スポンサードリンク

義家族

970: 修羅場ステーション 2018/06/20(水)07:06:03 ID:i3G
義父が私達の結婚式の時のアルバムに、参加者のお気に入りランキングを書き込んでた。
クソ真面目な義父らしく、事細かに「この子はあの時この質問に対してこんな答えを返したから好印象。」とか「見た目はすこぶる良し。機転が利かない部分が気になる。」などと批評がされてた。
中にはお尻や胸について形がどうとか恐らくあれは◯カップだなんて書いてある人もいて気持ち悪かった。
普段の義父は「真面目という文字が服を着て歩いてる」っていうのがぴったりって感じの人だから余計に気持ち悪い、というかもはや怖かった。
これは主人に伝えない方がいいんだろうか。



スポンサードリンク

171: 修羅場ステーション 2018/06/18(月) 12:36:15.87 0
また遅刻ギリギリで起きてきたコトメが「ヤバイ!!間に合わない!!誰か車で送って!!」と朝から叫んでた。
義父母、旦那は仕事、私は1ヶ月足らずの子持ちで育休中なので、明らかに私に送れと言ってる。
産休中に何度か送ったことあるけど、今は赤子置いていく訳にもいかないし、バタバタと連れて行くにも一苦労だから無理。

義父が「ちゃんと起きないから。遅刻して怒られなさい」と言ってるのに「もうー!!今日は遅刻できないんだって!!!ヒマな人、送ってよ!!!」と「ヒマな人」と言いつつ明らかに私宛に怒鳴りちらす。
義母が「私達の中にヒマな人はいません。起きてなーんにもしなくていいあんたが一番ヒマな人です。自分でなんとかしなさい」とシャットアウトしたら「役立たず!!帰れ!!」と怒鳴って出て行った。
「帰れ!」は、私に実家に帰れと言っているらしい。

義父母も旦那も守ってくれるからまだいいけど、朝のバタバタ劇でいつも八つ当たりされる。
ちなみにコトメは26歳。まだママに起こしてもらって当たり前だと思ってる。



スポンサードリンク

520: 修羅場ステーション 2018/01/02(火)12:20:12 ID:X1U
私も夫も毎年24~30日まで、年末年始一週間が一番忙しい
23日までならまだ比較的時間が取れる
それを解ってた義兄たちがクリスマスに結婚式をあげた
夫とさえ二人でゆっくりクリスマスを迎えたことがないのに
クリスマスに結婚式するなら、出席は無理と予め伝えていた
仕事がなくても私は群発頭痛と片頭痛持ちで、毎年12月と1月は死にたくなるほど辛い
頭痛外来に通い毎日薬漬けで一日中頭痛で吐いてる日もある
酷いときは一日動けないので、水も取りに行けず、夫に助けてもらってる
夫は夫で中学生の頃にうつ病を煩い、それから日照時間の少ない冬場は体調が悪くなる
義両親はそれを知ってるので、私たちに正月帰ってこいとは絶対に言わない
むしろ無事に正月を迎えられるよう、正月準備に必要なアレコレを送ってくれるほど

そんな環境なのに、義両親の強い反対を押し切ってクリスマスに結婚式を強行して、案の定いろんな人に断られ、
挙句親族さえ出席しなかったことを義兄たちから恨まれてるみたい
出席ができなかったことは申し訳ないと思っていたので、一般的なご祝儀の倍は包んで渡した
それに対する内祝いはむき出しのビール券5枚
一枚500円かそこらのやつ
私も夫もアルコール一滴も飲めないのわかった上でのビール券に思わず笑ってしまった
義兄も義兄嫁さんも図太くて、こういうところ好きよ



