スポンサードリンク

義家族

4: 修羅場ステーション 2018/04/06(金)11:48:28 ID:s1b
社会人2年生の甥っ子がいます。
義兄の長男で、義兄はちょい癖のある人だから、わりと年が近い叔父(といっても10歳以上違うけど)のうちの旦那になついてる。
その甥っ子が旦那に相談→旦那が困って私に振ってきた。
甥っ子はいわゆる理系男子で、高校大学と男ばっかりの環境だったのよ。
女きょうだいはいなくて弟だけ。義兄嫁さんは凄く厳しい人で「勉強勉強」しか言わないタイプ。
甥っ子が普段しゃべる生物学上の女は多分、義兄嫁さんと私と義母くらい。

その甥っ子が、同期の女子社員の仕事のサポートをしてあげて、御礼に食事に誘われたという。
「すごいじゃない!」とテンション上がったんだけど甥っ子は今からプレッシャーに押しつぶされまくり。
「女性を連れていくようなお店を知らない。ネットで検索したら情報量ありすぎて逆にわからなくなった」
「全額男が奢るものなんでしょ?車持ってない。レンタカー借りるべき?」
「着ていく服がない。靴がない。時計もいいのしてないと女の子はいやなんでしょ?」
身近に若い女がいなかったから、ネットかどっかで読んだ女像で一杯みたいで
「あれをしたら嫌われる、笑われる」
で悲壮になってた…。
女叩きとかそういうのは全然ない子なのよ。でも「怖い」って思ってるみたい。
私が「向こうから御礼ってことで誘ってるんだから、お店は彼女が選ぶんじゃない?」
「御礼なのにあなたが全額奢れなんて言う女いないでしょ」
と言っても
「でも叔母さん(私ね)は俺に対し身内の好意があるから彼女とは違う…」の一点張り。
甥っ子は彼女に好意がある分どうしても嫌われたくないみたいでガチガチになっちゃってる。
夫と二人で「レンタカーなんていらん、電車で行け。ただし駅までは送れ」
「服なんて無地シャツにチノパンでいい。夜の食事ならいつものスーツだっていい」
と言い聞かせてるけど、デモデモダッテ。
時計とか車より彼女を楽しませる話題とか考えた方がいいのになー。



スポンサードリンク

896: 修羅場ステーション 2018/04/01(日) 04:38:24.60 0
昨夜嫁と喧嘩して興奮冷めやらないまま寝たら、こんな変な時間に目が覚めてしまったので相談させてください。


・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
家族構成は自分(30代後半)嫁(30代前半)息子(6歳)の3人。
息子に障害があるため嫁は専業主婦です。

・悩みの原因やその背景
嫁が数年前から家を欲しがっていたが、我が家の経済状況では難しく諦めてほしいと言っていた。
ところが嫁両親が援助すると言い始め、トントン拍子に話が進み、嫁と嫁両親がメーカー巡りをして契約寸前というところまできている。
援助の額は2000万で、残りの1500万ほどを俺がローン組むかたち。
俺は賃貸のままでいいと思っているし、嫁にもそう言っているのだが、話は平行線でどうしたらいいのか分からない。

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
嫁にローンを組むことの大変さを説いたり、賃貸のメリットを話したりしたが、いつも最終的には言い合いになって終わる。

・どうなりたいのか、どうしたいのか
家は諦めてほしい。
もし買うとしてももっと先で、ローンを組まずに買いたい。

・その他(あれば)
俺両親が離婚していて、遠方に住む父母どちらもそろそろ介護が必要になるかもしれない。



スポンサードリンク

627: 修羅場ステーション 2018/04/04(水) 22:54:31.86 0
義弟嫁めんどくさい
義弟嫁が妊娠中に義実家に行ったらカフェインレスの飲み物用意されてないと激怒し、義弟が義母にクレーム。
それをうけて、義母は私が妊娠した時はカフェインレスのコーヒーやらハーブティー用意してくれたんだけど、義弟嫁が「私の時はそんなもの用意されてなかった」と激怒。
めんどくさいし巻き込まないでほしいし義母悪くないとおもう。



