スポンサードリンク

非常識

350: 2019/02/16(土)07:36:10 ID:s3A
私は生卵が食べられない。半熟もダメ。
これはアレルギーじゃなくて嗜好の問題で、しっかり火を通してある卵は平気。むしろ好き。
飲食店の卵料理は半熟になってることが多いので、食べないことにしてる。
でも「オムライス専門店」のような所に行かなければ、卵料理以外のメニューがあるので、外食に問題はない。
友人や同僚など、一緒に食事をする仲の人には、生卵は食べられないことを伝えてある。

外食はいいんだけど、友人宅に遊びに行く時、前もって生卵は食べられないことを伝えておいたのに月見そばを出され
「本当においしいものを食べれば、好き嫌いがなくなるよ☆」
みたいなことを何回かやられたことがある。
だから私は付き合いの長い信頼できる友人や、家族以外の手作り料理が苦手。
結婚を考えている彼氏から、家に食事においで、と言われた時も、
「ご家族と食事するなら、レストランで」とか「食事は店屋物で」と言ったけど、
「母さんは料理が上手だから! 卵の事はちゃんと言っておくから」で、押し切られた。

約束の日、彼氏の家に行くと、テーブルの上を埋め尽くすような料理を出された。
卵類は、ちゃんと火を通してあるようだ。ちゃんと言っておいてくれたんだな、と安心した。
食事を初めてすぐ、彼氏が声を上げた。
「母さん、出し巻きなんて作ったの? (私)は卵アレルギーだって言ったじゃないか」
その言葉を聞いた途端、彼姉がさっと表情を引き締めて
「(彼氏)、(私)さんが卵アレルギーだって本当?」
「本当だよ。だからちゃんと母さんに言っといたのに」
彼姉さんが青ざめた。私も改めて、テーブルの上の料理を見る。
どの料理もどの料理も、卵を使ったものばかりだ。
ちらしずしもサラダも炒り卵が混ぜ込まれているし、吸い物はかき玉汁、一人一つ茶碗蒸しが出され、大皿にてんぷらが盛ってある。
彼姉が怖い顔で「お母さん、どういうこと」
彼母はしれっと「え、これ、除去食よ。卵は使ってないから」
「私が調理を手伝ったの忘れたの? たくさん卵使ったでしょうが!」
彼母はもごもごと
「卵を使ってない料理もちゃんとあるし…」
卵を使ってないと確信できる料理は刺身だけ。そしてその刺身は、私の席からは離れた、箸が届かないところにある。
それまで黙っていた彼父が、穏やかに
「(私)さん、わざわざ来てもらって申し訳ないが、今日は急用が出来てしまったので、これで解散にしていただけないだろうか。」
彼父はさらに足代をくれようとしたんだけど、そちらは丁寧に謝絶した。
そして帰る前に
「(彼氏)くん、私は卵アレルギーじゃないよ。生卵がすごく嫌いで、食べられないだけ。ちゃんと説明したよね?
だからこの料理を食べても問題ないけど、(彼母)さんは、私が卵アレルギーだと思った上で作ったんだと思うと、流すことはできないよ」
「え… え?」
な反応の彼氏を置いて、そのまま帰った。

彼氏はその後、「(私)は、卵アレルギーだと言って俺を騙した! 俺母を試そうとした!」
と騒いだんだけど、私が生卵を食べられないだけどアレルギーはない、という話はちゃんとしてあったので、
彼氏が周囲の人から「いや、アレルギーじゃなくて嗜好の問題だって、ちゃんと言ってたよね?」と言われて終わった。
たまに彼氏の話を真に受けて説教しに来る人もいたけど、
「ちゃんと私は嗜好の問題だって言ってあったし、彼氏に卵料理を作って、一緒に食べたこともある(事実)」
というと黙った。
別れ話を切り出すと、なぜか抵抗されたけど、共通の知人で信頼できる人が間に入ってくれたので、きちんと別れることが出来た。
しかし本当に、私は元彼の目の前で、何回も卵や卵入り食品を食べていたのに、なぜ卵アレルギーだなどと誤解されたのか。



