スポンサードリンク

仕事・職場

528: 修羅場ステーション 2018/05/04(金)21:04:37 ID:FYn
今年入社の新入社員の女に明らかなオタサーの姫がいてキモい
地味ブスだしメイクはてきとうだしメガネをかけているのに服装はヒラヒラのかわいい系
しかもアニメ声で語尾を伸ばした話し方をする
でも一番嫌なのは社内でアニメ、ゲーム好きを公言してること
かく言う私も結構オタクなんだけど会社でオタクを公言しているのは大人として非常識だから社内では隠している
なのにそのオタサーの姫は萌えアニメとか美少女ゲームが好きなことを平気でペラペラ話して、社内のオタクの男共と仲良くなっている
オタサーの姫で仲の良い女性社員がいないのかランチもいつも男と一緒w
ランチ中に「今度カラオケ行きましょうよ~」って言っていて本当キモい
転載されてもいいからこのレスがあのオタサーの姫女に届かないかな~



スポンサードリンク

458: 修羅場ステーション 2018/10/17(水)04:25:13 ID:PJo
文章を書くのが苦手なので読みづらかったらごめんなさい。
A…パートさん。子沢山。旦那さんとラブラブ。
B…正社員。旦那さんと子どもができなかったらしい。

Bさんが「Aさんはお花畑。旦那とは運命とか言ってる。また妊娠した」と言ってきたので「運命なんだからそんなにポコポコと鼠算式に増えていくんでしょ」と私が返しました。
するとBさんは「私が妊娠できないのは運命じゃないからって言いたいわけ?」と怒ってしまいました。

そこから会社で顔を合わせてるのですが明らかに嫌そうな顔をされるようになりました。
しかも私の妊娠がわかり、トドメを刺してしまった形です。
毎日していたラインも既読は付かないし、産休もしばらく先で退職するつもりもありません。
今後どう付き合っていけばいいでしょうか?
正社員は私も含めて10名ほど。距離も近いので働きづらいです。



スポンサードリンク

478: 修羅場ステーション 2018/10/15(月)21:03:13 ID:pkT
うちは幼児がいる共働き夫婦で妻(私)が時短。同じような境遇の知り合いがそれぞれこんな感じ。
①奥さんが土日に料理を作り置きなどをして頑張ってきたが過労で体調を崩し入院。休職中。
②奥さんは平日は子供のご飯だけ作り大人は宅食。夫婦が通勤可能な駅が都心のため、家は買えずずっと賃貸(家賃も高い)。
③子供は小学生になったけど時短も無くなったから帰る時間も遅くなり食事は惣菜になることも多く、子供の勉強を見る余裕がなく最近宿題が出てないことを学校で指摘された。
上記の3家庭、旦那さんの帰りは遅かったりはするけど家事も子育ても積極的にやってくれてる家庭。

夫婦共働きだとお互いが通勤しやすい駅って都心近くになるし、そうなると実家から遠く親の手助けを得にくい場合が多くなる。基本夫婦だけで乗り切らなくてはいけない。
都心だから高すぎて家も買えないし、かと言って都心の会社の直近に部屋を借りれるわけでもないから(家賃的に)、時短分の時間が通勤電車の中で減っていく。
休みの日が夫婦バラバラだったりすると体力的にもきつくて子供と目一杯遊ぶのもしんどい。

このご時世共働きが正しいことだと思ってたけど最近よくわからなくなってきた。
うちもろくに食事を作る時間も無い。世の中時短メニューだの時短家事などもてはやしてるけど、そんなの駆使して仕事も家事も子育てもちゃんとやりくりできますってホント一部の人なんじゃないかな。
私の周りの小学生の子供を持つお母さんたちは、「子育てをお金払って他人にやってもらって私はお金稼いでるだけだよ」と嘆いてる。
教育費とか老後のこと考えると正社員であり続けたいけど、なんかおかしくないか?と時々焦燥感にかられる。
それとも子供が中学生くらいになれば楽になるのかな。子供グレないかな。夫婦共働きって社会とか経済のためには良いのかもしれないけど子供のためになってるのかなぁ。



スポンサードリンク

439: 修羅場ステーション 2018/10/16(火)14:37:15 ID:h0s
10月から、ややセュリティにうるさいところで働き始めた。
部屋に入るのに、指紋認証(静脈認証?)が必要なんだけど
出社直後のみエラーになる。

ネット情報からの推測だけど、私は自転車通勤なので、出社直後は
血行が良くなっていて血流量が多いために同定されないのかな、と思う。
早めに出社して実験してみたところ、出社後20分くらいたてば認識されるようになる。
そのために、20分早く仕事行くとか馬鹿みたいだと思うけど、解決策が思いつかない。
手を冷たい水で長時間洗って冷やす、とかやってみたけど、無意味っぽい。

血流量が違う状態の指を、追加で登録すればいいらしいんだけど
登録とかの権限を持ってる上司が来週まで出張で出てこない。
今週いっぱい早めに出社してどこかで時間つぶすか・・・
部屋に入らないと仕事できないから。

ちなみに、自分が一番最初(ほかの人より15分ほど早い)に出社すべき立場で、ほかの人に開けてもらうとかはできない。
すでに、早めに出社したにもかかわらず、部屋に入れずにいるところを、次に出社したお局さんに見つかって
遅刻?ととがめられたんで・・・
認証がうまくいかない、と言っても、遅刻の言い訳だと思われて信用されなかった。



