スポンサードリンク

非常識

954: 修羅場ステーション 2018/04/05(木)09:37:31 ID:lJN
私がおかしい、心が狭いって言われたんですが、納得いかないので意見をください。

少し前に家族で食事会があり実家に行きました。
その時に兄が婚約者を連れて泊まりに来ました。(私は帰りました)
婚約者とは初対面だったんですが、普通に良い人で和やかに終わりました。
夜、泊まっていく兄たちが2人で一緒にお風呂に入っていて、
先に出てきた兄にそれとなく注意したところ、
お前の家じゃないんだから偉そうにするなと怒られました。
後日、実家に用があった私は上記のことを両親に伝え、デリカシー?がないのではと言いました(両親は部屋にいて2人がお風呂に入ってたことは知らなかったようです)
すると、「それくらいいいじゃない」「お兄ちゃんが取られて寂しいのか?」と言われました。
両親が許可した以上これ以上文句を言うつもりはありませんが、
私がおかしいとも思いません。
それに私は小さい頃兄にいじめられていて仲良くなかったので寂しいと言う感情もありません。
両親には、じゃあ私が同じことを婚約者の家や実家でやってもいいんだねって言ったら
「それとは話が違う」「ふざけるな」と特に父親が激怒していました。
兄が良くて私はダメなら、その時点で2人でお風呂に入ることは
常識ではないと思うんですが、どうでしょうか。

長文失礼しました。



スポンサードリンク

767: 修羅場ステーション 2018/04/04(水)07:58:24 ID:4I1
以前お付き合いしていた男性

婚約こそしていなかったものの、結婚も視野に入れていて、彼が家族に私を紹介したいと言うので、彼の実家に行った

和やかに挨拶を済ませ、席に着こうとしたとき、彼が突然大きな声で
「父さん、母さん、先に言っとかなくちゃいけないことがあるんだ!」と言った
何?と思ってると
「彼女は…、彼女は母子家庭育ちなんだ!」

…え?というような、微妙な空気になった
彼のお母さんが困ったように、
「あ、お父様、お亡くなりになられてるのね…」
と言うので、
「まあ、私が社会人になった後ですけどね…」
と答えた
彼のお父さんは彼に向かって
「…それは母子家庭とは言わないんじゃないか?」
「いや、仮に母子家庭だとしても我々は何も気にしませんが…」
と慌ててフォローをしてくれた
そして、何とかおかしくなった空気を和やかなものにして、楽しく過ごすことができた

後日、彼に何故いきなりあんなことを言ったのか聞いた。あんな風に突然切り出されたら、ご両親もいらん心配をしたり、余程おかしな家庭なのかと警戒するでしょうと。
すると彼は
「自分はそんなことはないが、世の中は母子家庭育ちに偏見を持ってる人が多いから、先に言っておくべきだと思った」
→あなたの両親は母子家庭とか、複雑な家庭の人に偏見を持っているの?
「とんでもない、僕の親はそんな人じゃない!」
→そもそも、あなたは母子家庭育ちと言うが、私の父は社会人まで私を育ててくれている。
まるで父がいなかったかのように言われるのは不快
「でも、結婚するまでに父親居なくなったら母子家庭でしょ?」
→ただでさえ、20代半ばで父を亡くしてると言うと戸惑う人が多いから、そういうのは自分の口で言いたかった
「でも、母子家庭だといっておかないと。金銭的、精神的に余裕が無いわけだし、家族になるにあたって言っておかなくちゃ」

→というか、一番母子家庭に偏見持ってるのってあなただよね?
「…え?偏見、僕は持ってないよ!」

確かに我が家は父を亡くしたことで、悲しみに暮れはしたけど、困窮したり荒んだりはしなかった
彼には家の話をよくしてたけど、全く伝わっていないことにびっくりした

その後、私の母と会ったときに
「母子家庭で大変だったでしょうけど、これからは僕が彼女をちゃんと幸せにしてあげます」
と言ったのを聞いて、本当に無理になった



スポンサードリンク

887: 修羅場ステーション 2018/03/29(木) 02:46:58.20 ID:I9tfVkOk0
妊婦様って言われそうで、リアルでは誰にも言えないけど愚痴