スポンサードリンク

786: 修羅場ステーション 2018/04/04(水)11:52:24 ID:BFM
近所にとっても料理が上手いAさんがいる。
いわゆるメシウマってやつなんだろうね。凝った料理じゃなく一見普通の肉じゃがとか手羽先煮とかなんだけど
Aさんがおすそわけしてくれる料理は何でもすごく美味しい。
Aさんは三軒隣で息子さん夫婦と同居。Aさん本人は60歳くらいかな。
「作りすぎちゃったから」と週1くらい持ってきてくれて、共働きの我が家は凄く有り難い。
去年、義兄夫婦が遊びに来た時、「いただきものなんだけど」と
Aさんの料理を出したことがあるんだけど
義兄嫁さんは「美味しい!」と超感激し、義兄は何も言わず食べてた。

先月急に義兄が来て「Aさんの夫婦仲はどうだ」とか「Aさんは離婚する予定はないだろうか」とか
マシンガンのように質問し出して、私も夫もびっくり。
目がおかしかったから、夫が義兄を連れ出してお店で飲みながら話を聞いたら
義兄、Aさんの料理に惚れこんじゃって
「こんな美味しいものを作る人はきっと優しくて素晴らしい女性に違いない」と妄想がふくらんでいったそうな。
Aさんを一目見ようと家を見張った義兄、帰宅してきたAさん家のお嫁さんを見た。
お嫁さんはスーツが似合うスラっとした長身でモデルみたいな人。
義兄はお嫁さんをAさんだと誤解して恋に落ちてしまった。
「彼女と結婚したい。離婚を考えている」と言う義兄に夫はあきれ返って
「本当のAさんは60歳くらいのおばさん」
「たとえ嫁さんの方がAさんだったとしても、見知らぬ男といきなり再婚する既婚女性なんていない」
「ストーカーになる前に目をさませ」
と言い聞かせて、夜中に帰ってきた。
義兄はメシウマAさんが60歳と知って恋が冷めちゃったみたいで、
夫に「義兄嫁さんには言うな」って釘刺されたけど、私はなんだかなーと思ってる。
身近にこんな神経ワカランな人がいると思わなかった。



スポンサードリンク

959: 修羅場ステーション 2018/04/05(木)11:30:41 ID:6R6
私は木・日休みで旦那は土日休み。
日曜昼に旦那のリクエストでタンメン作った。キャベツもやしニンジンたまねぎどっさりのヤツ。
旦那はキャベツやレタスの芯が好物で「芯大目に入れて。絶対俺の方に盛って」な人だから
その日も芯をいっぱい旦那にあげた。
そしたら姑がアポなし訪問。
旦那のタンメンを見て「旦那さまに芯ばっかりやって!」「気がきかない!」と大説教。
姑が帰ったあと旦那「母さんの前であれはマズいよ」
マズいったって
姑が来るなんて知らなかったし、芯を一杯食べたいというのは旦那のリクエスト。
これからはいつ来るか知れない姑の来襲に備え、もう芯はあなたに出さないことにするか
姑のアポなし訪問をあなたが断わってくれるか
姑の説教が始まったら、あなたが「俺のリクエストなんだ」と説明してくれるか、どれかしか解決法はないと思うがどうする?と聞いたら
「そういうことじゃなくてさ…
じゃどういうことなのよ。
あーモヤモヤする。
今日は私だけ休みだからリベンジタンメン作ろうと思ったけど腹立つからやめたわ。
なんで親が絡むと急に変な人になるんだろ。普段はまともなのに。
サブウェイ行ってくる



