スポンサードリンク

家族

199: 修羅場ステーション 2018/08/23(木)20:17:23 ID:fJp
俺39歳会社員、
嫁38歳パート、結婚11年、子梨。
前置きが長くなるが聞いてくれ。

俺の母親は、同居嫁の経験からか息子夫婦との同居なんか御免被る!って人で
自分のことを自分でできなくなったら施設に入ると言っている。
その時の為に蓄えてはおくから心配するなとは言われているが、
10年前に兄貴と妹と3人で相談して
毎月2万円ずつ介護貯金と称してそれぞれが貯めておくことにした。
母親に何かあって、もし母の預金で足りない事態になったら
そこから3人平等に援助しようってことで。
その話が決まった時、自分の小遣いから貯めて行くからと嫁には話してあった。
で先月のこと。
いつものようにATMで2万円入金し、明細の残高を見たら
200万を超えていたはずなのにずいぶん少なくなっていた。
え?と思ってネットバンキングで取引明細を照会してみたら
半月ほど前に50万引き落としている。
全く覚えがない。
まさか嫁がとはその時は思わず、「こんなことがあってさー。
俺全然覚え無いんだけど銀行に問い合わせた方がいいかなー」って言ったら
嫁が突然挙動不審になって、え?まさか?と思い問い詰めたら
勝手にカード持ち出して下ろしたらしいんだ。
最初義母に借金を申し込んだら、来月になれば10年満期の定期を下せるから
それまで待てと言われたが待てない。
だから俺のを下ろして義母から貰った時に穴埋めするつもりだったらしい。



スポンサードリンク

274: 修羅場ステーション 2018/03/07(水)13:07:54 ID:3qb
大学の入学準備中だけどだけど色々憂鬱

パート先に息子と同い年の子がいるんだけど正直見下してた
通ってる高校は息子より偏差値も低いし、塾も通ってないって聞いてた
たまに土日連休で休みとってライブとかイベントに行ってたらしい

息子には勉強勉強って強要してた。塾にも通わせた。
それで身の丈に合った私立大学に入学することになった。

最近バイトの子が有名国立大に合格したのを聞いた。
普段遊んでるような子が息子よりいい大学に行くのが正直恨めしい。
最近はその子と話す事すら苦痛、そしてそれをほかのパートさんに態度が悪いって注意までされてしまった

その子はもうすぐやめるがこのことはしばらく引きずりそう・・・



スポンサードリンク

151: 修羅場ステーション 2018/06/15(金)01:23:02 ID:uYL
愚痴。
文章苦手で読みづらいかも知れないので先に謝っときます

息子一歳半で現在妊娠後期
生まれたらしばらく遠出出来ないし、まだ小さくて記憶には残らないかも知れないけど最後の三人家族の時間で思い出を作りたいと思った私の希望で隣県にプチ旅行に行ったときの話。

見慣れない建物や珍しい外見の建物など見てそこから話題を展開していくのがいつもの車移動中の会話で
外見がカラフルな建物があり看板に産婦人科、麻酔科と書かれているのを見て旦那が産婦人科に麻酔科って変な組み合わせだね。
と言い出したので、そうでもないよ、無痛分娩とかは麻酔科医が常駐してる方が普通だろうし。と返した
私がもうすぐ出産なのでそのまま出産方法の話題に移った

旦那は妊娠出産育児の知識が全く無いし、調べる事すらしない
息子妊娠時も私に聞けば何でもわかると思っているのか、興味が無いのか全く調べる様子はなく今回も同様。
育児には積極的に参加してくれているけど、何が駄目とか(食べちゃいけないもの等)自分で調べずたまに私に聞いてくる程度で多分ニュースにならなければはちみつNGも一生知らないままだったんじゃないのかな
まぁ、そんな知識ゼロの旦那はきっと出産も自分には関係ないし分からないから私の好きな方法で好きに産めばいいよってスタンスなんだけど、
上記の会話から「でもさ無痛分娩って要らなくない?痛みを乗り越えてこそこれからの育児にも耐えられるし、愛着も湧くもんじゃないの?」ってさらっと言った。
一瞬こいつ、まじで言ってんのか?って怒りも湧いたけどたぶん、本気で悪気なく発言したんだと思う。
すぐに無痛分娩のメリットデメリットをあげて、痛みに耐えたからっていい母親になれるわけでもないし、じゃあ帝王切開の人はどうなるんだって反論したら
「ああ、そっか。そうだよね、生む前から痛い思いはしてるもんね。」
と納得してくれたし無痛分娩についても理解もしてくれたけどなんだかずっとモヤモヤする。
私自身は無痛分娩には興味はあっても自分も無痛分娩がいいなんて希望はこれっぽっちもないけど、なんでかモヤモヤする。