公共交通機関で優先席に座れないとモヤモヤする
そもそも、どうしても必要な時に空いてる時間狙って最低限乗ることしかしないようにしてるけど
妊娠前は優先席は基本的に体調悪い人とか障害のある人しか座っちゃいけないと思ってて、普通の席に座ってる時もお年寄りとか子連れや妊婦とか調子悪そうな人がいたら必ず声かけて譲ってた
自分の親もずっとそうしてたし、それが当たり前だと思ってる
それを乗客全員にやってくれと言えないし人の自由だし優先席に座ってた人達はなにかしら目に見えない疾患抱えてるかもしれない
だけど、化粧に夢中な人、登山帰りの年寄り集団、大きな声で通話してゲラゲラ笑ってる人、酔って寝てるサラリーマンとかばかり
例えば私じゃなくても、マタニティマークつけて、明らかに妊婦とわかる体型の人が目の前にいてそれに気づいても譲らないのって、なにか強いポリシーでもあるのかな?
どういう神経してるんだろって思う
妊婦とか転んだら大変だ、って心配にならないのかな?私は妊婦がよたよた歩いてるの見ただけで、うわー転ばないで!って勝手に思ってたけどな
人それぞれだし、みんな余裕がないのかもしれないけど、妊婦や赤ちゃん連れとか、言葉悪いけど足元覚束ないようなヨボヨボのお年寄りとか怪我してる人とか、そういう人には優しくしようよって思うわ
健常者が仕事で疲れてるのに座れなかったとしても死なないけど、身体的な弱者は座らせないと事故につながって最悪な結末になるかもしれないじゃん
なんか、子供産んでからも肩身の狭い思いするのかもって思うと憂鬱
妊婦で満員電車に毎朝乗ってますって人とかいるけど、本当に怪我しないで安全に気をつけてほしい
もちろん妊婦だけじゃなく、みんな怪我しないのが1番だけど



スポンサードリンク

692: 修羅場ステーション 2018/03/29(木)19:37:08 ID:jQT
まだ付き合ってないんだけど付き合う寸前かな?くらいの人が
お休みの日に突然訪ねてきて、ごはん食べてない、お腹すいたというから、
「外に食べに行こうか?」
「んーだるい」
「近くにコンビニあるよ」
「動きたくない」
この時点で引いたけど、「ありあわせでいい?」と聞いたらいいよと言われたから作った。
午後から一週間分の買い出ししに行く予定で冷蔵庫カラッポだったから
あるのは卵・米・牛乳・チーズ(好物だから常にある)・玉葱・じゃがいも・にんにく・その他乾物くらいだった。
だからオムライスくらいしかできなくて
一応先に「オムライスでいい?」って聞いてOKだったのに
作って出したら、手も付けずに「いい歳の女がオムライスってどうよ」「気ぃ抜きすぎ」「やる気ないの?」
「サラダくらい付けろよ」「人に出すのにオムライス一品だけってどう?」
ぐちゃぐちゃ言い出したから「うるせー帰れ」を少しだけ丁寧に言って追い出した。
向こうから「不合格」のメールが来たけど、ほんと付き合う前でよかった。
同じく月~金フルタイム残業アリアリで働いてるのに、土曜午前に来てなんで食材が豊富にあると思うんだろう?



スポンサードリンク

790: 修羅場ステーション 2018/03/26(月) 22:14:03.28 ID:smylKCJQ
彼にさ、食事の会計のときに、「今日金足りないから、半分はだして」と言われた。
付き合いはじめだが、
そのあと唐突に
「君、実家だから貯金結構あるでしょ?」とかいわれたんだけど
なんでこんな失礼なこといわれるの?彼氏だったら普通なの?なんでもきいていいの?



