スポンサードリンク

145: 修羅場ステーション 2009/07/08(水) 23:06:11 i
流れ豚切りすみません。
旦那実家(店舗経営)が先日倒産、自己破産。子供達は既に全員独立し、迷惑もかけないよう今後の身の振り方も決定し、知人のつてで新たな土地で働くと聞かされました。
我が家は昨年実母の援助を受けて家を建てたばかりですが、兄弟の中で地元に残っているのが旦那一人だったため、同居もやむなしと考えてはいましたが、
援助を受けた手前実母の老後の引取りも前提にあったため、事が落ち着いてくれて一段落しました。
が、その晩何気なく自分達の老後について話をし始めると、「本当は俺はこんな仕事したくない。金さえあればすぐにでも辞めたい、自分で商売でも始めてみたい」と言われました。
旦那の仕事は大手企業の工場勤務です。
私は週末のみの小遣い程度のパートタイマーで、子供は幼児が二人います。
私は公務員家庭に育ったので、商売をするなんて考えられず、
「何言ってるの?商売なんてよほどの才能がなきゃギャンブルと同じじゃない、
貴方はお祖父ちゃんも、お父さんも、親戚中商売人が多いから、血は争えないのかもしれないけど、私には今の安定した生活を蹴って開業なんて信じられない。もしそんな事になったら子供連れて出てくよ。」
と言いました。
今考えれば、旦那の家族親戚を侮辱するような発言だったと後悔しているのですが、

やはり私にはなんの特技も才能もなく、資格も無ければ、何かにつけ新しい事を始めるに当たって全く向学心のない旦那には、開業など無理だと思ってしまったのです。

今の家を建てる際も、私が資料を率先して集めアイデアを出し、資金繰りを計算し、

旦那の意見を尊重しながらも概ね営業マンの言う通りに流されてしまうため、最終的には担当者が
「奥さん、ダンナさんとこう決めたんですけど、どうですか?」と確認するようになり、当初の予定とはだいぶ違うとても譲歩した家が出来上がりました。
何かやりたい事があるわけでもないのに、どうしてそんな漠然とした事がいえるんだと。




スポンサードリンク


146: 修羅場ステーション 2009/07/08(水) 23:07:54 i
すると旦那は 
「俺の人生なのに俺に選択権はないの?いつもお前の言いなりじゃないと気が済まない?お前は俺がしっかり稼げるかどうかしか頭にない。金金金。そういう風にしか俺を見てないんだよ。」 
言われてハッとしました。 
実は、公務員の父はハッキリ言えば毒親でした。 
仕事命の父は自衛隊を定年までしっかり勤め上げましたが、その実家庭は一切顧みない人で、我が家は家族旅行に一度も言ったことがないし、クリスマスも誕生会も開いた事がありません。 
一度も運動会や参観日に父が顔を出したことは無かったですし、重度の酒乱で、給料を無計画に飲み代に使い込み、手を上げられるのは日常茶飯事、今考えると虐待まがいもしばしば。 
母は何度も家出を繰り返しましたが、差し押さえるように財形貯蓄をきっちりし、たりない分のパート代などを完全別財布にする事で、父を完璧なATMとして管理する事に成功、仮面夫婦を見事に40年間続けてきました。 
私はそんな父を見て育ってきたのです。 

「わかんない…無意識にそうだったのかな…」そこで子供の泣き声が聞こえ、寝室に戻って話は終わりになってしまいました。 

次の日からは普通に会話し、何事もなかったようにお互い振る舞っていますが、やはり私はどうしても心にしこりが残ります。 

・旦那の事は愛しているし、家事も育児も協力的でとても良い父親だと思っていたのに、旦那がそう感じていたという事は、無意識下で毒父と重ねていたという事。 
これから旦那とどう接したら良いのかわからなくなった。どうすれば旦那と毒父とを区別して扱えるようになるのか、私の中で父親像がないため、わからない。 
・また、本人に資格、技能がなく、やりたい仕事がないのに、たとえ仮定の話とはいえど、開業したい、仕事やめたいというのは、あまりに家族を巻きこむ失礼な話ではないか。 
旦那とは仕事の日は30分くらいしか顔を合わせる事がなく、正直対応に困っています。 
きちんと話を出来るのは休日前の夜か、私が非番の日だけです。 
色々考えているうちに、私の考えがおかしいのか、私は今まで旦那にとんでもない非道な扱いをしていたのではないか、不安になってしまいました。 
離婚されるべきは私なんじゃないのかと考えると、なんだか怖くてたまらなくなります。 
私はこれから旦那にどういう態度をすれば良いのでしょうか? 



