スポンサードリンク

近所・隣人トラブル

700: 修羅場ステーション 2018/07/16(月)10:48:05 ID:Dxt
>>660を読んで、ちょっと書きたくなった

近所に住んでるおっさん、病気で半身麻痺になって
奥さんと、同居の娘が自宅で介護することになった
おっさん、「嫁の貰い手のない穀潰しの娘も
やっと俺の介護で役にたてるわなガハハ」みたいなこと言ってた
(娘さんはちゃんと仕事してるのに、親はなぜかいつも無職無能呼ばわりしている)

しばらくは杖をついてパチンコに行くオッさん見かけたけど
あっという間に寝たきりになったそうで、長らく姿を見てない
おせっかいで詮索好きの近所のオバさんが、家に押しかけて様子を見てスピーカーしてるんだが
なんでも、今はガリガリにやせ細って、この猛暑の中冷房のない部屋のベッドに寝たきり
娘さんは冷房の効いた部屋で仕事してる

おせっかいおばさんが娘さんに説教したら
「でも、父は私をもっと暑い所に何度も閉じ込めましたから」
「部屋の窓は開いてるでしょ? 私が閉じ込められた車は密閉されてましたよ」
「食事なんて1日一回、菓子パンで十分。そう私を厳しく躾けたのは父です」
「今、家賃や食費医療費を出してるのは私。だれのおかげで生きているのか。喰わせてもらってるのに文句をいうなと言ったのは親です」
「私は両親から厳しく躾けられたままを実践しているだけです。
それがおかしいというのなら、まず両親に間違いを認めさせてください」

おせっかいオバさんはプンスカ怒って、ネグレクトで通報するとか言ってるんだけど
娘さんが幼いころ、しょっちゅうパチ屋の駐車場の車の中で苦しそうにしてるのを
近所の人はしょっちゅう目撃してたらしくて
「まぁ…娘さんの気持ちも…わかるし…」とモゴモゴしてる

うちの親もそのモゴモゴしてる中の一人で
「あのころは熱中症のこと知らなかったし、炎天下の車の中がどうなるかもわからんかった
ああいう事件が報道されて、初めてどんなに恐ろしいことなのか分かった」
なんて下らない言い訳してた

いや、想像したら分かるだろーがよ!と言っても
「知らなかったんだから仕方ないし!
あの家に関わったら厄介だったんだよ、何も知らないお前が偉そうに言うな!」
と切れるだけだからどうしようもない

何言いたいのかわからなくなったが
娘さんが解放されてほしいなんて思う自分は、自分の親同様の傍観者なんだろうな



スポンサードリンク

133: 修羅場ステーション 2018/04/02(月)08:37:21 ID:f1q
会社の借り上げ社宅に住んでいる。
古いコーポで壁も薄く単身者向けの1DKで
住んでるのは殆どが学生か単身赴任の若いリーマン。
俺の部屋の隣に若いやつが住んでたんだが、
昨年暮れぐらいからどうやら女と同棲してるっぽい。
そうなるともう、やることはやるわな。
毎晩毎晩声がだだ洩れで五月蠅いなんてもんじゃない。
おまけにベッドが揺れて壁にガンガン当たってるし。
あんあん・ガンガン・ゆっさゆっさ・あんあん・ガンガン・ゆっさゆっさ・・・。
鬱陶しいなぁと思いながらも最初は我慢していたが
さすがに毎晩毎晩だとイライラしてきて最初は軽くノックした。
すると一旦は静かになるんだが暫くすると又始まる。
女の声がデカいんだよ。
このコーポに住んでりゃ壁が薄いことぐらい知ってるだろうに。
これ、迷惑に思ってるの俺だけじゃないんじゃないか?と思ってたが
ある時から夜中にあれが始まると同時に小太鼓みたいな音が鳴り始めるようになった。
女の声と重なるようにテケテンテンテンテン・・・って鳴る。
女の声がおさまると小太鼓もおさまる。
気がついてからそれが面白くてさw
何日が経つとその小太鼓とは違う音のリズムが聴こえるようになってきた。
そうなると俺も参加しければと思い、水を入れたコップを箸で叩いて
チーンチーンって鳴らしてみたw
さすがのバカップルも気が付いたみたいで静かになった。