スポンサードリンク

262: 修羅場ステーション 2017/09/08(金)02:44:32 ID:Sxa
銀行印、これまで母が準備してた印鑑を使ってたんだけど、結婚したから全部つくりかえた
で、銀行印ってイラスト入っててもOKなの
真似されにくいからって推奨してるところもあるみたい
場合によってはイラストのみで名前無しでもいけるらしいけど、私のつかってる銀行ではダメだったので
イラスト+名前の印鑑を作ることにした
作るにあたって、普通職人さんが印鑑デザインして作ると思うんだけど
絵を入れたかったから、自分でデザインして掘るのだけお願いした
旦那と私ので一本ずつ
デザイン自分でしたから、価格も抑えられて助かってたし、思い入れもあった
大切な結婚の記念の一つ
それを同居してる義両親たちの貴重品と一緒に金庫に入れてたんだけど
私が仕事行ってる間に義姉が姪を連れて家に来た際、なんでか金庫を開けたらしくて
中に入ってた私と夫の銀行印を見て、「何この絵のハンコ、おもちゃ?」と姪に与えたらしい
まずその判断からして意味がわからないんだけど、姪が自分の名字+イラストの印鑑をカワイイと気に入って、銀行印なのにそこらにペタペタ押しまくってた
気づいたときには幼稚園カバンや連絡帳やその他色々
我が家のタンスと襖にまで押してあった
(義姉は離婚しているため、名字が旧姓に戻っています)
帰ってきて襖に気づいた夫がすでに消えてた義姉に
「銀行印だぞ!?印鑑そのものはどこにやった!」と吠えたら、姪が持って帰ってなくしたと言い訳
あんなものを銀行印にするな紛らわしいと逆ギレ
絵の入ったものなんか銀行印にできるわけがないと開き直り
仕事を終えて帰ってきた義両親は、着替える間もなく私への謝罪で土下座せんばかりの勢い
金庫の鍵は義母のが使われていたので、消え入りそうなくらい謝ってくれて、後日届け出してた銀行全部に電話で事情を説明し
印鑑がない場合の印鑑変更方法まで確認してくれてた
印鑑をなくした場合、変更まで複数の手続きを踏まなくてはならないらしい
印鑑そのものも新たに作り直さなくちゃいけなくて、それにも2~3週間ほどかかるとのこと

夫は「また好きな絵描いていいよ」と言ってくれたけど、前のときも判子屋さんのご好意で結婚のお祝いにと仕事引き受けて下さっただけで
本来無理言ってやってもらったことだから、そんな好意を無碍にしてしまったうえ、再度ワガママ言うなんてあまりにも迷惑だし
一度ケチつけられたものを再度作り直す気力も雀の涙ほども湧いてこない
「普通のでいいよ、過ぎたことだから気にしないで」と言ったんだけど、私のこの微妙な気持ちの感覚を夫や義両親が理解できないみたいで
私が相当怒って拗ねてると思われてる
そりゃ義姉には怒ってる
でもそれ以外はもう燃え尽きたっていうか、結婚の記念の思い入れも消えた
興味も関心もない
さっさと適当にその辺の印鑑で再登録しといてって思い
話しても夫が「でも印鑑ないと届け出だせないからさ!」と言ってくるので、イラっとして「私の実印でも使えばいいでしょ!」と怒鳴ってしまった
怒鳴りたかったわけじゃないのに
なんだろう、なんか自分変だ
モヤモヤして寝てても夢の中で気持ちのくすぶりを考えてたら、目覚めて目が冴えてしまった
もうどうでもいいから、義両親も謝ってほしくないし、触れないでほしい
なんだか私が悪者みたい



スポンサードリンク

231: 修羅場ステーション 2018/04/03(火) 10:14:54.72 0
今朝義母から電話があり
コトメの離婚が成立して義実家に戻ってくることになったと言われた
コトメが結婚していたことを知らなかった私はパニック
夫(一昨日から長期出張中w)にメールしたら夫もパニック
義兄嫁さんに連絡したらこちらもパニック
県外に住むコトメは妊娠したからと去年夏に入籍をしたけど
義母が言うには想像妊娠で、それから夫婦仲がうまくいかなくなってたから
誰にも言えなかったそうだけど
なんかいろんなことが信じられない



スポンサードリンク

751: 修羅場ステーション 2018/04/02(月)10:19:29 ID:R3T
私27、夫28の共働き。子供はいません。
近距離に義母と義弟が住んでいます。
義母が入院することになり、義弟の世話をする人がいないということで家族会議になりました。
義弟は25です。
ひきこもりではないですが、バイトを2、3ヶ月して辞めるのを繰りかえしています。
義母が甘やかしたので家事はできないというか、やったことがないそうです。
夫は寮生活が長かったので自分のことは自分でできる人に育ちましたが
義弟は体が弱くて義母がとても甘やかしたのです。

