を優先して働いてました
二人共子供がお金の心配をする必要が無いと勉強は十分させてくれて、私も学費の安い文系の国立大なら出られました
高校の頃は理系でしたが、理系の学費が文系と比べて100万ほど高く、選択できませんでした

大学を出たあとは就職できましたが、その頃から祖父の変な言動が目立つようになりました
認知症でした
母が病院へ連れて行く最中、後ろから車に追突され、母は首の神経をやられて体に軽く麻痺が残りました
日常生活に支障が出て、車を運転できなくなっても、障害者手帳は出ませんでした
母に祖父の介護は難しく、施設に空きが出るまで私が介護離職しなくてはならなくなりました
加害者保険との裁判、市役所への相談、事故の手続きのために警察署の呼び出しや通院のための母や祖父の足も私がやらなければならず、とても働きながらできる状態ではありませんでした

今日弁護士に相談するため、弁護士事務所に予約して行ったところ、受付が高校の頃の同級生でした
相手はすぐに私だと気づき、親しげに話しかけてくれました
同級生はとても身奇麗で、弁護士の人と結婚したそうです
他にも高校の頃の同級生の話をしてくれて、皆当たり前のように結婚して働いて家庭を築いてるそうです
私の事故の話を聞いて本気で心配してくれました
でも、私は惨めで仕方なかった
私も彼氏はいたけど、母が事故に巻き込まれたときに彼氏の母から「これだから片親は」と罵倒されて別れさせられた
こんな現状で結婚ができるなんて夢見るほどお花畑でもない
普通の家庭が欲しかった



スポンサードリンク

788: 修羅場ステーション 2018/04/19(木)15:44:18 ID:msS
うちの旦那、若い頃は順調に出世していたが
40代初めに大きなミスをして会社に迷惑を掛け、クビにならなかった代わりに役職を解かれ
閑職に異動と言う辞令が出た。
転職も考えたようだが、年齢が年齢だったし潰しの利く職種ではなかったので
悩んだ末に辞令を受け入れることにした。
私は結婚前からずっと資格を生かした仕事をしていたが
結婚と同時に扶養内パートに切り替えていた。
が、夫のその一件で年収が100万単位で下がり、住宅ローンの返済もあったから
パートを辞めて、正社員で雇ってくれた今の店に転職することで
どうにか世帯収入を下げずに済んだ。
離婚の2文字が頭をよぎることが無かったと言えば嘘になる。
でも旦那のこと大好きだったし、こういう時こそ頑張らなきゃと思ってた。

あれから10年、定時に帰ってお給料がもらえる今の状態を気楽でいいと満足するようになり
毎日私より先に帰宅して、テレビ相手に早くからお酒を飲んでばかり。
私の帰りが遅いときは家事はそれなりにやってくれるし、借金も浮気もない。
だから贅沢な悩みだと思いつつも、どんどん暗くなっていく旦那に引きずられて
家庭内も暗くなっていくのが堪らなかった。
旅行に誘ってみても面倒臭いと言うし、たまには映画見に行こうよと誘っても面倒臭いと言い
今の状態をどうにかしたかったけど、会話もどんどん減って行った。

先日旦那の方から「離婚しよう」と言われた。
私はもう旦那の中で厄介な存在だったそうだ。
以前のように家事を全てやってくれるわけでもないし、
稼いでくるようになったから言いたいことも言えなくなったし、
離婚して一人になった方が気楽でいいって言われた。
ほっといて欲しいのに察しが悪い、今の状態で満足してるのに変えようとするな、
家事もやってるしお前に負担も掛けていない、
頼むからひとりにさせてくれって言われた。