147: 修羅場ステーション 2009/07/08(水) 23:15:55 0
>「本当は俺はこんな仕事したくない。金さえあればすぐにでも辞めたい、自分で商売でも始めてみたい」 

この通り言ったんだとしたら、旦那はちゃんと自分の分をわきまえてると思うけどね。 
あくまで願望の話であって今すぐ辞めて起業するわって話でもないのに、 
ちょっと夢語っただけでそんなボロクソ言われるなら、旦那が切れるのもわかる。 



148: 修羅場ステーション 2009/07/08(水) 23:22:06 0
自覚がないまま、「管理したがり嫁」をやってしまってたんじゃない? 

>俺の人生なのに俺に選択権はないの?いつもお前の言いなりじゃないと気が済まない? 
ダンナの↑この言葉の意味、もっとよく聞きだしてみたら? 
口を挟まず、キレずに、ダンナの話を真摯な気持ちで聞いてみるといいよ。 
今ここで夫婦の溝?というか人生の価値観のズレを修正する努力をしておかないと、 
どんどん大きな問題になっていきそうだ。 



149: 修羅場ステーション 2009/07/08(水) 23:27:35 0
とりあえず 
「幼児二人居て、この不景気な時に仕事やめて自営って 
想像しただけで、子供達が巻き込まれて将来が危うくなると 
咄嗟に思ってしまって貴方の考えを良く聞かずに全否定してしまって 
ごめんなさい。」って謝っておけば? 

んで、旦那が今後もし自営をしたいと言うのなら 
余裕ある貯金、資格、自営についての勉強をしっかりした上で 
こちらがこれなら応援しよう!と思えるように持っていってほしいって 
頼んでみなよ。 
幼児二人いて、無資格、少ない貯金、技能0、自営に関する本格的な知識0で 
「大丈夫大丈夫。何とかなるからやってみよw」なんて 
子を持つ母としては言えないってさ。私は嫁だけど母でもあるって。 



150: 修羅場ステーション 2009/07/08(水) 23:42:13 0
でも目の前で実家が倒産・自己破産してるんでしょ? 
寝言は寝て言えって感じだけど。まー、夢を口に出すのはタダだからw 

開業に必要な資格・技能・実務経験があって資金面でも大丈夫そうな人でも 
今のご時世、相当計画練ってないと失敗が目に見えてるのにね。 

本当にやりたい商売があるのなら工場勤務の傍ら(就業規則にひっかからない 
程度で)副業からでもやってみな、と言いたいw 



151: 修羅場ステーション 2009/07/08(水) 23:42:43 0
旦那さん的には、夢の話をしただけなのに真っ向から否定された。 
金を運んでくるかどうかばっかり言われたって状態なんじゃない? 

旦那さんが夢の話を言ってるか、現実の話を言ってるか読んで会話しないとね。 



152: 修羅場ステーション 2009/07/09(木) 00:12:45 0
女は現実的らしいから金金金と思っても異常ではないと思うのだが。 


153: 修羅場ステーション 2009/07/09(木) 00:19:15 0
旦那が辞める前に銀行に事業計画話させて融資されるか試すといいかも。 
銀行を説得できるくらい現実的な話でなければ商売なんてダメだしw 



154: 修羅場ステーション 2009/07/09(木) 00:21:34 0
近親者が最近自己破産したような人でも事業計画がしっかりしてれば 
銀行って融資してくれんの?担保がしっかりないとダメなんちゃう? 



