スポンサードリンク

11: 修羅場ステーション 2018/04/22(日)13:58:36 ID:1tm
夫の物を勝手に売るかどうかで質問です。
車がないとどこへ行くにしても不便な地方都市に住んでいます。
そのため新居を構える際に夫と相談し、元々あった夫の車の他に私用の車をもう一台買おうと決めていました。
ところが新居に引っ越し後、何を思ったのか夫が「やっぱり車ではなくバイクに乗りたい」と言い出しました。
新居の駐車場は車をギリギリ2台停められるだけのスペースしかなく、近くに借りられる駐車場もありません。
よりにもよって夫が欲しがっているのは大型。バイクを買ってしまうと車は必然的に一台しか置くことができなくなってしまいます。
夫は、「俺はバイクしか乗らないから。通勤もバイク使うし、今ある車はお前が使えばいい」とのこと。
しかし私達の住む地域は冬になると雪が降ることもあり、メインの足としてバイクというのは現実的ではありません。
それでも、どうしてもと言うので、自分で言った条件は必ず守って欲しいという約束で車ではなくバイクを買うことに。
最初こそはバイクで通勤していたのですが、ここ半年ほど何かに理由をつけては車で通勤するようになり、困っています。
「雨だと滑りやすいから」「寒いから」「ちょっと体調が優れないから」などなど。最近は言い訳すらせず勝手に車で通勤するようになりました。
私だってパートではありますが働いていますし、子供の保育園への送り迎えもあります。
車がないと送迎と通勤だけで片道2時間近くかかるようになり、その上日々の買い物まであるので、毎日移動だけでヘトヘトです。
更に雪の降った時は自転車が使えないので、上記の倍以上の時間をかけて移動することもしばしば。
何度か夫にこの事を伝えても「歩くのは大変だろうしバス停も遠いから、タクシーを使ってくれていいから」と言います。
毎日毎日タクシーなんか使っていたらとんでもない額になるのでそんなことはできません。
そんなに車で通勤したいならバイクは売って車を買おうと言っても、バイクは手放したくないと言います。
逆ギレするでもなくあくまで自分が悪い、その上でお金を使うのは惜しまないからタクシーを使ってくれという態度なため、責めることもできません。
しかし天候が崩れた際、自分が公共の交通機関を使うのがめんどくさいのが見え見えでうんざりします。
上記のことを義母に話すとものすごく怒ってくれたのですが、結局車に乗って通勤していきました。
そこで義母が「バイクを勝手に売って車を買おう」と提案してくれました。バカ息子の所業のお詫びに、車の購入費は全額出すからと。
長くなりましたが皆さんに質問です。このような場合、勝手にバイクを売って私が不利になってしまうようなことはないでしょうか。例えば私有責で離婚になってしまうとか。
この件を除けば特に不満はないし夫への愛情もあります。義両親も大変良い方たちなので離婚は避けたいのですが…。
また、夫の物を勝手に売った妻のコピペなどを読んで、夫の私に対する気持ちが冷めてしまうのも怖いです。
皆さんは如何なる理由であれ、やはり勝手に物を売られたら相手に対する愛情は冷めてしまいますか。それとも「さすがに自分が悪かった」と諦めがつきますか?
義両親はこの計画にノリノリで、義父に至っては既にディーラーを回って色々な車のカタログを取り寄せてくれています。
しかし上記のことがあり、私自身未だにどうするべきか決めかねています。
売る以外にも何か解決策があればアドバイスお願いします。



スポンサードリンク

13: 修羅場ステーション 2018/04/22(日)14:40:14 ID:XTq
>>11
夫が自分勝手なのは確かに悪い。
しかし、勝手に売るとなると、下手すると鉄道嫁の所の旦那ような感じになる可能性があるので、捨てる前に
・バイク購入時に言っていた事と約束が違う。
・車を使って通勤するならバイクを売ってくれ
・どうしても車通勤にするなら、嫁が駅まで送迎する
など約束をし、誓約書などを交わすようにして、約束を反故にした場合「問答無用でバイク売却」と言う風にしておかないと、人のもの勝手に売ったと逆ギレされそう。