スポンサードリンク

【前編】結婚して3ヶ月だけど離婚になりそう...義母には「あなたが悪い、私は娘を守ります」とまで言われた。

【後編】結婚して3ヶ月だけど離婚になりそう...義母には「あなたが悪い、私は娘を守ります」とまで言われた。←今この記事です。


52: 修羅場ステーション 2017/12/19(火) 01:59:16.57 ID:Dq+C7oZM0
とりあえず嫁親が普通じゃないな


スポンサードリンク

【前編】結婚して3ヶ月だけど離婚になりそう...義母には「あなたが悪い、私は娘を守ります」とまで言われた。←今この記事です。

【後編】結婚して3ヶ月だけど離婚になりそう...義母には「あなたが悪い、私は娘を守ります」とまで言われた。


1: 修羅場ステーション 2017/12/18(月) 12:44:51.94 ID:tTYq1tdir
結婚して3ヶ月で離婚になりそう。話しを聞いてくれないか。


スポンサードリンク

689: 修羅場ステーション 2018/04/13(金)01:33:51 ID:7AN
初カキコ、また携帯からの書き込みの為読みにくかったらすみません。
旦那が消費者金融から50万の借金をしていました。私にはばれていないとおもっています。
旦那のお小遣いは10万円。内訳としては、携帯代(1万円)、タバコ代(1
万5千円)、交通費(2万円)です。お弁当は毎日持たせています。それでも時々足りないと言い生活費からお金を要求してきます。
家計のやりくりは私がしているのですが、もらっている額は15万円です。家賃(6万)光熱費(2万)食費(3万)犬2匹のご飯代や病院代(1万円)。私にはお小遣いはなく、美容院にも行けず、化粧品も100均ですましています。
因み旦那は義理母にも30万の借金がある為、余った生活費は全て返済にまわしています。
私が節約と口うるさく言う為か最近は全く会話がありません。正直将来が不安で仕方ありません。
離婚を考えているのですが、現在私は鬱病の為働くのが厳しい状況です。
何か解決策等ありましたら教えていただきたいです。



スポンサードリンク

265: 修羅場ステーション 2016/12/11(日)18:30:53 ID:JoP
相談したい。
娘が学校でいじめに合ったのが間接的な原因となって、嫁に別居を要求された。
そしてその話がこじれて今離婚も話に出ている。

状況を説明すると、娘は今中学生で、一人娘。
去年のクラスでいじめに合い、一時的に不登校状態になった。
いじめの内容は、無視、聞こえるように陰口を言われる」、グループ活動の際に意図的に除け者にされる、他のクラスにも悪口を吹き込まれる等。
娘は最初は俺にも嫁にも何も言わなかったが、家で普通に過ごしているときに涙をぽろぽろ流すようになったため、
嫁が娘から聞き出していじめが発覚。
学年の最後の方だったが、無理して行くこともないとしばらく登校はさせず、俺が学校と話し合いをした。
娘の希望もあり、あまり大事にはせず、来年のクラス替えの際の配慮を学校に約束してもらった。
それで今年度からは周りのお友達の助けもあり何とか安定して通学している状態。

俺と娘の関係を書いておくと、ごく普通の親子だったと思う。
顔を合わせる時間は嫁に比べればもちろん少ないが、それでも会話は普通にあった。
娘は小学生のころは俺によくまとわりついてきたし、中学校に入ってからは一緒にテレビを見ながら俺に色々話しかけてきた。
いじめの問題でごたごたしている時は、嫁が率先して娘のケアをしていたため、あまり込み入った話は俺からはふらなかったが、
他愛も無い話はぽつぽつしていた。
それが今年の夏ごろから少しずつ態度が変わっていった。
話かけても反応が鈍く、俺が会社から帰ってくるとリビングにいたのに逃げるように別の部屋に行ったりしてた。
俺は思春期の娘の態度としてはそこまで不自然なものではないと感じていたし、むしろ遅かったように思っていたから娘の精神的な成長が見えた気がしてホッともしていた。
ただ、最近はそれがエスカレートしてきていた。
俺の顔を一切見ようとしないし、俺が居ると塞ぎこんで嫁とも話したがらないようになった。
ずいぶん嫌われたもんだと寂しくも思ったが、反抗期ならいつかは終わるだろうと思っていた。

それが、つい先日嫁に別居を打診された。
家から車で1時間程度のところにある俺の実家で暮らしてくれないか、と。
この家で娘をゆっくりさせてあげたいと言われた。
通勤時間は20分くらい増えるだけだから問題ないでしょ、と。
俺にとっては寝耳に水の話で、慌てて訳を聞いた。
そしたら、娘が俺を怖がっているから、と言われた。
俺は家で怒鳴ったことも暴力を振るったこともない。
どちらかと言えば大人しい部類の人間に入ると思う。
意味がわからなくて具体的に聞いた。
嫁は色々と言ってきたが、大きく2つ。
音と視線だった。
ドアを開ける音が大きい、コップをテーブルに置く音が大きい、足音が乱暴。
果てはくしゃみや咳払い、爪楊枝を使っているときのチッチという音が嫌、話しているときに聞こえなくて聞き返す言い方が怖い。
分けます。