スポンサードリンク

373: 修羅場ステーション 2018/11/09(金)11:08:48 ID:bWu
夫「これなんて読むんだろ」
私「あんこう だよ」
夫「お前に分かるわけないじゃん嘘つくな!今調べてやる……あ、ホントだ」
私「・・・」

私「ウィンナー温めずに食べたらさぁ」
夫「は!?生肉食ったの!?バカじゃねえの?うわ俺お前の料理もう信用できねえわオエッオエッ(吐く真似」
私「袋に『加熱後包装』って書いてあるものはハムと同じ扱いで大丈夫だよ」
夫「嘘だね!俺が調べてお前がおかしいって証明してやる…あ…えっと…食べれるけど加熱した方が旨いって書いてる!お前は嘘つき!」
私「・・・」

夫「最近”にっこりぴょん”って芸人よく見るなぁ」
私「ひょっこりはん じゃない?」
夫「は?にっこりぴょんだろ!俺の方が先に知ってたしな!」
私「そうだね…」

もう万事これ。ずっとこれ。まじでこれ。しゃべんな。問うな。



スポンサードリンク

578: 修羅場ステーション 2018/11/08(木)16:37:14 ID:LZq
流れ変えるためにちょっと昔の話でも垂れ流しとく。
ハロウィン終わった途端にどこもかしこもクリスマスモード全開だよな。
俺は幼稚園の年中までそれはそれは純粋にサンタの存在を信じてたんだ。
それが年長に上がった辺りでどこからか、「実はサンタは父ちゃん」という噂が流れてきてさ。
純粋だった俺は「そんなはずは無い!」と思いながらも「じゃあ煙突ないのにどうやって入ってくんの?w」という反サンタ派の言葉に惑わされつつあった。
悩んだ結果俺は姉貴に相談する事にした。
小4の姉貴なら事実を知ってるはず、姉貴はちゃんとサンタの存在を証明してくれると信じて疑わなかったさ。
なんせ姉貴は毎年欠かさずサンタへ手紙も書いてたしな。
「ねーちゃん、サンタはサンタでしょ?サンタは父ちゃんや母ちゃんが変身してるだけって言う奴がいるんだよ。」と聞くと姉貴は「アホかこいつ?」と言わんばかりの顔で、
「サンタなんている訳ないでしょ?いつも父さんが変装してるだけよ。でもそんな事言ってもしプレゼントがもらえなくなったら困るじゃん。だからあんたもしっかり信じてるフリしろよ。」と吐き捨てるように言われたわ。
この時俺は人生で初めて大人の階段を一段登った気がしたよ。



スポンサードリンク

465: 修羅場ステーション 2018/11/06(火)12:49:44 ID:tG8
休みに家族で遊園地に行く約束をしていて、いざ当日出かけようとしたら嫁から「はいコレ」ってデカいバックを渡された
中身を聞いたらデジカメとかタオル飲み物とかのこざこざ
いつも馬鹿みたいに嫁が大荷物なのはこのせいかって思った
荷物になるからいらんと言っても聞きゃしない
で、車に乗り込もうとしたら制止されて、今日は嫁が運転するって言いだした
いつも運転してもらっているからって言うから代わってもらったんだが、運転中あんまり喋らんしおかげで息子の相手はずーっと俺
嫁は申し訳程度に相槌を打つだけ
目的地に着いてからも子供を俺に任せてぷら~っとしてるし荷物も持たない
しまいにはスマホをポチポチ
せめてバックを持ってくれと頼んだんだが、「運転で疲れた」って聞く耳持たない
「ママのとこ行こうなー」って息子を誘導しようとしたら、ママは疲れてるからって変に空気読んでるし
そのくせ容赦なく園内を駆け回って俺はもうクタクタ
息子をアトラクションに乗せるのも俺ばっかやってて、嫁はベンチに座ってデジカメ係になってる
手は出さないのに口だけ出してくるしさ
やれ息子にお茶を飲ませろやれ敷物を出せやれ息子の手を拭いてやれエトセトラ
帰宅する頃には俺はすっかりグロッキーになってた
いつもと違って全然楽しくなかった
嫁も少しは手伝ってくれてもいいのに、なんか虫の居所でも悪かったんだろうか