まぁ、全く関係のない近隣には俺らも迷惑かけたと申し訳なく思うが
顔も知らない他の住人との連携プレーにちょっと感動したw



スポンサードリンク

57: 修羅場ステーション 2018/09/04(火)20:23:05 ID:e5r
20年くらい前
中学で同じクラスにいたA子は、おばあさんと二人暮らししていた
ところが、中3の夏休みが明けたら登校しなくなり、おばあさんも家からいなくなったらしい
先生たちが遠方のご両親に確認しても
「大丈夫です。気にしないでください」としか返事がなかったらしい
そのまま一度も登校しなかったのだが、卒業式にだけは来た
ただし、夏休みから時間が止まっていたように、上着のない半袖シャツのままで
以前から無口無表情だったA子だが、まったく寒がる気配もなかった
式の前後に先生たちから詰問されたらしいがA子は一切何も語らず
そのまま、少なくとも父親ではない年配の男性が運転する車で去って行ったとか

で、最近
そのA子が地元に一人で戻って来たらしい
俺はとっくに実家を出て結婚もしているのだが、
俺んちを除く当時のクラスメイトの男子の家を出席番号順に訪問しては
「B君、結婚しよう?」「C君、結婚しよう?」と声をかけたらしい
本人が結婚済みだったり、実家から離れていたり
そもそも当時とは違う住民が住んでいたりも一切考慮せず
訪問してはただ「結婚しよう」と言うので
当然、誰もが追い払うが、
A子は一日一軒訪問して、一巡したら最初に戻るを繰り返していたらしい
警察にも相談して注意もされたらしいが、
ストーカーと呼ぶには無差別かつ頻度が低いし
追い払われたら帰るので実害にも乏しいと及び腰だったとか

俺んちにだけは来なかった理由は、当時、俺を嫌っていたから
嫌われていた理由は知らないが、A子は俺にだけは無表情を崩して
ただし無口は崩さず、何も言わずに敵意丸出しの形相をしていた
それを思い出したBが
中学の卒業アルバムから俺の顔写真を引き伸ばして玄関に張り出しておいたところ
A子は無言で唾吐いて帰ったらしい
即座に向こう三軒両隣にご注進がまわり、俺の顔写真がそこら中に張り出されたら
3日もするとA子は一切姿を見せなくなったとか

実家の母からそんなこんなの説明と「B君がお礼言っといてくれって」と連絡があったが
お前ら全員何考えてやがる



スポンサードリンク

426: 修羅場ステーション 2017/09/24(日)14:22:29 ID:qxz
夫と赤ちゃんと近所の散歩をした。
赤ちゃんは抱っこ紐で夫が抱いてくれていたので、久々にヒールも履いた。
そしたら通りすがりのお婆さんに母親のくせにヒールなんて…と聞こえる程度の小さな声でブチブチ言われたが、子供抱っこしてるわけでもないのに、一体何がいけないのか。
母親が抑圧された時代の被害者なのかもしれないけど、虚しいなー。



スポンサードリンク

917: 修羅場ステーション 2018/12/07(金)20:18:48 ID:5HM
アドバイスをいただきたいです。
私は25歳独身の女です。チワワを3匹飼育しています。
内1匹はもう13歳のおばあちゃん犬で、生まれつき関節が悪かったというのもあって、散歩が大好きなのに歩行制限があります。(獣医師の診断有り)
一番若い子はロングコートなのですが、とにかく寒さに弱いようで、まだそこまで寒く無い時期に外に散歩へ出て低体温に近い状態になり救急病院へ行った事があります。
上記の理由から、おばあちゃん犬は散歩の途中でバギーへ乗せて、一番若い子は冬場の散歩時のみ防寒服を着せています。
散歩に行かないとなると玄関先で扉をカリカリ引っ掻いて外に出たいアピールをするので、無理に散歩へ連れ出しているわけでもありません。
色々と理由があって犬に服を着せ、バギーに乗せているのですが、最近同じマンションに住む方から「結婚もできず子供もいないから犬を赤ちゃん替わりにして、育児ごっこしてる」と噂されています。
噂だけで留まるのなら無視すればいいだけなのですが、何度かポストに「結婚もできなくて子供もできない可哀想な人へ。見てるこっちが痛々しい気分になるおで犬の散歩やめてください」という旨の殴り書きの紙が入っていました。
今朝もそれが入っていて、これでもう5度目になります。
今まで知らんぷりをしてきましたが、さすがにしつこすぎると腹立たしく思い、管理会社に全て伝えたのですが、返事は「監視カメラから誰かを特定するのは難しい。特定したとしても教える事はできない」との事でした。
完全に嫌がらせだと思うのですが、管理会社としては何か特別な対応をする事や注意をする事もできません、と…
やはりもう引っ越すしかないのでしょうか?
このマンションは就職祝いに親が譲ってくれた分譲マンションで、駅も近いしとても住みやすい環境なのでできればこのままいたいというのが本音です。
嫌がらせといっても、暴言の書かれた紙がポストに入っているというだけなので、管理会社も対応してくれないとなると、やはり私が折れるしかないのでしょうか…