スポンサードリンク

378: 2019/02/16(土)19:00:25 ID:kfj
昨日の夜、仕事終わってから人生初のお見合いしたw
私26、相手の男34。
母が習ってるお花の先生から来た話で、断れないから会うだけ会って~って母に頼まれて
気乗りしなかったけど春のコート買ってくれるって言うから乗ったw
指定のホテルラウンジで私&私母、相手男&相手男母、お花の先生と5人で会って
簡単に互いを紹介し合ったあと私と相手の男だけ残してみんな帰って、
その後ホテルのレストランに移動して食事した。
なんせお見合い初めてなので、流れも何も分からずついて行っただけだった。
相手の男、ひょろひょろと細くて背の高い人で
ビジュアル的に嫌な印象はなかった。清潔感もあったし。
ただ、食事しながら話をするととにかく擬音が多い。
「この間、〇〇にバーと行って車バンって降りて、ブァーって歩いて行ったら~」みたいな感じ。
とにかくバーとかブァーって擬音が無茶苦茶多くて、
つい頭の中で「おまえは千原ジュニアかっ」と突っ込んでしまったら
なんかおかしくなって、ちょっと笑ってしまったんだよね。
笑うって言ってもクスってぐらいだったけど、瞬間に話が止まって
「僕、なんか変なこと言いましたか?」って言われたんだけど
その言い方が明らかに気を悪くしてるふうだった。
確かに人が真面目に話してる途中で笑ってしまったのは失礼なことだったと思い
「すみません、変なことを言ったとかじゃなくて、なんか楽しくて」って言ったら
「楽しい話なんかじゃなかったでしょ!失礼だ!」ってマジで怒り出した。
「すみませんでした」って謝るしかなくて、以降お互い一言もしゃべらなかった。
で、さっさと食事済ませたあと、ひとりでタクシーに乗って帰って行っちゃった。
私は近くの地下鉄駅まで歩いて、そこから電車で帰ったので帰宅したのは約一時間後。
帰宅したら母に「あんた何をしたの!?」って言われて「???」ってなった。
既にお断りの電話が入ってたwww
母は母で、帰宅した途端に先生から連絡があって
「先方がフィーリングが合わないって断ってきたんだけど、ずいぶん早くて驚いてる。
お嬢さん何をしたのかしら?」って心配してたそうで、母もびっくりしてたらしい。
なのでこういうふうだったんだけど、って食事中の話をしたら母爆笑。
結果的に向こうから断ってくれたのは面倒にならずに良かったんだけど
バーブァー男の癖にプライドだけは高くてなんかムカつくw

ちなみにそのお花の先生も、色んなところから縁談を頼まれるらしく、
今日母と先生が電話で話したあと、先生から「妙な子、紹介してごめんね」って謝られたw



スポンサードリンク

379: 2019/02/16(土)23:40:39 ID:Qb1
自宅に専属シェフが数人いてA5ランクの国産和牛が当たり前のように毎日の食卓に出てくるレベルの
超資産家の孫と結婚したから、結婚前にその辺で拾ってきただけの無価値な猫は不要になった
億越えの新築豪邸には血統書つきの猫が似合うと思わない?
だから前の猫は処分して新しい猫を50万円で買ったよ
でもフルオーダーした高級家具が傷つくと買い替えが面倒だから爪の除去手術を受けさせた
家族が笑顔で暮らすためには必要なことだから、そのくらいの手間はかけなきゃね~
でもその猫も1歳をすぎたら可愛くなくなった
飽きたというか、呼んでもこないし、大人の猫って目つきがこわいよね
そんなわけで新しい子猫を買うことにしたから、この子とももうすぐお別れなの
また保健所に連れて行くのかって?まさか、違うよ~!
お手伝いさんに連れて行ってもらうんだよ
自分でわざわざ行く必要ないの
私ってもうそんなくだらない雑用するような身分じゃないんだよね、分かる?