スポンサードリンク

502: 修羅場ステーション 2018/06/30(土)10:25:54 ID:XD8
私には双子の妹がいる。
双子と言うと以心伝心みたいな芸人のネタとかあるけど
二卵性だからそう言うの全くなくて、寧ろ子供の頃から性格的に合わず
ハッキリ言って仲が悪かった。
両親は双子なのにどうして仲良くできないの!とよく嘆いていたけど
合わないものは仕方がない。
25の時に父が急死して、その後私は27、妹は29の時に結婚。
同じ県内に住んでても法事以外で会うことはなかった。
旦那同士も妻の仲の悪さを知ってるからか交流もなかった。
母が一人暮らししてる実家に行っても、妹の車があると返ってくる。
妹も同様。それぐらい意識して避けてた。
なんでそこまでと言われるだろうがとにかく合わない。
そして40代も半ばとなり、昨年母が亡くなった。
相続の際、妹が実家をくれくれ五月蠅かった。
(家以外には殆ど何もなかった)
実家が欲しいのなら、相当額の半分頂戴って言ったら
そんなお金はないと言う。
だったら売って折半するしかないでしょって言ったら
売らない!私が貰う!の一点張り。
古いし狭いし立地も大してよくないし、売っても一千万にもならない実家。
旦那と相談して相続放棄することにした。
そういえば、と思い出した。
妹が嫌いになった理由。
小さい頃から何でもかんでも独り占めしたがるやつだった。
姉妹同じように同じものを貰っても、自分の分を確保して私の分を欲しがった。
欲しがったと言うより取り上げた。
お菓子なんかも、自分のはポケットに入れて私のを横から取り上げて
アッと言う間に口にいれてしまう。
だから私は妹には近づかないようにしたのが最初だったんだ。
父から相続した預貯金もとうに使い切ってたらしい。
子供がいるわけでも家を建てたわけでもないのに。
昔からお金は持ったら持っただけ使うやつだった。
放棄する時に、今後一切付き合いはしない、連絡もしてくるな、
両親の供養はこっちで勝手にやると言ってきた。
自分勝手でお金にだらしない身内ならいない方がマシだ。



スポンサードリンク

743: 修羅場ステーション 2018/04/02(月)08:52:02 ID:FOm
コトメ(夫妹)がとにかく自立しない。嫌いじゃないけど不安だ。
コトメは趣味も似てるし明るいし美人だし付き合いやすい人ではあるんだ。
でも、ずっと実家(私にとっては義実家)住まいで一人暮らしの経験はなくて
自分で生活基盤を作ったことがないからか、何とない幼さがすごくある。
義実家はとても不便な場所にあってコトメの職場まで二時間以上かかるのに、
自分で物件探したり引っ越したりするのが面倒だし一人暮らしが怖いそうだ。
そもそも独立するという考えが全くないらしく
「結婚以外で実家を出る意味がわからない」
「自分で家を買う独身女性が理解できない」とよく言っている。
スペック的には独立できると思うし、本当は都会で暮らしたいそうなんだけど。
結婚したら自分の旦那が全部やってくれるから、という姿勢で、
でも婚活もしないし彼氏も作らないまま40歳を過ぎてしまった。

去年ウトが大きな病気をして、今後も通院・介助が必要になった。
ウトメ双方が体を悪くしていることは夫が何度もコトメに言っていたし、
何かの折に私の実両親や実家について先々のことを話していると
「私たちの親世代はまだ元気だし死なないから。心配しすぎ」と言ってた。
でもこうなって、ウトメは老人向けマンションを夫婦で確保した。
それ以来、コトメが急にこちらに接近してくるようになった。
元々親しく付き合っていたけど、もっと距離詰めて家族の一員として接してくる。
初めて親の老いに気が付いて寂しくなったのかなと思っていたんだけど…。

私や夫にさりげないマウンティングをする。そんなに不快なものではないけど。
「私は社会の大体のことは全部わかってる、賢い、役に立つ、情報通」ってことを
すっごく匂わせる。今まではそんなこと全くしなかったのに。
子供にも急接近していて、一応ガードしているけど子供達も戸惑ってる。



スポンサードリンク

584: 修羅場ステーション 2018/05/02(水)22:35:34 ID:MmC
愚痴です、流れ無視してすみません、携帯な上ネットに不慣れなもので粗相があると思いますが…
主人に、話しかける時は「ちょっといい?」「今大丈夫?」など了承を得る言葉を必ずかけて欲しいと言われました
今テレビ見てるんだけど、そういうこと言えないのかと言われ、自分では気にならない事なのでそういうものなのかと思いつつ、どうしてもモヤモヤしてしまいます…



スポンサードリンク

このページのトップヘ