スポンサードリンク

夫婦

584: 修羅場ステーション 2018/05/02(水)22:35:34 ID:MmC
愚痴です、流れ無視してすみません、携帯な上ネットに不慣れなもので粗相があると思いますが…
主人に、話しかける時は「ちょっといい?」「今大丈夫?」など了承を得る言葉を必ずかけて欲しいと言われました
今テレビ見てるんだけど、そういうこと言えないのかと言われ、自分では気にならない事なのでそういうものなのかと思いつつ、どうしてもモヤモヤしてしまいます…



スポンサードリンク

440: 修羅場ステーション 2018/10/16(火)14:38:28 ID:UAH
30代共働き、息子3人。
もう一人欲しいけど、旦那にやんわり反対されてる。
旦那は夜勤日勤どっちもありの仕事で、休日突然呼び出しなども頻繁にある。転職は考えてない。
妊娠中、3人ともそれぞれ産まれる前に数ヵ月ずつ入院したんだけど、旦那には物理的に保育園の送りかお迎え両方はできないので、近距離別居の私実家や旦那実家にかなり助けてもらった。
私親も旦那親もまだ働いてるから、数ヵ月も孫や息子(旦那)が泊まっていて大変だったと思う。
私としては、二番目の子が小学生になる前(それぞれ7才、6才、4才)のときにもう一人だけ欲しい。
理由は、女の子がほしい、兄弟が仲良くて兄弟は多い方がいいと思うから。
もちろんまた男の子でも嬉しいし、そうなってもその時は4人兄弟でおしまいにする。
でも旦那は実家にお世話になるのが嫌みたいで、また入院する可能性が高いからと反対されてる。
でも入院する可能性はそれこそ妊娠してみないとわからないし、実家が嫌ならファミサポなども利用できる。
でも、ファミサポって急には頼めないし、遅い時間は無理だし、何より近距離の親たちがかなり協力的だから、なんで自分達に頼まないのか?と言われるのがめんどくさいみたい。
旦那としては結局は親たちにサポートしてもらうことになるんだろうと言って、そこをクリアしない限り三人目は無理という。
どうやったら私が諦めるか、旦那がいいよと言ってくれるか考えてるけど、思い浮かばない。



スポンサードリンク

411: 修羅場ステーション 2018/10/14(日)15:52:32 ID:Y9Z
家を新築するので、設計士さんと打ち合わせ中。
設備について、「そこの収納はやっぱりなしで大丈夫です。検討したんですが、そこに収納するものもあまりないと分かったので…」と言うと、「えぇ~…!?そっ、そうなんですか…」て結構ドン引きされた。
他には、「ここには○○が欲しいです。子どもが○○するので、ここにはこれが欲しいかなと…」と話してオプションでつけてもらった。

帰宅後、夫が「また変なことしゃべって。何でいちいちそんなことまで話すの?黙ってここにはこれをつけてほしいです、でいいじゃん」と。
夫はあまり家に関心がないので、聞かれたことには答える程度でほとんどしゃべらない。設計士さんも無表情で沈黙が多い。あれこれ聞いてようやくぽつりぽつりと教えてくれる感じ。

打ち合わせは毎回すごく待ち遠しいのに、実際は全然楽しくない。ひとりで余計なことまでしゃべってる自分がばかみたいで落ち込む。



スポンサードリンク

345: 修羅場ステーション 2018/06/01(金)22:38:53 ID:Bko
私と夫は計画子無し
姑に末っ子で可愛い可愛いと甘やかされたり夫がメンタル豆腐すぎて
会社で失敗して叱られたくらいですぐ鬱になり、とてもじゃないけど子育て無理だと判断
社会に出すとメンタル砕けるから今は夫希望で主夫してるため、私が妊娠したら家計が詰む
そういった意味で夫原因の子無しともいえる
私の両親は現実的なので、私の夫を見た上で私の判断は正しいと孫は諦めてくれた
諦めきれないのが姑
そんな姑にしたいたずら
先週姑に電話で「図書館で予約した本を取りに行ってほしい、期限が今日までなの
借りてきてくれたら先に読んで構わないから!」とお願いされた
図書館のカードありませんよ、と伝えたら、私の住んでる地域と連携のある図書館なのだから、私がカードを作ればいいと言われた
言われたとおり本を借りに行った
ただし、私のカードではなく、姑のカードで借りた
私の利用してる図書館はカードを忘れても電話番号を伝えたら借りられる
だから姑の電話番号を伝えて借りたんだけど、見事に上限10冊全部不妊治療や妊活本
義実家に行ったら姑はママ友ランチに行っていて、義兄嫁だけがいた
仕方なく義兄嫁に「これ、お姑さんからです」と本を渡して帰った