スポンサードリンク

316: 修羅場ステーション 2018/03/28(水) 18:37:15.17 ID:AFZGJ3bq
入社1年目の新人。
有給の申請で上司に確認しに行き
上司「あれ?その日って◯◯(案件)の納品日じゃない?初めて君に任せた仕事なんだし納品は見届けてよ。大事な用事なの?」
新人「有給の内容は言わなきゃダメですか?新幹線は取っちゃいました。納品日ってずらせるんですか?」
ここまでは「キモが座ってるなw」くらいしか思わなかったけどSNSで
「表向きはホワイトだけど有給もまともに取れないブラック会社だったのでもう辞めます。」という内容で書き込み
それに多くの人が同情・賛同しているのを見て本当の事を書いてやろうかと思ったわ。
ちなみに納品は元の担当がなくなく拾い、半ば強引に有給をとった日のSNSを見たらアニメの声優のイベントだった。
結局会社は辞めたけど辞めて良かったんじゃなかろうか。



スポンサードリンク

287: 修羅場ステーション 2018/01/31(水)08:12:58 ID:kD2
私両親(弟嫁からすれば赤の他人)と同居にもかかわらずお風呂上がりはパンツ一丁の姿でリビングに出てくる弟嫁に衝撃を受けた。
実家の構造上どの部屋に行くにも必ずリビングを通らなきゃならないから両親達は気を使ってお風呂から上がってくる前に自室へ篭るようにしてるそうなんだけど、
弟嫁はそのままの姿で髪を乾かすからあのロングヘアーを乾かしきるまでの40~50分近くリビングが通行不可になってしまうため、トイレなどに行きたくなった時が一番困ってるそう。
何度か弟嫁に「服を着てからリビングに出てきてほしい。」と頼んだみたいなんだけど、「お風呂上がりですぐ着たら服が湿っぽくなって気持ち悪い。義理とは言えお父さんとお母さんなので私は裸を見られてもなんとも無いので大丈夫ですよ。」と却下されたらしい。
弟嫁の鋼のハートすげぇ。



スポンサードリンク



189: 修羅場ステーション 2018/03/26(月)18:21:48 ID:1SN
愚痴。

同僚が「海外にいる彼氏と結婚するので夏で辞めます」と言い出して半年。
夏までまだまだあるのに勝手に仕事は引き継ぐし、あったはずの責任感はなくなるし、新しい仕事をしない。
仕事はネイルサロンみたいなところ。あと数ヶ月あるくせに「私は辞めるんで」とか言って新規のお客様取らない、みたいな状況が今年に入ってからずっと続いている。

元々怒ったら手がつけられなくてギャアギャア騒ぐから怒るのも一苦労で、上司はずっと放置。
仕事がどんどん私に押し付けられて年1のイベントも「来年は私はいないんで!」とやらず…。

前は明るくて波はあってもいい子だと思ってたのにな。ただの仕事しないデブだよ。



スポンサードリンク



745: 修羅場ステーション 2018/03/24(土)10:20:33 ID:6Mp
弁護士から電話がかかってきて、「元彼さんの遺産の相続人に指定されています」と言われた時が衝撃だった。

元彼と私は大学の同級生で、1年付き合った。
卒業してからは全然会ってないし、当時すでに大学を卒業して十年以上たっていたので、元彼と付き合いのある知人もいない。完全な音信不通状態。だから遺産の相続とか意味が分からなくて、「え、何これ。サプライズジョークか何か?」と思ってしまった。
でも弁護士は本物だった。
元彼は事故にあって他界。遺言で、私が相続人に指定されていたので、実家経由で連絡を取って来た。
十年以上会ってない元カノを相続人に指定するってことは、ご家族に不幸があって天涯孤独とかになっていたのか?
気になって弁護士に訊いてみたら、元彼は結婚していて奥さんも子供もいるそうだ。じゃあ、そっちに財産残せよ。
私への遺産の額は7桁台後半だった。
弁護士が言うには、遺言状に「人生の最後くらいは、真に愛する人のために捧げたい」とか書いてあったんだそうだ。
真に愛する人って、奥さんや子供の立場は? 学生時代に1年付き合っただけで、卒業後は音信不通の相手に何言ってんの?

遺産はもちろん放棄した。
元彼に何があって、私に財産を残そうとしたかは知らない。
学生時代の知人のつてを辿れば何か分かったかもしれないが、藪蛇になりそうだったのでそのままにしてある。
ただ、奥さんから不倫相手認定でもされたようで(当然と言えば当然)、わざわざ会いに来て罵られたので、大変にうっとうしかった。
死んでまで家庭内のごたごたに、他人を巻き込まないでほしい。



スポンサードリンク



このページのトップヘ