14: 修羅場ステーション 2018/04/22(日)14:42:11 ID:4KB
バイクの駐車場代と維持費は旦那さんのお小遣いから出すように交渉して、>>11さん用の車も買っちゃえば?
そしたら大して乗らないバイクにお金使うのバカらしいって自分で気づかないかな?
勝手にバイク売るのは悪手だと思うよ
義理両親はちょっと暴走しちゃってるから一回落ち着かせた方が良さそう。



17: 修羅場ステーション 2018/04/22(日)15:33:12 ID:N9M
>>11
親子と夫婦は違うし、親だからって別世帯の事に首を突っ込ませるのはおかしいよ。
お金を使うのは惜しまない。だったら夫の個人財産であなたの車を買ってもらおう。バイク?駐車場でも借りさせればいい。もちろん夫のお金で。
自分が悪いと言いながら改めようとしないなんて開き直りでしかないよ。悪いと思うならきっちり責任持ってもらわないと。



18: 修羅場ステーション 2018/04/22(日)15:48:02 ID:Me5
>>11 タクシー代、公共交通費を家計費からじゃなく
旦那の小遣い、バイクの維持費から出させりゃいいだけなのでは?
旦那のいってるのはそういうことでしょ?
「俺の勝手で迷惑かけてますので
その分の保証を俺がします」って言う。

旦那がいいっていってるんだしお言葉に甘えて
ガンガン乗れば良いよタクシーに



19: 修羅場ステーション 2018/04/22(日)15:56:33 ID:R2K
>>11
11が結局タクシーで行かないだろうと思って言ってる気がするよ
(実際そうなってるし)
1ヶ月本当にタクシーで行ってどういう状況になるかやって見せた方がいいと思う



20: 修羅場ステーション 2018/04/22(日)16:11:57 ID:jgW
>>11
バスやタクシーの代替え案は、旦那が実行すべき。悪天候でバイクに乗れなくなる位わかるでしょ、我が儘押しきったんだから、此方に我慢押し付けないでって言って、車の鍵を隠したら良いのに



21: 修羅場ステーション 2018/04/22(日)16:20:42 ID:yJi
>>11
しばらくは、バイクを貸し倉庫(トランクルーム)へ預けるのはどうでしょうか?
どうせ日常的には乗らないのですし、ご主人の所有欲さえ満たせていればいいのですから、遠い場所のトランクルームでも問題はないでしょう。

勝手に売るのはよくありません。ご主人にアドバンテージを与えるようなものです。
ちなみに姑さんとは同居ですか?ご主人の実家で預かってもらうのは無理なんでしょうか?



22: 修羅場ステーション 2018/04/22(日)16:24:57 ID:hYj
>>11
勝手に売るのは良くない ご心配の通り有責になる可能性がある

旦那がタクシー使えば良いんだよ
今ある車は私の、で 鍵隠しちゃえ



285: 修羅場ステーション 2018/04/27(金)17:27:36 ID:n0a
>>11
今さらだけど、
一階の部屋に穴開けてガレージにすれ。同時にそこが夫の部屋だ。
タクシー代使っていいなら工事費に使えばいいとおもう



12: 修羅場ステーション 2018/04/22(日)14:20:27 ID:sSV
バイク維持費+タクシー代

車維持費
どっちが高いの?
まあ費用だけじゃなく利便性の問題とかあるんだろうけども。



15: 修羅場ステーション 2018/04/22(日)14:44:27 ID:XTq
捨てると誤字ってた。
要するに売却する場合はその前に話し合いと誓約書が必要だと思う。
出掛けるのに毎回タクシー利用とか、呼ぶのにも手間かかるし、それ待ってる時間も惜しいし第一経済的にも無駄で非建設的すぎるもの。



23: 修羅場ステーション 2018/04/22(日)16:41:47 ID:Me5
えー、でもさ悪天候のときなんか
こども乗っけて運転するよりタクシーで楽したいわーw
事故怖いし

バイクをよそに預けるっていったら、それもいやがる可能性あるよ
旦那にとっては所有物と言うより愛玩物なんじゃない?
乗らなくても手元においておきたいし見えるところで愛でたい、
フィギュアみたいなもんじゃない?