姑は長男教でもあるから、同居一年で一通りの嫁いびりはしてたんだけど、少し前に別居騒動にまで発展した
そのときに姑は義兄たちに「もう二度とやりません」と謝った
だから標的を近距離別居の私に変更したらしい
そうはいくかw

姑から本を受け取った義兄嫁は、勿論それを姑から自分への嫁いびりだと認定
義兄は「舌の根も乾かぬうちにまだやるか!」と荷物を纏めて義兄嫁と我が家に避難
私は凸してくる姑に「義兄?義兄嫁さんを迎えに行ったんじゃないんですかね?」とすっとぼけておいた
義兄嫁さん、地元は北海道の人なんだよね
義兄たちは今週末には新居に移動
義兄嫁さんは「自由だー!」とウキウキしてる


スポンサードリンク


884: 修羅場ステーション 2018/05/31(木) 10:08:21.49 ID:fJIa1LWV
俺会社員、嫁は専業主婦なんだけど、頼み事を嫌がる。
水一杯ちょうだいとか、この服かけといてとか、携帯充電しといてとか。
嫁曰く、「口に出して頼む間に自分でできることじゃん。そもそもそんな簡単に人に頼み事できる神経がわからない。
私が人に何かお願いをする時って、どうしても自分でできない場合ばかりだよ」とのこと。

嫁が俺に「水ちょうだい」と頼むのは確かに違うと思うけど、それは役割が違うからだと思う。
家では嫁が動き、その分俺は外で動く。
俺は残業も長くて、毎日家を13~4時間空けてるんだから、俺が起きて家にいるほんの短い時間くらい俺のために動いてくれてもいいじゃないかと思う。
というようなことを言ってみたんだけど、

そういうことではない。
私にしかできない頼み事や、仕事をしているあなたがするには大変すぎること(家事の要望など)を頼まれるのは全く構わない。
でも「水ちょうだい」とかは違う。本当にどうしてその程度のことを自分でやらないのかが真剣にわからない。
私にとって頼み事は申し訳ないことだから、基本は自分でやる。お願いする時はすいませんって頼んで、感謝もする。
あなたは人を小間使いにすることに対してなんとも思ってない。その感じが信じられない。感覚がわからない。
と言われた。

申し訳ないと思ってるのなら外で働けよと口まで出かけたがこらえた。
これ嫁が正しいの?
疲れて帰ってきたら水くむのもめんどうくさいんだよ。
帰宅してオフモードになると立ち上がるのもめんどうくさい。
家では嫁に動いてほしい・・・。



スポンサードリンク

932: 修羅場ステーション 2018/06/29(金) 20:58:07.60 ID:oPKGFTJc
相談いいかな。フェイク有り。
長いけどごめん。
夫30代 運送業 単身赴任
私20代 専業子一人(未就学児)
年収290万程

先日夫の独身時代の借金が判明。
作ったものはしょうがないと特に責めもしなかったけど小遣いを四万から二万に下げた。
夫の仕事はブラックでかなりハード。
転職して一年に満たないんだけど、上司に目をつけられてワザと休憩できないように仕事を押し付けたり、暴言、仕事を教えてもらえない等のパワハラを受けている。

借金判明後は夫も小遣い減額を受け入れたが、ラインのやり取り等で少しお金に余裕がないことの話になるととても落ち込む&自暴自棄になる。
この前もそういう話になり落ち込んでいる様子だったんだけど
「こんな会社で死にもの狂いで糞みたいな上司にパワハラされながらも働いているのに小遣い二万だなんて馬鹿らしくて何もかも嫌になる。」と…
その後すぐ
「ごめん。自分が悪いし自分のせいだとわかってるけど言わずにはいられなかった…」と続けてメッセージがきた。
気持ちはわかる。結婚した男の人は妻に財布を握られて、自分が稼いだお金を自由につかえない不便さを皆感じているだろう。
とりあえず上記のように「そうだよね…」と共感する返事のみ送ったが
ここから「でも自業自得でしょ?」と尻を叩くのがいいのか
「お小遣いの額、見直す?」と言ったほうがいいのか。というか、何か励ましになって今後も頑張れるような声をかえればいいのかわからない。
どうすればいいかな?