スポンサードリンク

174: 修羅場ステーション 2018/06/15(金)10:00:19 ID:1or
旦那と義実家が面倒くさい。
苗の発育が良かったらしく、1週間予定を早めて田植えをすると言い出した。
あいにくその日は祖父に会いに他県へ行くつもりだった。
仕事をどうにか都合をつけて組んだ予定だったし、何より祖父の体調的にまともに会えるのは今回が最後の可能性が高い。
申し訳ないけどそういうことで手伝えない、自分達で頑張ってと伝えたら、なら早めに帰ってきて作業に加わってと言い出した。
何故そこまで食い下がるのかと思って聞いてみたら、義妹が作業に参加できないんだと。
他の親戚も所用で出られないらしい。
まあ1週間日程がずれ込めばそうなる。
女手が足りないからどうにか頼む、と言っていたけど、血縁を差し置いて私が予定を変更するのはちょっと違うと思う。
2日ある休みのうち1日は祖父の見舞い、もう1日は田植えってことで、提案した旦那は「これで解決」とえびす顔。
片道三時間かけて車で行き来した挙句翌日田植えをさせるとか、その提案のどこが上策なんだよ…。
「とにかく作業には参加できない。祖父の見舞いが優先」と元々の予定通りにすると宣言した後は、逆に仏頂面になったけど。
大体、今までだって嫁だからと義実家の手伝いなんてしたことなかったのに、どうして私が自分の予定を潰してまで作業に参加すると思えるのか。
ホント面倒くさくて仕方がない。



スポンサードリンク

43: 修羅場ステーション 2018/06/13(水)11:47:30 ID:P4Y
子供が生まれてから母と妻がよくトラブるようになった。
俺としては喧嘩してほしくないから両方の肩を持つんだが結局両方怒らせてしまう。やりかたがまずいんだと思う。
だが正しいやりかたがわからん
この場合、母と妻にどう言えば二人を怒らせずにすんだのだろう?

例1
母「スポーツと語学の習得は早ければ早いほどいい。早期教育させよう。私がスクールを探す」
妻「まだ本人が何をしたいかもわからない状態なんだから無意味」
俺、母に「そういうのは親主体で決めるから」と言う→母むくれる
俺。妻に「母もよかれと思って言ってるんだからあまり冷たくすんな」と言う→妻むくれる

例2
妻「移動は新幹線がいい。飛行機はまだ耳抜きできない。密室で泣かせるのは迷惑になる」
母「赤ちゃんは泣くのが仕事。迷惑なんて思う人でなしはほっとけ。新幹線は事件があった。危ない。手荷物検査する飛行機の方が安全だし早い」
俺、母に「妻の言うことはもっともだ」と言う→母むくれる
俺。妻に「母の言うことも一理ある。親戚に早く孫の顔を見せてやりたいだけ」と言う→妻むくれる

この場合、母と妻にどう言えば二人を怒らせずにすんだのだろう?



スポンサードリンク

681: 修羅場ステーション 2018/06/09(土)21:49:31 ID:SCg
妹一家が数年前に離婚した。理由は義母の介護の件。
妹も妹旦那も働いていて、収入はちょっぴり妹が上。
拘束時間にかなり差があったので家事はほぼ妹。
義父が急遽し、義母を介護する人がいなくなったので妹旦那が妹に介護をしてほしいと頼み込んだ。義父が亡くなる前は義妹、義姉、妹がかわるがわる義母の介護の手伝いをしにいっていたんだけど、
妹旦那は義妹や義姉になんの相談もせずに話を持ってきたらしい。
妹は手伝い程度なら良いが、介護同居となったら無理だと拒否した。そもそも義母本人は施設を希望している。
そのうちに義姉や義妹の耳に入って、二人とも働いていて家庭を持っているから施設が良いと言ってきた。
それでも妹旦那は、義母に良い顔をしたいがために同居を強く希望した。
それに介護は女の仕事だから3人でなんとか話を纏めろと逃げた。
義姉妹は義母が自宅介護を希望するなら色々と考えなくてはだけど、本人が施設を希望しているんだからと妹旦那の意見を丸無視する方向で進めると決めた。



