スポンサードリンク

近所・隣人トラブル

435: 2019/02/18(月)08:51:33 ID:zK7
三件向こうのA奥が何をしたいのかわからん。
曽祖父の代から同じ土地に住んでるけど、工場地帯から住宅地に
変化したところで、今でもガラス工芸やら機織りやらの工場があり
日中はうるさい。でも、まあそれは私が生まれた頃から知ってるし
工場側も出来るだけ騒音対策はしてる。最近では新しく建売が出来て引っ越してくる人も、ちょっとの騒音を知りつつ引っ越してくるし「大きい道路の近くとか、繁華街より静か。閑静なとは言いがたいが許容範囲」と工場側にクレーム入れる事もない。
つか、工場あるってわかってるのに引っ越して、工場側にクレーム入れるのってどう考えてもおかしい。
じゃあ引っ越してくんなよ、家なんてでかい買い物下調べしろよ、
不動産屋に話聞けよって感じ。
ところが結婚してからこの土地に住んで、現在70年近くになるA奥がこのおかしい人だった。
住宅地に工場があるなんておかしい。(A奥が来たころは工場か畑、偶に住宅くらいの割合で住宅地とはとても呼べない)
騒音が煩い(市の指導防音はやってる)
工場は取り壊すべき(工場→A奥が引っ越しなので自分勝手が過ぎる)
もう90近いのに余りに自分理論を振りかざし過ぎて、A夫はA奥を見限り(止めろよと思うが、理論がアレすぎて放置する気持ちもわかる)A息子は独り立ちしてから里帰りもしていないらしい。
一度クレームに腹を立てたとある工場長がA奥に弁護士同伴で話し合いに行ったらしいが「あれはあかん、話にならん。わしはもうA奥とは付き合わん。キチ◯イじゃ」と白旗を上げた。
譲歩も和解も取り合わずひたすらに「工事潰せ」の一点張り。
工場関係者以外の住人にもA奥は自論を聞かせてドン引き。
私の家も祖父の代まで金物を作っていて、工房を畳んでから50年程たっているが、A奥は父(子供の頃工房畳んでる)や私(工房は話でしか知らない)を未だに騒音を撒き散らした家の奴と、道で見かける度に睨みつけている。

父は割と温和だけど、後から来て自分の思い通りにいかないと喚き散らすA奥が心底嫌いで「戦後直後なんて空襲でこの辺りは焼け野原ばっかり。引っ越し先なんて選び放題なのに(A一家の故郷でも、仕事や同居引っ越しでもないから余計に)頭おかしい」
とげんなりしてる。
特に最初の引っ越し当初「家は仕事があるから工場は畳めない。お金を出すからAさん引っ越ししてくれんか」との話もあったし
和解金を積むといった会社もあり、それら全てを突っぱね、しかし
裁判はせずに、ひたすら文句のみを言いふらす行動しか取らない人なので何をしたいのかさっぱり理解が出来ない。



スポンサードリンク

736: 2019/02/04(月)09:46:49 ID:lfF
ちょっとムカムカするから書き込み
母は手が器用でよくハンドメイドする
母の職場の隣にスーパーがあるんだけど、たまに従業員の人達に飾りものとか頼まれたりするのね
そういうのが普段からあったから、今回もよかったら飾りますか?ってひな祭りのときに飾るさげもんってやつをあげたのよ
そしたら副マネージャーが家に飾る!って持って帰ったわけ
パートの人たちがまた副マネージャーさん○○さん(母)の作品持って帰ったわ!ってちょっと険悪な雰囲気に
小さなスーパーでも人間関係色合いあるのねぇって母は気にしてもう1つ急ぎで作ってスーパーに飾るようにあげた
さげもんっていうのは小さな飾りに糸を通して天井から下げる飾り
小さいっていってもすんごく作りが細かくて、中には糸をひたすらぐるぐる巻いて模様にしたりするものもある
女の子の成長を願うものだからたくさんの思いが詰まった飾りって感じです
でも母は働いてるので時間がない
というわけで安い材料で簡単に作れるなんちゃってさげもんを考案した母
普通はすっごく時間の掛かるものだけど、超簡易的にしたものなので2日で完成させて持って行ったわけよ
そんでこの前、母が落ち込んでた
訳を聞くと、スーパーに行ってみたら私のさげもんの隣に立派なさげもんが飾ってあったと
スーパーの男性従業員がうちの母も作ってるんですと持ってきたらしい
なのですぐさげもんを回収したとのこと
パートの人達はなんで取っちゃうの?なんて言ってたけど、そりゃ私だってそんなことされたら自分の作品取っ払うよ
男性従業員が持ってきたの本物のさげもんだもの
時間もお金も掛け方が違う
たぶん素人目でもわかる出来映えだと思う
すごい飾りだね~!ところで隣のショボい飾り何?ってなるのは想像できるし、なによりそんな立派なものの真隣なんて恥ずかしすぎる
男性従業員は同じものと思って持ってきたのか、うちの母のがすごいし!wってわかってて持ってきたのかはわからないけど失礼な人だなと思ってしまった
簡単なものだけど、母は喜んでくれたらって作ったものなのに
まぁその作品は別の喜んでくれる人にあげたけどね
ムカムカモヤモヤする件だった
母はもう依頼されない限り作らないと思う