スポンサードリンク

383: 修羅場ステーション 2018/10/13(土)22:52:17 ID:dCc
職場にいる同い年の女性との会話が異文化コミュニケーションだった。

私はいわゆるお一人様が苦手で、何度も行ったことのある飲食店とかならいいけど、初めてのお店とかは本当に無理。
一人で入るのが恥ずかしいのと、怖いっていうのもあるかな。
映画とかも一人で行けないから、なかなか見たい映画が映画館で見れないという話を彼女にした。

そうしたら彼女は真逆で、初めて行くところなら一人で行きたいし、映画も一人で見たいという。
お店の雰囲気や料理の味を堪能したいのに、友達と行ってしまったら友達のと会話に集中しちゃって、せっかっくの料理を楽しめない。
映画もちゃんと見たいのに、友達といるとそっちが気になっちゃうとのこと。

確かに一理あるって納得。
誰にも邪魔されたくない時ってあるからね。

話の流れで彼女がこの土日に一人で県外の水族館に行くというので、えっ一人で!?友達とじゃなく!?一人!?!?
と失礼にも三回ぐらい聞いてしまった。
けれども彼女は気を悪くした様子もなく

「はい!一人で泊りで行ってきます!水族館でたくさんの魚を楽しんで、その日の夕飯を決めようと思ってます!」

って言っていたので、たぶん彼女は一般的なお一人様とは違うんだと思った。



スポンサードリンク

219: 修羅場ステーション 2018/10/14(日)04:53:47 ID:FGY
仕事の愚痴

究極の人手不足により全く畑違いの経理業務の一部を担当せざるを得なくなり
日々の業務に追加で入出金伝票を手書きで起こして〆ていた
金の事だから当然だけど書き損じたら破棄して最初から書き直すってのは
慣れない作業なだけに非常に非効率的で無駄が多かった

紙も時間も無駄にしたくなかった自分は本部の経理担当者にOK貰った上で
PCで伝票のフォーマットを作成して勘定科目なども選択式に切り替えたら
経理に掛かる時間が今までに比べて大幅に減ったし凄く楽になった

しかし、その後に部署移動してきた還暦近い女上司は手書き至上主義者だったらしく
伝票を印刷してるのを見て発狂し即時の取り止めを命じられた
曰く「何でもかんでも効率化効率化って…他人様(本部の経理担当者)に見て頂く書類を
機械で作成しただけの味気ないもので済まそうなんて言語道断!
こんな仕事しかできないのを給料泥棒の無能というのです!!」
そんな感じでヒステリックに罵られた

人手不足の苦肉の策で割り振られた担当外の仕事なんだ
効率を重視して何が悪いってんだ●BBA



スポンサードリンク

229: 修羅場ステーション 2018/10/14(日)12:14:33 ID:2UG
3ヶ月前にアラフォーの正社員Aが入社したけど接客をしなくて困惑している。
百貨店の食品部門でお客様も接客を望まれる方も多い。
商品説明もしないしお客様が話しかけてもずっと黙ったままでフォロー待ち。

わたしやパートさんが注意しても『人見知りなんで』『あのお客さんがへんな花柄の服を着ているから…』
こんな感じで言い訳をする。

Aによると理想のお客様は黒紺白系のお洋服でJSBケンジロー(?)に詳しくて話上手な人がいいと言う始末。
前職はアパレル系の副店長を何年もやってたらしいけど・・なんで勤まったんだろう。20代後半だけど人見知りを言い訳にするアラフォーは見たことないかも。




スポンサードリンク

145: 修羅場ステーション 2018/03/02(金)13:02:12 ID:6Ko
職場に私(33歳独身)のことをものすごく嫌ってる男性(25歳既婚)がいる。
嫌いなだけならいいんだけど、妙に張り合って来る。社歴は彼のほうが長い。
「点数稼ぎしやがって」みたいなの。
今のチームで独身子供いないのは私だけなので、誰でもいいけど一人日曜待機ね、とか
そういうのを積極的に引き受けたりしてる。

彼自身も優秀だし社内人脈作りが上手いのだけど、
肝心の技術者としての能力が割と低い。
こちらは技術者としては当部門ではだんとつだけど
社内人脈作る気がない。あまりほうぼうから好かれてない。



スポンサードリンク

497: 修羅場ステーション 2018/03/08(木) 15:37:09.72 0
うちの姑が教育ママで息子である夫も小学校から大学まで名門校に通っててエリートだと思う
某K庁で10年くらい働いてた、知り合う前だから詳しくわからんが姑が頻繁に自慢する
でも夫は姑実家が農家で祖父の影響で小さい頃から農業やりたかったらしくて仕事辞めて農家に転身、姑は当時凄まじい発狂具合だったよう
姑も田舎の県立高校出身らしいのに何で高学歴やエリート街道にこだわるんだか
姑から夫のエリート武勇伝を聞かされるのだが一日中ほげ~~って締まりのない顔でのほほんとした大らかな性格、具志堅用高みたいなおバカっぽい雰囲気だからとても頭が良いようには見えない
私の息子が産まれる前から口煩かったものの、今春小学校へ入学なのだけど孫ちゃんを私立に入れる~~!って姑が騒いで一悶着あったよ
次は息子の中学入学前に何かありそうだな…



スポンサードリンク

このページのトップヘ