ってのを聞かされてマジで胸糞わるい
そんなに親しくもない知人の友人の姉の話で直接的なつながりはないからどうしようもないのがつらい



スポンサードリンク

594: 2019/02/17(日)20:10:19 ID:SEW.hw.hm
思い出した神経分からん店員さんの話。

当時彼氏だった夫とデートしていて、あるギャル系ブランドの店の前を通りかかったら気になるワンピースを見つけた。
普段は着ないブランドだけど、可愛いなーと思って触ってみてたら店員さんがニコニコしながら試着勧めてきたのね。
夫にも着たいなら着てみなよって言われたから、着て試着室内の鏡で見たらなんとも言えない違和感で。私が背がかなり小さいせいかな、ちんちくりんというか、服に着られてる感じ、っていうのかな、とにかく私には絶望的に似合わなかった。
んで、店員さんに声掛けられたからカーテン開けるともう分かりやすいお世辞の嵐w
えぇ~可愛い~!!
すごい似合ってますよ~お客様細いからぁ~
やっぱりピンクで正解ですよね~云々

夫に見せると、うーん…なんか違うよね、とイマイチな反応。
だよね、服は可愛いけどねーって笑うとそんなことないですよー!!ってぐいぐいくる店員さん。
とりあえず元の服に着替えて試着室出たところでその店員が、それレジで預かっときますよ、他にも見られますか?って私が買う前提で話進めてきた。
いや私と夫のやりとり横で聞いてただろと思いつつ、すみません私にはあんまり似合わなかったので今回は…って言いながら服を店員に差し出した途端、ニコニコしてた笑顔がスッと消えた。
私の手からもの凄い勢いでワンピを掴み取って、横目で私を睨みつけながら歩いて行くとなんか関係ない棚にそのワンピを丸めて投げつけて早足でレジからバックヤードに消えていった…

もうその間とその後もしばらく、私と夫はぽかーんと顔見合わせて突っ立ってるしか出来なかった。びっくりしすぎてw
後から思い出してじわじわムカついてきたけど、予算達成してなくて必死だったのかなぁって思うことにした。
私も販売員してたから、ノルマの大変さはわかるつもりだったから。まぁそうだとしてもあの態度は神経分からんだけど。



スポンサードリンク

458: 2018/10/17(水)04:25:13 ID:PJo
文章を書くのが苦手なので読みづらかったらごめんなさい。
A…パートさん。子沢山。旦那さんとラブラブ。
B…正社員。旦那さんと子どもができなかったらしい。

Bさんが「Aさんはお花畑。旦那とは運命とか言ってる。また妊娠した」と言ってきたので「運命なんだからそんなにポコポコと鼠算式に増えていくんでしょ」と私が返しました。
するとBさんは「私が妊娠できないのは運命じゃないからって言いたいわけ?」と怒ってしまいました。

そこから会社で顔を合わせてるのですが明らかに嫌そうな顔をされるようになりました。
しかも私の妊娠がわかり、トドメを刺してしまった形です。
毎日していたラインも既読は付かないし、産休もしばらく先で退職するつもりもありません。
今後どう付き合っていけばいいでしょうか?
正社員は私も含めて10名ほど。距離も近いので働きづらいです。