スポンサードリンク

164: 修羅場ステーション 2018/12/10(月)22:59:26 ID:akL
もう身バレ上等っていうくらい怒ってるから書く
当方、鉄筋ビルの一階部分を借りて店舗兼住居にしている
二階と三階には大家家族が三世帯で住んでる
こういう状況で、大家一家の嫁がDQN返ししやがった
風呂にがっちり寒天、トイレと台所のシンクに増えるわかめちゃんその他水で戻す乾物系
脱衣場の洗濯機に着物と帯複数&洗剤たっぷり
簡単には音が止まらないように細工したデッキ?で大音量でラジオ体操を流す
そのうえ台所で何か臭いもの(においから察するにゴム系?)を焼いた
当然水回り死亡、洗濯機から漏れ出した水が我が家まで浸水、換気系システムが
どうなっているのかは知らんが、一階まで騒音と煙と異臭が回ってきた

一階部分の我が家は住居部分の水回り死亡、店舗部分が臭いと水漏れでアウト
湿気を極端に嫌う商品を扱ってるので、死に物狂いで店外に運び出した
しかし折からの悪天候でどこまで生き残ったかわからない
最寄りの同業者のところに商品と娘を避難させていただきいったん帰宅
怒りに燃える姑(大家)に捕まってDQN嫁の所業を聞かされてきた
DQN嫁は姑と舅に嫁いびりされたのでこの仕返しに及びましたとメモを残して
どこかへと逐電したとのこと
そのメモにいわく
・子供に歯磨き強要、早く寝ろと叱るなど、子育てに過干渉した
・嫁が嫌いなピーマンを食事に入れるのをやめろ
・こちらのペースで食事をさせてくれない、皿洗いをさせる
・旦那は親と結託して嫁を守らないので旦那も同罪
・謝罪しないと離婚
汚い字でこういう感じのことが書いてあった
DQN嫁の旦那が言うには、最近「そういうのモラハラっていうんだよ」と
ネットで妙な知識を仕入れてはツンツンしてきていたとのこと
週末に旦那から注意をしたところ、今日の昼から殊勝に火事をしていたので
安心していたら黙々とDQN返しをしていただけだったという落ち

明日にも早々に修理業者を入れるらしいが、直るまで建物全体が断水するらしい
電気系統もやられた可能性があるので、うちの店の営業どころか住むこともできない
ひとまず俺と嫁は娘を迎えに行って、ただいま駅前のビジホ
明日は臨時休業で営業再開未定、家に戻れるのもいつになることやら
大家は休業損害もするといってくれたが、書き入れ時にこれはつらい
金の問題じゃなくて客との信用の問題なんだよ…
客から預かったものはひとまず全て無事を確認できたし
同業者のところできちんと預かってくれることになったから安心とはいえ
在庫品のほうはまだ確認できてないので被害の全貌が見えない
むかつきすぎて頭が痛い



182: 2017/04/12(水)20:09:25 ID:tay
うちの車、動かせるようになるまで5~10分ほどアイドリングしなきゃらしいんだけど、
近所の人から駐車時はバック駐車とアイドリングやめてくれと言われた
駐車の方向は何とかするけどアイドリングは動かないとでできないといったらすごく嫌味を言われた
別に嫌がらせでアイドリングしてるわけじゃないのに
すぐに悪い方向に取るのは本当にわけがわからん



スポンサードリンク



241: 2019/01/12(土)23:59:15 ID:1V2.af.2l
自治会の話の話し
この辺の地域をまとめてる自治会があり、自治会は複数の班から成り立ってる
私の班は比較的新参の12軒の家の纏まりで、毎年班長を交代でしてる
班長は自治会費や防災費や募金の集金を行って自治会に届けたり、自治会から指示されたイベントを通知したり、
回覧板を回したりする役割がある
そして私たちは自治会の決めたルール通りに、数カ月に一回の草刈り・溝掃除や防災訓練
希望者のみで執り行う子供向けイベントなどをやる
そのための手配は自治会の方でしてくれて、こちらは丸投げでして数時間の労働力さえ出せばいい
そのうえ会費は基本月300円のお手軽自治班なんだけど、去年新しく新築を建てて引っ越してきたご家庭が頑なに自治班への加入を拒否してる
去年度班長をやってた人がきちんと説明にいったんだけど、聞く耳持たずで「警察よぶわよ!」とまで言われて帰ってきた
そして今年度は私が自治班長
私の家には4歳の娘がいるんだけど、新しく引っ越してきたご家庭にも4歳の息子さんがいて、同じ園に通ってる
そして園で「私子さんにいじめを受けてる」と言われて迷惑してる
私はいじわるしてるんじゃない
自治班の人たちがお金を出し合って開催したBBQにタダ乗りしようとしてきたのを追い返したり
ハロウィンパーティーやクリスマスでお金出し合った自治班の子たちのプレゼントを息子さんが取り上げたのを奪い返したり
自治会主催の夏休み遠足についてこようとしたのを責任がとれないからと置いていっただけ
自治会に参加せずにいるご家庭は、家族構成や緊急連絡先も私たちは把握できていない
事前のアレルギー調査なども受けてない
そんな子を連れて行くなんて怖くてできない