スポンサードリンク

932: 修羅場ステーション 2018/04/05(木)01:04:41 ID:dPo
こんばんは相談よろしくおねがいします。
すごく長文です。
自分でも混乱していて、まとめながら書かせてもらっています。

私30才パート主婦
夫43才会社員
子供幼稚園、未就園児の二人です。

出会って10年、結婚しては5年ですが、結婚前から喧嘩が多いです。
私は夫から言わせると、世間の主婦の方から比べると相当レベルが低いと言われます。
家の前に三輪車や子供の自転車を置きっぱなし、自転車の鍵をかけ忘れる、電気の消し忘れ、家の中の収納整理が下手くそ、お弁当を朝作れない時間まで寝坊してしまう、不満が多いと言われています。
私から見た夫は、仕事が多忙で頑張って仕事してくれていますが、自分の考えが正しいと思っているところがあります。
帰宅してからのご飯のタイミングや、献立(夜に丼パスタなどはNGや、和風や洋風などが混ざっていると組み合わせがおかしいと言われるなど)の決まり、夜の生活の回数など、自分基準は正解、私の考えは甘えや間違っている、レベルが低すぎるなど言われています。

今月も多数喧嘩がありました。
○夜の生活のお誘いを翌日パートがあるからと断った
○自転車の鍵のかけ忘れ、三輪車の置き忘れ、
○子供が夫と寝ることを嫌がり私と寝ると言うと機嫌が悪くなりそれに対して拗ねてるの?と聞いたこと
○夫が帰宅時に子供がゲームに夢中でおかえりと言わなくて不機嫌になり、その後私のおもちゃを片付ける様子が怒っているとみなされて

などの原因で、月に何度も喧嘩というより、夫が怒り→私を無視のパターンを繰り返していました。

今日もその流れで、作ったご飯を食べないと言ったので、私も冷静になり、あなたも冷静になれる時に話したいと伝えました。
何度も子供の前で怒りをぶちまけるので、子供を寝かせてからと夫に伝えましたが、それで余計に逃げるのかと怒られることが多々ありました。
その事を、怒ってる人に話を中断するのは悪かったと思う、それは悪かったと謝りました。
でも、夫はそれでも怒り出し、話し合いするレベルじゃないとブチ切れられました。
10年だらし無いところを直せと言っているのに、その事を出来ずに棚に上げてもの申すなと言われました。
夫はお酒で失敗して暴れたり、粗相したりすることが何度かありました。
酒のことを失敗した時などに追い詰めてくるな、自分が世間の水準に近づいてからしか物申すなと言われました。

私の言い分ですが、家事はできる限りはしているつもりですが、それはお前の仕事であって当たり前だからと言われます。




スポンサードリンク

615: 修羅場ステーション 2018/03/27(火)20:08:18 ID:P4r
うちの父親の神経がゴミクズ。
私は2歳年上の姉がいる。両親は私が産まれてすぐに離婚したので母子家庭。
離婚理由は父は男の子が欲しかったのに2回続けて女の子を産んだ母に呆れ果てたというのと、私を産んだばかりで、更にイヤイヤ期の姉もいて体力も無かった母に夜の生活を断られたから。
母が私達を必死に育てている最中に浮気して相手の女を妊娠させるというクズ要素を詰め込みまくり。このときにできた子が異母弟。
別れる時に養育費は一切払わない!男の子を産んでくれたプリンちゃんにつぎ込むと宣言したようで、絶望のドン底に落とされた母は、よろしい!その代わり一切合切関わりを持たないと約束させた。
母実家は裕福だったので、祖父母の援助と職場復帰した母のおかげで何不自由無く暮らせた。
姉は頭が良く、大手企業に就職して役職もつき、その年代の女性にしてはかなり稼いでいた。
私は平々凡々だったが、暮らしていくには問題なかった。母も軌道に乗り、祖父母からの援助を返している。祖父母は返さなくて良いと言ってくれているけどね。
そんな時に姉に父から手紙で連絡があった。実質絶縁していたのだから、どこから連絡先を入手したのかと思ったら母の兄が姉の一人暮らしの住所を教えてた。



スポンサードリンク



このページのトップヘ