スポンサードリンク

317: 2019/02/15(金)13:35:29 ID:6Lz
数年前なんだけど、アラフォーで独身の友人Aが宝くじで3億当てたらしいんだ。
危機感がないのか何なのか、仲の良い友人グループ相手に世間話の一環のようなノリで話してて
嘘だと思われるのが嫌らしくて(誰も嘘でしょなんて言ってないのに)高額当選証明書(?)を、わざわざ見せてくれたりした。
こう言ってはなんだけど、大学時代からの付き合いのそのグループの中で独身はAひとりで
最初のうちは理想が高過ぎて婚期を逃した感じだったけど、今は結構妥協してても婚活が上手くいかず
わりと人生に悲観してたようなところがあった人で、そこからの大逆転と思ってるらしく・・・っていうか実際そう言ってたし、
やたら今日は私の奢りだとか、タクシーで帰りなよって万札を配ろうとしたりしてた。
もちろん、奢ってもらう理由もタクシー代を貰う理由もないから断ってたけど、断るのも別に嫉妬してるわけでもなんでもなく
みんなで集まる時点で財布の中にはお金入れてあるし、帰りの足のことも考えて行ってるわけで。
そりゃあ確かに宝くじ1等当てたなんて凄いと思うし、羨ましいって気持ちは確かにある。
でも羨ましいから嫉妬するってのはちょっと違うって言うか、なんかもう金額のレベルが違い過ぎてピンとこない。
と同時に、ペラペラしゃべるAが心配になった。ちょっと大丈夫なの?って。
Aが言うには、今時は本人確認が厳しいから盗まれることもないよって笑ってるけど、そう言う事だけじゃないし。
Aは仕事もすぐに辞めてしまって、まずは家を購入するって言ってiPadで候補の物件情報を見せたりしてたんだが、
ひとりで暮らすのに何処の資産家の豪邸なの?って思うような物件ばかりだった。
「有吉ゼミ」の「〇〇、家を買う」のコーナーで紹介される中の一番豪華な別荘みたいなあんな感じ。
なんかもう、私たちには現実離れし過ぎてて「どう?」なんて見せられても「はぁ・・・」って感じで。
私たちの反応が薄すぎるのを嫉妬としか思わないAは、最終的には自ら私たちとはCOしていった。
COの切欠になったのは、みんなの忠告をウザがったからなんだけど、でも言わずにいられなかったんだよね。
3億って今みたいな使い方してたら老後まで持たないよ?って。
見せられた物件はどれも1億越え。Aは1億使ってもまだ2億あるって言うけど、
その1億の家の維持費にどれだけかかるか理解できてなさそう。
このままAの近くにいてAの言動を見てるのがこちらも結構ストレスだったからCOされたのはかえって良かった。
完全に付き合いを断つ直前には豪邸を購入して結婚もしていた。相手の男性がどういう人かは知らない。
私は暇潰しに不動産物件情報の間取りを見るのが好きなのだけど、たまに豪邸の間取りを見つけてはAを思い出す。
うまく軌道修正出来ていればいいんだけど。



スポンサードリンク

493: 2019/02/15(金)18:10:59 ID:Rgf.td.v9
いつも出社する前にコーヒー買いに入るコンビニに50代ぐらいのスーツ(というか会社の制服?)着てケバくて頭にサングラス乗っけてるるおばさんが買い物来てるんだが、レジ店員と長々と話してるんだよね。
後ろ並んでるのに、「私ひとりだしぃ~旦那も子供もいないからぁ~」とか「仕事いって帰ってねるだけでぇ~」って、
店員がウザそうにはいはいって聞き流しながら俺のコーヒーレジ打ちして金のやり取りしてる間もずっと俺の横で喋ってんの。

それがあまりにも嫌でコンビニ変えたのよ。
しばらく平和だったけどそのコンビ二にもそのおばさんが常駐するようになって、また別のコンビニ→しばらく平和だったけどryの繰り返し。

1番最初のコンビニにはもう来ないと思って行って店員に「そういえばよくいるあのおばさんってコンビニ変えたの?」って聞いたら「いえ…まだ来ます…」って苦笑いされたわ。

コンビニ店員をおしゃべり相手にする奴ほんとウザい。



スポンサードリンク

534: 2019/02/15(金)11:55:10 ID:4Hg.kr.c9
長文でごめん、人の家の庭に勝手に車停める人の気が知れない。
うちは姉と私と母の3人暮らしで、それぞれが社会人かつフルタイムで仕事してるから日中家に誰も居ない。
姉と母は土日休みなんだけど私はサービス業だからシフト制で、平日にも休みがある。
家の庭は道路に面した所に家族それぞれの車を停められるようになっていて、奥まったところに家庭菜園と飼ってる犬の小屋と物置を置いており
その他は砂利を敷いて車を奥まで入れられるようになってる。
去年の春頃に新築して、まだ家の門扉は作ってないので
入れようと思えば誰でも車を停められるようになってしまっているんだけど…

昨日夜遅かったので11時過ぎまで寝ていて、ほかの家族は既に出勤しており家には私ひとり。
やたらと犬がワンワン吠えるのでついさっき起きて、(普段は庭の奥まで知らない人が近づかない限り吠えないし、そもそもあまり吠える犬じゃない)
おかしいと思い様子を見に行ったら、庭の奥まで
全然知らない軽トラックが2台も停められていた。
エンジンつけっぱで作業着のおっさんが3名ほど、
それぞれの車の中でお弁当?みたいなの食べてて私唖然
寝起きで頭回らなくて、とりあえず車に近づいたら
私に気づいた男性が「ヤベッ」て表情して
むかつく笑顔でこちらに謝る仕草をしながら猛スピードで庭から出ていった。
もう1台の方も、手を縦にしてペコペコ謝る仕草をしながら続いて庭から出ていった。突然過ぎて何も出来なかった。

