スポンサードリンク

863: 修羅場ステーション 2018/07/30(月)00:34:12 ID:rVX
すみません、夫の事で相談です。
夫 39歳 激務会社員 175cm/100kg前後
私 37歳 (2歳 0歳 兄弟持ち)
夫はストレスが暴飲暴食に出るタイプで、
そういう時は仕事が忙しい時で、家での食事には時間がないと言って手をつけなくなり、
夜中に、持ち帰った仕事をしながらコンビニで爆買いしたお菓子や弁当を食べます。もちろん物凄く太ります。
それでも数ヶ月に一度ダイエットをすると言って極端に食事の量を減らして豆腐を食べ出したりするのですが、
数キロ落ちたところ(元が重いので数キロはすぐ落ちる)で徐々に甘いものを解禁し出して、仕事も忙しくなり、元に戻る、を繰り返してきました。
今までは、ストレスに更にストレスをかけたくなくてそういう時はなんとなく大目にみてしまってましたが、
やはり年もあり子も小さいので健康のために、買い食いはしない、家で食事するという約束をしたのですが、10日ほど前に、夫の仕事部屋で大量のコンビニで買い食いした後のゴミがみつかり、それで大喧嘩になりました。
夫は自分に意見されたり説教?されるととても責められているように感じるそうで、約束を破ったのは夫の方なのにとてもご立腹でした。
夫の言い分は、そのゴミは3日ほど前のものだ。その時は確かに買ってしまったがそれから今日までは頑張っている。
たった3日の頑張りしか見ずに文句を言うのか。もっと長い目で見て欲しい、絶対にこれからは大丈夫。
私としては、そう言われてもこの3日ではなく、今まで何年も繰り返しているのだから、やっぱりだめなんだなぁという失望が大きく、本当にどういう言い方でどんな約束をすればいいのか、
という気持ちだったのですがイマイチ伝わらず、とにかく3日頑張ってる!これからも大丈夫!の一点張りなので、
じゃあもう一度信じると言ったのですが…



スポンサードリンク


864: 修羅場ステーション 2018/07/30(月)00:35:53 ID:rVX
続きです。
先程、夫の仕事鞄から、菓子パンの袋と炭酸飲料が出てきました。
夫に言うと、炭酸飲料は0キロカロリーだ!というのですがそういう問題じゃない。
菓子パンはお腹が空いてお昼ご飯に買ったと。
でも最近は毎日お昼は私が作って出してるし、私が出したものももうお腹いっぱいだから、とか言って残す事もあるのになんなの?という気持ちです。
夫はやはりふて寝しましたが脱力感がすごいです。
やっぱり健康で長生きして欲しいし、そうであるようにサポートするのが私の仕事だと思ってます。
夫は予想通り、頑張るよ!頑張ればいいんでしょ!とプンプンしてます。
頑張るとかじゃなくて、どうしてこうなるのか、きちんと理由を考えて、出来る約束をしないと意味ないよ、
と言ったら甘いものが欲しくなったら果物を食べると言うのですが、かなりモノグサな夫がそういう時に自分で果物を準備して、皮むいて、切って食べられると思えません。
また守られない約束して喧嘩するのかと今から落ち込んでしまいます。
私に出来る事って何なのでしょうか?
家族のダイエットをサポートするのに心がける事など教えて頂きたいのです。 



867: 修羅場ステーション 2018/07/30(月)10:02:13 ID:hpB
>>864
>私に出来る事って何なのでしょうか?
>家族のダイエットをサポートするのに心がける事など教えて頂きたいのです。

本人が“ダイエットしたい”んじゃなくて、
“頑張ってる(つもりの)俺を褒めてほしい”・“頑張ってる(つもりの)俺を責めないでほしい”んなら、
どうしようもないんじゃないかなぁ
まあまずは内容じゃなくて、毎日体重計ってグラフを作って張り出して…って、客観的な事実と結果を目に見えるようにしてみたら? 



916: 修羅場ステーション 2018/07/30(月)19:56:10 ID:rVX
864です。

>>867
レスありがとうございます。結果の可視化はいいですね。
今のところ、毎日少しずつ体重が落ちてるのが嬉しいらしく、○○キロになった!と毎朝報告してきます(元が重いので数キロはすぐry)すごーい!頑張ってるね!と毎日声かけてます。
でも徐々になあなあになってやる気ダウン気がつけば元通りがいつものパターンなので、忘れないように毎日見えるところに貼ります。
体重が減ると、少しくらいいいかと思うのでしょうね。
今までは、そこから結局元の木阿弥です。
せめてマイナス6キロ位の山場を越えれば、この生活が当たり前になってくれるかなと期待しています。 



869: 修羅場ステーション 2018/07/30(月)10:51:03 ID:v8P
>>864
手料理よりも菓子パンとジュースの方が美味しいの?ってプライドが傷ついてるんだろうけど、
「せっかく奥さんが作った料理を暴力的な食べ方で粗末にしたくない」っていう優しい気持ちだったりしないかな?
私は高校の頃に摂食障害になり母親に食事量・ゴミ箱・体重まで何でもかんでも監視されてみるみる悪化していったけど、
唯一おばあちゃんが「大っきな寄せ豆腐を買ってきたよ」「テレビで見た蒟蒻のスパゲテェを真似してみたよ」「お腹いっぱいだと嬉しいねえ」
と明るく受け入れてくれたのが救いだったよ。
小さなお子さんがいて大変とは思うけど、週末にヘルシー料理ドカ食いデーを設けたり隣で一緒にりんごを丸かじりしたりして、
”食べる→妻怒る”というイメージを一度リセットして一緒にダイエットを楽しんであげるのはどうだろう。 



918: 修羅場ステーション 2018/07/30(月)20:12:17 ID:rVX
>>869
レスありがとうございます。
実は、私も過去に摂食障害の経験があり、食べてはいけないと思えば思うほど食べ物の事ばかり考えてしまって
結局食べてしまった時の激しい自己嫌悪でどんどん追い詰められた経験がありました。
食べる事って常に身近にある事で、その事にストレスが起因する時の苦しさは想像できます。
なので、夫に対しても言えば言うほど隠れて食べたり、ストレスを増やすんじゃないかと出来るだけうるさく言わずに見守ってきました。
しかし最近の夫の体と顔つきをみて、限界だと思ったんです。
夫の場合、逃げ道を用意してやるとそこからどんどん甘えてしまう傾向があるので、ガチガチに締めて、もうこの先買い食いは出来ない、コンビニの甘い飲み物は飲めない!という覚悟を持って欲しいと荒療治に出ました。
既に頓挫してる気もしますが…
本人は買い食いしてしまったものの、やる気?は維持してるつもりらしく、出来るだけ食べた気持ちになるように、サラダを2種類だしたり、少しならガッツリ系のものも出してみたりしてますが節制中なんで!とか言って残したりするのも極端で嫌でした。
でも、私がピリピリし過ぎていたかもしれないですね。買い食いはなしでも家で食べる分にはあまり思い通りにしようとしない事にします。869さんの言うように、本人の気持ちに寄り添って、一緒に頑張ろうと思っている事をもっとわかってもらえるようにしようと思います。 



転載元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part100

☆管理人オススメヽ(・∀・)ノ過去の【修羅場・衝撃】話はコチラ☆ ☆キチ過ぎる!( ゚д゚)話題の【マジキチ】話はコチラ☆
スポンサードリンク

視聴者の反応

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