スポンサードリンク

82: 修羅場ステーション 2018/03/29(木) 10:29:50.22 ID:gtfXr3yf0
毎朝7時30分から布団剥ぎ取って10分ごとに声かけて夫を起こすけど
声をかけて返事があっても起きず再度声かけ…を数回繰り返してようやく8時10分くらいに起きてくるんだけど
第一声が「どうして起こしてくれないの?」でほんとイラっとする
本気で起こすために冷たいペットボトルを顔にくっつけるとかするとすごく怒るから
体を揺らすとか怒らない方法で起こしてるけどそれだと二度寝三度寝四度寝…
夫が寝てる間に出勤してたときは朝からこんな気苦労背負わなくてよかったのになあ



スポンサードリンク

130: 修羅場ステーション 2018/03/23(金)10:22:26 ID:MEA
もう離婚したから今更と言えば今更なんだけど。
夫(元だけど便宜上夫でお願いします。)が勝手にマンション借りてた。
まあ3万ほどのワンルームで、独身時代の貯金とおこずかいでやりくりしてて、
家計からの持ち出しはなかったんだけど、一人になれる場所がほしかったんだって。
結婚してから住んだマンションにも自分の部屋確保してんのに、これだよ。
こっちは子供がいて自分一人になることすらできないってのにさ。
ものすごく頭に来たけど、自分で自分に冷静に、冷静にって言い聞かせて話し合ったよ。
こっちはさ、仕事して、家事して、子供の面倒見て、義実家との付き合いも考えて、
もうパンパンってくらいやってるけど、毎日11時とか帰ってきてるの見てたから、
一人でやってたのに、ほんとは、定時か、遅くても8時には仕事終えてマンションに
寄ってたと知った時、愛情メーターがマイナスに振り切れたわ。
結局そんなに一人になりたいならどうぞってことで、離婚しようとしたら、
2年以上かかって離婚だよ。
こんなこと言っちゃいかんと思うが、ふとした時に子供のやることやなんかが夫に似てると
心の底から一人になって自由になりたいって思うわ。
自分の産んだ子だから何とか面倒見てるけど、夫のことが嫌になった瞬間から
子供に対する愛情も冷めた気がするわ。
離婚する前は自分の子供と他人の子供の間に明らかに越えられない壁みたいなものがあったんだけど、
今はそれがない気がする。
なんというか、自分の子供をものすごく冷めた目で見てしまうというか。
今もたまに、夫から連絡があって復縁をのぞまれるんだけど、絶対に無理だなと思う。
あの時は幸せすぎて孤独を味わってみたい気分だったんだと。
今の私は早く子供が成人して一人になりたいなとしか思わないよ。
こんな母親といるより父親といる方がいいのかなとふと思うときがあるが、
夫は子供の親権をほしがってない。
ほんと世の中上手くいかない。



スポンサードリンク

448: 修羅場ステーション 2018/06/05(火)15:54:20 ID:L0v
夫が私の不在時に私専用の飯椀、汁椀、お箸を使用した事で揉めてる。

夫には夫専用の物があるけど朝食後使用した物を洗わず、
後でまとめて洗おうと思って昼食時に私のを使用したらしい。
「例え面倒でも今後は私のは使用しないで欲しい」と言ったら
夫は「夫婦なんだからいいじゃん」と。

世間一般ではハブラシを共用できない人がたくさん居ると思う。
それと同じ様に一人一人共用出来る物出来ない物色々あると思う。
私としてはその三点は共用できない物なので(特にお箸)そう訴えたけど、
「何でそんな事言うの?傷ついた」とすっかり拗ねてしまった。
それから二日間、会話らしい会話はしてない。
決して責める様な言い方はしてない。
気持ち悪いなんて事も言ってない。
あくまでもお願いとして私の気持ちを伝えたし、傷つけた事には謝ったけど、
「共用してもいい」と言わないと収まりまりそうもない感じ。
でも私変な事言ってないと思うんだよなぁ。



スポンサードリンク

このページのトップヘ