夫「掃除なんてクイックルワイパー持って歩けばいい。洗濯は洗濯機がやる。
めしはコンビニかスーパーの惣菜で済ませろ」
義母「洗濯物を干して取り込んでアイロンかけてタンスにしまうなんて義弟ちゃんにできるはずない。
コンビニどころか三食ラーメン屋に行ってしまうだろう。
お嫁さん(私)に、お風呂チェック、歯磨きチェック、着替えチェックをやってもらわないと」

お風呂チェック=お風呂に入ったか確認
歯磨きチェック=寝る前に歯磨きしたか確認
着替えチェック=新しい下着に替えたか確認

私と義弟は直接口をきいたことがないくらい、遠い関係です。
いつも一方的に義弟がしゃべっているのを、義母と夫と私で聞き流す感じ。
義弟の好きな物はラーメン。義母からもらっているお小遣いはラーメン代に消えるそうです。
口が悪くて、大抵の物を嫌っています。
思い出せるだけで、安部政権、外国人、アメリカ、韓国、テレビに出てる芸能人の9割
女性、老人、リア充な大学生、秋元康などなど
安部政権を嫌うあたり左思想なのかと思ったらそうでもなく、辻元、レンホウなどはもっと嫌っています。
とにかく手当たり次第の悪口です。

夫がひたすら断わってたんですが、義母が全然折れなくて
最近夫が「うちも少しは妥協して、何かしないといけない」と言い出しています。
でも少しでもやったら、どんどん押し付けられていきそうで。

最初は義母が入院中うちに引き取れという要請でしたが
夫が拒み通し「通いでもいい」となりました。
夫が「俺が月水土日、きみ火木金で交代で通うのはどう?」と言いますが、週3でも断わりたいです。
25歳の男性の新しい下着に替えたかチェックなんてしたくない。
夫「それはわかる。長々といなくていい。ざっと見るだけでいい」と言いますが…
普段の義母にもっと強く言うんですが、今は病人なので夫と私は強く言えなくなっています。



スポンサードリンク

743: 修羅場ステーション 2018/04/02(月)08:52:02 ID:FOm
コトメ(夫妹)がとにかく自立しない。嫌いじゃないけど不安だ。
コトメは趣味も似てるし明るいし美人だし付き合いやすい人ではあるんだ。
でも、ずっと実家(私にとっては義実家)住まいで一人暮らしの経験はなくて
自分で生活基盤を作ったことがないからか、何とない幼さがすごくある。
義実家はとても不便な場所にあってコトメの職場まで二時間以上かかるのに、
自分で物件探したり引っ越したりするのが面倒だし一人暮らしが怖いそうだ。
そもそも独立するという考えが全くないらしく
「結婚以外で実家を出る意味がわからない」
「自分で家を買う独身女性が理解できない」とよく言っている。
スペック的には独立できると思うし、本当は都会で暮らしたいそうなんだけど。
結婚したら自分の旦那が全部やってくれるから、という姿勢で、
でも婚活もしないし彼氏も作らないまま40歳を過ぎてしまった。

去年ウトが大きな病気をして、今後も通院・介助が必要になった。
ウトメ双方が体を悪くしていることは夫が何度もコトメに言っていたし、
何かの折に私の実両親や実家について先々のことを話していると
「私たちの親世代はまだ元気だし死なないから。心配しすぎ」と言ってた。
でもこうなって、ウトメは老人向けマンションを夫婦で確保した。
それ以来、コトメが急にこちらに接近してくるようになった。
元々親しく付き合っていたけど、もっと距離詰めて家族の一員として接してくる。
初めて親の老いに気が付いて寂しくなったのかなと思っていたんだけど…。

私や夫にさりげないマウンティングをする。そんなに不快なものではないけど。
「私は社会の大体のことは全部わかってる、賢い、役に立つ、情報通」ってことを
すっごく匂わせる。今まではそんなこと全くしなかったのに。
子供にも急接近していて、一応ガードしているけど子供達も戸惑ってる。



スポンサードリンク

このページのトップヘ