155: 修羅場ステーション 2009/07/09(木) 00:39:02 i
こんな短時間にたくさんレスありがとうございます。 
そうですね、やっぱりモヤモヤを抱えたままは嫌なので、皆さんの意見を参考に、じっくり旦那の話を遮らないで最後まで聞いてみようと思います。 
本当はまた険悪な雰囲気になるのが怖いんですが、なるべく角をたてないように、その上で149さんの言い方参考にさせて頂きます。 
ありがとうございます。 
旦那の親戚は本当に商売やってる方が多く、またほとんどが現役のため、なんだか妙な自営ドリームを持ってるみたいなんですよね。 
「大きくするだけが経営じゃないんだ、自営業ってのは自由になる金が多いんだよ」 
「お前は何にもわかってない」 
こんな感じで言われて、ついカッとなって私も反論してしまった感じです。 
でも実際に、私は自営業の事なんて全くわからないし、義実家の経済状況も全然知らないで、むしろ裕福そうに見えました。 
旦那の育ちも良いように感じていましたし、「あんな良ウトメに育てられたんだから、旦那は間違った事は言わないんだろう」と思っていました。 
けれど、やっぱり「商売はギャンブル」という私の見解は間違ってませんよね。 
私の不安も含めて、もう一度話あってみます。 



156: 修羅場ステーション 2009/07/09(木) 00:47:04 0
相談者さんが去った後でなんですが。 
>>155旦那さん 
>「大きくするだけが経営じゃないんだ、自営業ってのは自由になる金が多いんだよ」 
>「お前は何にもわかってない」 

こんな大口叩けるってことは、せめて日商簿記3級程度の貸借対照表や損益計算書 
ぐらいは読み書きできるんでしょうか。なんか激しく勘違いされてるくさい。 



157: 修羅場ステーション 2009/07/09(木) 00:48:29 0
>>155 
>けれど、やっぱり「商売はギャンブル」という私の見解は間違ってませんよね 
間違ってるっつーの。 
それいったら社長業は全部賭博師かよ。失礼な人だな。 



158: 修羅場ステーション 2009/07/09(木) 00:49:41 0
そういう環境に育ったのなら、どうして最初から自営業やらなかったのかね? 
「本当はこんな仕事やりたくなかった」って、 
じゃぁ今の仕事は誰かに無理やり押し付けられたの? 

しかしながら奥さんの 
>やっぱり「商売はギャンブル」という私の見解は間違ってませんよね。 
という部分は気になるわ。 
そういう「私は間違ってない(間違ってるのはそっちのほう)」という気持ちが 
言葉の端々や態度に滲み出て来ちゃってるんじゃないのかな。 
一事が万事、そういう態度でこられたら旦那さんだって面白くないよね。 





159: 修羅場ステーション 2009/07/09(木) 00:50:13 0
放漫経営しそうな感じだね。金が自由になると売り上げ使って月末帳尻が合わないとか 
商品仕入れの支払いや光熱費赤字とか。 



161: 修羅場ステーション 2009/07/09(木) 00:54:12 0
>>155 
別に旦那はこれから頑張って起業してやるって考えてるわけじゃなくて、 
両親や親戚には起業の適正があって思うとおりに動いてるのに、 
自分には起業の能力も適正もないことを嘆いてるだけなんじゃない? 

「とりあえずやってみるか」の「とりあえず」すら思い浮かばない、 
自分の非才が悲しいというか。 

そんなところに「自営はギャンブル。そんなことしたら子供連れて離婚するから」 
とかいったら、旦那にしてみりゃ家族は味方じゃないとしか思えなくなるよ。 



164: 修羅場ステーション 2009/07/09(木) 01:23:08 0
このご時世、大企業勤務でリストラの心配がないなら、子供じみた夢見ないで 
地道に現状維持したほうが賢いと思う。 



165: 修羅場ステーション 2009/07/09(木) 01:53:49 0
145は父親を見て育った反動で逆方向にダメな男と結婚してしまった気がする。 
他人に対しては良い人でも子供に対してはちゃんと躾けられないダメ親というのも存在するわけで 
母親が父親を管理したのとは反対に145は夫が自立できるように教育しないといけないのでは? 