スポンサードリンク

394: 修羅場ステーション 2018/06/09(土)19:50:56 ID:fUh
いい嫁キャンペーン頑張ったけど不発だったから終了したら、結果的にクソ嫁キャンペーンが始まってしまってしまった。
義弟嫁が高スペック過ぎたうえに後で長男嫁に来た私が低スペック過ぎたので、がっかりした姑に何から何まで比べられてた。
それでも気に入られようと母の日の贈り物をしたら顔も見ずに「ありがとう」と言われ、後から義弟嫁は母の日の贈り物なんか一度もしたことない(結婚三年目。義弟嫁曰く「だって、私のお母さんじゃないし」)と聞いて、
「あ、これ何やっても無駄なやつや」と思ったのでいい嫁キャンペーン終了。
何度も言われていた義弟嫁が高学歴高収入、私が低学歴低収入について、今までは比べられても素直に相槌打ってたのを反論した。話題が出た途端とにかく反射的に反論した。

姑「だからね、学生時代に努力せず楽な方に逃げると大人になってからこんなに差がつくのよ」
私「でも進学したいのに出来なかった人もいるんじゃないですか。私は違いますけど」
姑「今は奨学金だってあるんだから」
私「奨学金返せなくて自己破産してる人いっぱいいますよ。知らないんですか?」
姑「そういう話じゃなくて」
私「だいたい人生って最初から平等じゃないじゃないですか。生まれた土地、時代、親でも違うし。比べても仕方ないんじゃないですか?」
姑「あのね」
私「自分が大人になってから得てる物を全て自分の努力のおかげだと思うのは傲慢だと思いませんか?」
姑「だから」
私「だいたい他人の人生に優劣つけるなんて傲慢だと思います」
姑「あの」
私「いくら嫁に来たっていっても息子の結婚相手でしかないのに、自分の娘でもないのに、人様の大切に育ててきたお嬢さんの人生に優劣つけるなんて傲慢だと思います」
姑「」
私「だから私はお姑さんは傲慢だと思います!」
その場で「は?」みたいな顔で固まってる姑を置いて帰った。
今日さっきあったこと。



スポンサードリンク

718: 修羅場ステーション 2018/06/08(金)18:42:39 ID:7tW
在宅で仕事してますが、仕事が終わるちょっと前ぐらいから姑が台所を使いだすので困っています。
以前は、4時までだったのですが、姑はそれぐらいに台所を使いだすので、



スポンサードリンク

710: 修羅場ステーション 2018/06/08(金)17:56:46 ID:rHf
上沼恵美子が好きなんですがおかしいでしょうか?

恥ずかしながら結婚するまでほとんど家事をしたことがなく、
洗濯位しかまともにやったことが有りませんでした。
結婚してから包丁の使い方から教えてもらってだんだん出来るようになり、
少しずつ料理が出来るようになりました。

そんな中上沼恵美子のおしゃべりクッキングが好きでよく見るようになり、
真似してつくるようになったのですが、
昨年末義実家で義両親と義兄家族、私たち夫婦で集まった事がありまして、
義実家の風習?でみんな集まると鍋をするみたいなのがあり、私が作ることになりました。
鳥鍋を作ったのですが皆さん美味しい美味しいと食べたのです。
「なんか香ばしいけどどうやって作ったの?」
と聞かれたので、以前上沼恵美子のおしゃべりクッキングで鶏肉のゆず胡椒焼きが紹介されてて
皮目をパリッとやくとすごく美味しいとあったので、その応用で一度フライパンで皮目を焼いてから鍋にいれました。
と答えたら「すごいね!プロみたい!どこで料理覚えたの?」と言われたので
上沼恵美子のおしゃべりクッキングを見て覚えました
と答えたら何故か笑われました。

上沼恵美子はそんなにおかしいでしょうか?



スポンサードリンク

このページのトップヘ