あと溝掃除や草刈りに関して、「うちの家だけやってくれないのは何で!?」と言われるけど
私たちが溝掃除や草刈りする日は自治会が業者に頼んで道具を借りたり、ゴミの回収をお願いしてる
溝掃除や草刈りのためには各ご家庭の敷地内に入らなければならない
自治班のメンバーは事前に了承を得てるけど、自治班に参加してない人からは了承は得られていない
勝手に入るわけにはいかないから掃除できないし、後日「うちもやってよ!」と言われてもできない
それもいじわるなんだって
夏に断水したときも、自治班のメンバーには自治会から連絡があって支給品があったけど、入ってないご家庭にはもちろん無い
それもいじわるなんだって

自治会に入ってる人たちは「何がいじわるなの?当然でしょ」という感じだけど
ボスママグループのあるマンション住まいの人たちからは「これだから自治会は」と非難されてる
鬱陶しい



スポンサードリンク

435: 2019/02/18(月)08:51:33 ID:zK7
三件向こうのA奥が何をしたいのかわからん。
曽祖父の代から同じ土地に住んでるけど、工場地帯から住宅地に
変化したところで、今でもガラス工芸やら機織りやらの工場があり
日中はうるさい。でも、まあそれは私が生まれた頃から知ってるし
工場側も出来るだけ騒音対策はしてる。最近では新しく建売が出来て引っ越してくる人も、ちょっとの騒音を知りつつ引っ越してくるし「大きい道路の近くとか、繁華街より静か。閑静なとは言いがたいが許容範囲」と工場側にクレーム入れる事もない。
つか、工場あるってわかってるのに引っ越して、工場側にクレーム入れるのってどう考えてもおかしい。
じゃあ引っ越してくんなよ、家なんてでかい買い物下調べしろよ、
不動産屋に話聞けよって感じ。
ところが結婚してからこの土地に住んで、現在70年近くになるA奥がこのおかしい人だった。
住宅地に工場があるなんておかしい。(A奥が来たころは工場か畑、偶に住宅くらいの割合で住宅地とはとても呼べない)
騒音が煩い(市の指導防音はやってる)
工場は取り壊すべき(工場→A奥が引っ越しなので自分勝手が過ぎる)
もう90近いのに余りに自分理論を振りかざし過ぎて、A夫はA奥を見限り(止めろよと思うが、理論がアレすぎて放置する気持ちもわかる)A息子は独り立ちしてから里帰りもしていないらしい。
一度クレームに腹を立てたとある工場長がA奥に弁護士同伴で話し合いに行ったらしいが「あれはあかん、話にならん。わしはもうA奥とは付き合わん。キチ◯イじゃ」と白旗を上げた。
譲歩も和解も取り合わずひたすらに「工事潰せ」の一点張り。
工場関係者以外の住人にもA奥は自論を聞かせてドン引き。
私の家も祖父の代まで金物を作っていて、工房を畳んでから50年程たっているが、A奥は父(子供の頃工房畳んでる)や私(工房は話でしか知らない)を未だに騒音を撒き散らした家の奴と、道で見かける度に睨みつけている。

父は割と温和だけど、後から来て自分の思い通りにいかないと喚き散らすA奥が心底嫌いで「戦後直後なんて空襲でこの辺りは焼け野原ばっかり。引っ越し先なんて選び放題なのに(A一家の故郷でも、仕事や同居引っ越しでもないから余計に)頭おかしい」
とげんなりしてる。
特に最初の引っ越し当初「家は仕事があるから工場は畳めない。お金を出すからAさん引っ越ししてくれんか」との話もあったし
和解金を積むといった会社もあり、それら全てを突っぱね、しかし
裁判はせずに、ひたすら文句のみを言いふらす行動しか取らない人なので何をしたいのかさっぱり理解が出来ない。



スポンサードリンク

このページのトップヘ