166: 修羅場ステーション 2009/07/09(木) 02:47:53 0
自営嫁だけど 
>「大きくするだけが経営じゃないんだ、 
>自営業ってのは自由になる金が多いんだよ」 
この発言は怖い。 
会社勤めならきっかり歩合制でもなきゃ 
多少できなくたってお給料もらえるけど 
自営はちゃんとまわってなきゃ自分の給料も出せないんだよ。 
手元にあるというだけで自分の自由になる金だと思ってるのかな。 
もし旦那が同じ事言ったら緑の神にお伺いを立てるわ。 



167: 修羅場ステーション 2009/07/09(木) 03:00:50 0
>自営業ってのは自由になる金が多いんだよ」 

まさかと思うがリーマンにありがちな、自営の経費についての 
勘違いってやつじゃないだろうな。 
両親親戚みんな自営でそれはないと思うが。 



168: 修羅場ステーション 2009/07/09(木) 03:03:58 0
>167 
経理の内訳を見ているだけでなし、親戚付き合いでそこそこ豊かそうに見えれば 
そう思い込む人もいるんじゃない? 
それになかにはずさんな自営で経営左向きだけど倒産まで贅沢している家もある。 
そういう悪例を見てしまったかも知れない。 



169: 修羅場ステーション 2009/07/09(木) 06:00:41 0
うちの自営旦那は若干そういう節があるかも。 
レジには毎日数十万円入ってるから、どうしても危機感が薄いんだよね。 
頭で理解はしているようだけど実感できてないって言うか。 



170: 修羅場ステーション 2009/07/09(木) 06:21:22 0
必要以上に自営業に恐怖心を抱く妻 
やたらと自営業を楽観視する夫 

この二人の組み合わせで自営業やるのは無理あり杉。 



171: 修羅場ステーション 2009/07/09(木) 06:43:26 0
仕入れの金に手を付けるとかのバカは論外だが、節税とかリーマンが逆立ちしても勝てない面あるからな 
その辺りの事が肌に染みてるのかもね 
俺はフランチャイズで自営とリーマンの経験あるけど、年収400万の自営の時のが年収680万のリーマンの今より遥かに貯金できた 
年収低いせいもあるが、リーマンの生活がこんな貧乏臭いとは正直思ってなかった 
フランチャイズ契約の満了の時ゴタゴタに嫌気さして結局契約更新しなかったけど、こんな事なら土下座してでも更新しとくんだったと思う 



172: 修羅場ステーション 2009/07/09(木) 07:14:49 0
自営はやっぱりギャンブルだと思うけどね… 
自営妻だけど私は別の仕事してる。 
常に、夫がいなくなっても自分一人で二人の子供を育てられる程度の収入を確保してきたよ、 
でないと怖くて寝られないよ。リーマンショック以降特に怖い。銀行の態度は本当に一瞬で変わる。 



173: 修羅場ステーション 2009/07/09(木) 08:23:28 O
自営業のウトは毎日顔色悪いよ。機嫌も悪い。 


転載元: ・離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ37

☆管理人オススメヽ(・∀・)ノ過去の【修羅場・衝撃】話はコチラ☆ ☆管理人オススメヽ(・∀・)ノ義実家に対する【DQN返し・スカッと】する過去話も人気です☆
スポンサードリンク

視聴者の反応

  1. 1 名無しの視聴者さん 2018年06月06日 14:59 id:G1lWWe1w0
    なまじ身の回りに自営業がいっぱいいるから何とかなるって思っちゃってるのかもね。
    実家が倒産して尚且つ自己破産してるのにそういうセリフが出てくるのがびっくりだわ。
  2. 2 名無しの視聴者さん 2018年06月06日 15:35 id:FmevMvUT0
    なんか子供の頃に比べて貧乏な暮らししてるなと思って口に出しただけなんだろう。そこで、妻はいつも通りの全否定。そりゃ嫌になるよ。何か決める時、夫の意見もたまには採用してあげればいいんじゃないかな。そこで失敗したらそのうち妻に任せようという気持ちに自然となっていくかもしれないし。毒父と違って戦う相手ではなく、一緒に家庭を築いていく相手なんだから
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