スポンサードリンク

521: 2019/01/31(木)07:22:48 ID:pzY
児童相談所からの手紙がポストに入ってた…昨日来たけど不在だったので電話下さいって内容。
虐待してると思われてるのかな?ってショック…。
2歳の双子がいるから確かによく泣いたりはしてるけど怒鳴ったり殴ったりしてないんだけどなぁ。
隣近所の人にそう思われてるってことなのかな…
とりあえず仕事終わったら電話してみるけど…あー朝から憂うつ…。



スポンサードリンク

849: 2019/01/25(金)15:46:12 ID:TJy
昨年家を建て替えたんだけど、玄関の位置を変えたり車庫スペースを広くしたり
設計の時点であれこれやってたら、どうしても電柱の位置が邪魔だった。
それで電力会社に相談して現況を見に来てもらった。
で、うちの土地のこの部分だったら使ってくれても構わないと申し出たんだ。
そしたら、そこなら移設できるってことで話が纏まった。
道路ギリギリまで寄せたうちの土地内に電柱を移設してもらったけど特に不便の無い位置。
これで我が家の問題は解決して、予定通りの設計で建て直した。
ちなみにうちの土地なので、年間お茶代程度だけど電力会社から土地借用料が貰える。
先日ママ友と話してる時に、Aさんから「電柱の移設なんて下手したら何十万も取られるのに
そんな無駄なことよくしたねー。余裕があって羨ましい」と、ちょっと皮肉っぽく言われた。
なので「お金なんかかからなかったけど・・・」って言ったら「そんなはずはない、嘘はダメだ」と言われた。
私も詳しいルールを知らないけど、実際お金は請求されてないし
でもここでお茶代程度とは言えお金貰えるなんて言うのはマズイ気がしてそれは黙ってた。
Aさんは「とにかく電柱を個人の都合で移設したらお金がかかるのは当たり前。
かかってないと言うなら、請求書を失くしたとか、誤魔化してるとかそう言うこと!非常識!」と手厳しい。
それで「あ、そう言えば移設したのがうちの土地だからじゃない?うちの土地の中だからかも~」と言ったら
「関係ない!」って却下。
なんでもAさんも電柱が邪魔で電力会社に相談に言ったら、法外な値段を要求されそうになって諦めたんだって。
なのに私さんだけ無料なんておかしい!って。
うちと同じような移設をした人いませんか?いたらAさんに読んでもらいたいんだけどw



スポンサードリンク

629: 2019/01/24(木)04:01:16 ID:3qt.2r.p9
吐きそうで寝られない

ご近所さんから「これ、うちで使わないから使って~」と頂いたものが盗品だった
付属品購入のために近所の店に持ち込んだら盗品だったと発覚した
知らずに半月くらい使ってしまった
持ち込んだ店はショッピングモールの一角にあって、普段モールの食料品売り場で買い物してるから頻繁に店に行ってた
今回の店は買うわけじゃなくて、いつも何かいいものないかな、新作でたかなって見てるだけ
そんな背景があったから盗めるものを物色してたんだと思われてた
最悪だ
売り物じゃなく見本としておいてたものだからって警察沙汰とかにはしないらしい
店から返せと言われたから返してきた
お金を求められたりはなかったけど、貰い物だと伝えたけどなんか信じてもらえたのかどうか
絶対信じてもらえてないと思うけど
出禁とかなるのかな
もういやだ消え入りたいくらい恥ずかしい
ここのモールで生活用品一式買ってたのに、行くたびに泥棒が来たって思われるんだろうな
恥ずかしすぎてどうしようもない
人間の屑になったみたいだ
盗人になる前に戻りたい