恐らく作業着みたいなのからして仕事中の昼休憩で、社用車だったぽいけど
犬の様子見だけだと思ったからメガネかけてなくて文字もナンバーも見えなかったし、
スマホも寝室に置いたままだったから写真も取れなかった。
庭には砂利がタイヤの形に凹んでて、雪とドロで汚くなってた。
しかも犬小屋付近に鮭の骨と皮、かじり掛けの卵焼きが置かれていた。もちろん犬が食べる前に速攻片付けた。

いない間にうちの庭で勝手に暖気しながら車で飯食ってたのかと思うと超腹立つし
うちの犬アレルギー持ちで、変なもの食べさせると外耳炎出ちゃうんだけど
決まった餌しかあげてないのに最近また外耳炎発症して、おかいしね病院行こうねって話してた矢先だったから
もしかしたらあいつらが勝手に人間用の弁当の具食わせてたかもと思うとほんと腹立つ。
ムカつきすぎて目が覚めちゃったので吐き出し。
さっさと門扉つくって警備会社でも導入しようか検討しよう。



スポンサードリンク

385: 2019/02/12(火)11:42:11 ID:8xF.ax.mw
以前に行った(回転)寿司の店で、看板には回転寿司と書いてあるにもかかわらず、
レーンがあるにもかかわらず、板前さんが目の前で握ってくれる風な店になっていた。
この時点でそういう変更になってるなら、看板変えておけよと思ったが、
まあ食べることができれば良いやと、そのまま入店した。
そこはメモ用紙にオーダーを書いて板前さんに渡す方式だったので、
板前さんに渡したが、とにかくその人の態度が悪い。
「そこ置いておいて」みたいに顎で場所を指示してきた。
この時点で、嫌な店だと思ってモヤっとしたが、友人らは別に気にしていない風だった。

そこからがとにかく長くて、こっちがファーストオーダーにもかかわらず、
他客の追加オーダーを優先で、本当に用紙の順番通りに握っていた。
板前さんが一人しかいなくて、用紙の順番通りに黙々と作業していたが、見かねた(名札に書いてあった)店長さんが、
手伝おうと自分たちの用紙を取ろうとしたら「俺が頭の中で整理してやってるんだから、触るな!」と手伝いを拒否した。
もう店を出たい一心だったが、会話に夢中になってる友人らは気にしていない。
ええ……って思いつつも、ひたすらその板前さんが握るのを待っていたら、
結局ものが来たのが入店から40分後。
それも皿を投げるようにして眼の前に出された。
これだけで十分頭に来たが、手始めに…と思って注文した3皿を食べて、さらにまたこれが続くのかと思ったらげんなりして、
友人たちに「私はもういいや。お金置いておくからゆっくり食べてて」と言って席に立った。

たった3皿食べるのに1時間と1,000円近く無駄にした…と思い、自分は近くのラーメン屋で食べ直しした。
食事が終わった友人たちと合流したが、なんで私が店を出たか分からない風だったので説明したら、
私が心狭くて、気にしすぎという言い分だった。
店員のことなんて放っておけば良いのに、注文が来るのが遅いって分かったら、一枚の用紙にたくさん書いておけば良いじゃんと言われた。
そうかもしれないけど、自分はこの店にこれ以上お金を落としたくなかったからと言ったら、
「お客様は神様じゃないんだよ~w」だって。
その友人たちを縁を切って、Googleの方に低評価の口コミを残したけど、
やっぱり友人たちみたいに店員の態度が気にならず「美味しかったです!」みたいな高評価を残してる人も多い。
少数だが私と同じような低評価をつけてる人はいるけど、もしかしたらこういう風に店員の態度を気にするのって
少数派なのかなって思うと、なんだか色々と悔しい。



スポンサードリンク

このページのトップヘ