スポンサードリンク

126: 2019/01/23(水)11:35:35 ID:RFg.ok.v7
友達の家は五人兄弟で全員男。
仮名だが信一郎・光次郎・清三郎・みたいに全員の名前に数字が入っている。
五人もいると一人や二人脱走したり迷子になったりしてもわかりにくいので点呼を取る習慣がある。
親が「点呼!」と言うと長男が「一!」二男が「二!」と答えていく。
俺ら友達が来ていても、親父さんが「全員いるか?点呼!」と呼ばうと、「一!」「二!」「三!」と家のあちこちから声が聞こえてくるw
で、全員いると確認できるとメシに連れていってくれたりする。
俺は面白いし合理的と思うんだが、最近引っ越してきたオッサンが「子供を犬扱いしてる」と苦情を言うらしい。
「点呼なんて犬みたいだ」という主張らしいが、いや犬は点呼とらんだろう。
「うるさい」という苦情なら理解できるが、うるさくはないらしい。
今は冬なんで窓締め切りだし外に声は聞こえないから、オッサンは点呼とってないか覗き見してくるらしく、カーテンを開けられないと友達がぼやいていた。
オッサンの神経がよくわからん。



スポンサードリンク

537: 2019/01/22(火)11:24:11 ID:Dnk.io.rd
時々田舎に移住してきて村八分にされた!田舎って陰湿!って話を聞くけど、
叩かれ覚悟で書くけど、はっきり言って都会から来る人の方がバカだと思う。
なんで田舎の人間が温かいって勝手に思ってるんだろう?
移住先で支援金貰って、のんびりと野菜育ててって…そんなのどこに住んでも通用するわけないじゃん。

田舎者が東京に行ったら、街行く人がなんでも手取り足取り教えてくれるの?
せいぜい目的に行く道順くらいしか教えてくれないでしょ。
それなのに田舎の人間には作物の育て方とか生活する知恵とかを無償で聞こうとするんだもん。
そりゃあ煙たがられるよ。
中には下調べとかをしてきっちりと地元に住んでくれる人もいるけれど、やっぱり脳内お花畑の人とかも多い。
地元の人の憩いの場としてカフェを開きます!使うのは地元食材で、地元料理を提供します!って人を見たけど、
地元の人間はみんなそれぞれの家に集まったり、公民館を使ったりしてるし、地元食材の地元料理って日頃から食べてるって。
誰がそれを金出して食べたいんだよ……。
そんな感じで、最初はみんなが都会から来た人だしってお愛想で通ったけど、あっという間に閑古鳥が鳴いて閉店してた。

一部の人間が都会からの人の誘致を頑張ってるから、地元の人との温度差はあると思うけど、
だからと言って手を貸さないからって陰湿とか言わないで欲しい。
勝手に人の厚意ありきで移住しておいて、上手くいかないからって田舎の人のせいにされるのが本当にたまんない。



スポンサードリンク

269: 2018/12/18(火) 22:16:25.61 ID:V5PwDm3U
有休で家にいると妻の友人の奥様方がいらっしゃった。
案の定、夫への不満だらけ。
サラダ持っていくとき、夫の所得への不満が聞こえたので、
奥さんも働いたら世帯収入がその分増えますよ。
と言ったら大変な騒ぎになった。
私が働いても夫の収入は増えない、
あなたの奥さんも働いてないじゃない!
などなど突然の俺バッシング。
夫への感謝の気持ちはないの?
奥様方がお帰りになった後、妻は、
私は今の暮らしで十分よと言ってくれた。
奥様方の神経が分からないし、まぁとにかく怖かった。



スポンサードリンク

516: 2018/12/27(木)08:16:36 ID:jRd
田舎だけど新興住宅街で、わりと近所づきあいの希薄な土地に住んでいます。
町内会ありで、野菜のおすそ分け程度の付き合いはあり。
わが家は夫婦ともに40代、小学生の娘が二人。
お隣は70代のご夫婦と、夫と同年代に見える息子さん二人でしたが、去年ご主人が他界。
お隣のご長男はいわゆるニートです。引きこもりではなく、犬の散歩、タイヤ交換、庭の手入れなどで姿を見ます。
次男は夜勤だそうでめったに姿を見ません。
先日、お隣の奥さんがうちに来て「自分は糖尿で、ついに透析になってしまった。長くないと思うので、お隣のよしみで息子たちの面倒をみてやってほしい」と…
驚いてしまい「いやそれは無理です」と断ったのですが泣かれ、二時間も居座られました。最後は押し出すように、出て行ってもらいました。
後日夫と改めて断りに行きましたが「冷たい」「女手が余ってるんだからいいじゃないですか!」
いやいや余ってませんから!ていうかうちの子二人ともまだ小学生…
持ち家なので悔しいですが引越しを検討しています。



スポンサードリンク

このページのトップヘ