あんまり理解を示さない態度とってると逃げ出すと思うな
理解者のいるところに。(自分勝手ではあるけど人間そんなもんよ)
なるべく自分から手放しますって言い出すように
仕掛けたいところだよね



26: 修羅場ステーション 2018/04/22(日)17:42:38 ID:1tm
11です。書き込んだ直後にタイミングよくこの件で義母が訪ねてきたため、皆さんへのお返事が遅くなってしまいました。

やはり勝手に売却しては私有責で離婚、ということにもなりかねませんよね。

私や子供に不便がなければ別にバイクを持つということに反対はありませんし、元々私自身勝手に売りたいという気持ちはありませんでした。
ただ義両親に「そこまで聞き分けがないなら勝手に売ってしまえ!」と言われ、私も「ここまで訴えても改めてくれないなら強硬手段に出るしかないのだろうか…」と思い始めていたので、皆様の意見を聞けて大変ありがたいです。

旦那実家や少し遠いトランクルームへバイクを預けるという案は私も提案したのですが、「でも乗りたくなった時すぐ乗れないし」と返されました。
>>23で言われているように、乗らなくても自分の手元に置いておきたいようです。

ここでのご意見を踏まえて義母と相談した結果、もう少し家族みんなで説得してみようということになりました。
上で言われた通り、私にタクシーを使う気がないのを見越しての「タクシー使っていいよ」発言だったと思われるので、まずはこれから一ヶ月間毎日タクシーを使ってみようと思います。
それで理解してもらえなかったら、また皆様のお知恵を拝借することになるかもしれません。

ちなみに、鍵を隠してしまうというのは、元々夫が所有していた車でやっても問題ないのでしょうか。結婚前に夫が購入したものなので、私が勝手に隠してしまうとまた新たな問題が生まれそうな…?



28: 修羅場ステーション 2018/04/22(日)18:02:33 ID:Fq6
>>26
タクシー賛成だけど、念の為家計からは一銭も出さない旨
了解取っておいた方が良いかも。
いざとなるとお前が勝手に使ったとか言い出しかねないよ。



33: 修羅場ステーション 2018/04/22(日)18:29:58 ID:Me5
>>26 絶対、旦那の小遣いから出させないとダメだよー?

車はあなたの、バイクは旦那の
あなたの車を使う以上は、あなたが出すのよって
ちゃんと念書とってね
そのせいで足りなくなった分のお小遣いは絶対補填しちゃダメよー



27: 修羅場ステーション 2018/04/22(日)17:50:52 ID:QKn
タクシーも性格が悪かったり運転の酷い運転手もいるからなあ
通いで使うなら固定の運転手も決めないとだよ



29: 修羅場ステーション 2018/04/22(日)18:08:05 ID:Kvd
一応確認しておきたいのですが、
たとえ婚姻中であっても夫の自己名義で取得したものは民法第762条1項により夫の特有財産となります
夫の所有物を勝手に売る行為は刑法第36章第235条窃盗罪・第37章第246条詐欺罪に該当します
が、第36章第244章第1項親族相盗例規定があり刑が免除され処罰を受ける可能性はありません
ただし、勝手に棄てた場合は刑法第40章261条器物損壊罪に該当し、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処せられます
被害者の告訴がなければ刑事裁判にはなりませんが、民事裁判で損害賠償責任をとわれると賠償金を払うことになります
これには親族相盗例は適用されません
これから話し合いをされるということですが
旦那さんに納得させず無理に引き渡させた場合第37第249条恐喝罪も成立します(免除はされますが)
勝手に売っても捨てても離婚時に不利になるのは言うまでもありません

お話されるということでちょっと安心しました



30: 修羅場ステーション 2018/04/22(日)18:13:44 ID:4nF
バイク乗るからと言って買ったならバイク使わせる。旦那が文句を言えば、駐車場は旦那だけのスペースじゃないから勝手に2台分使うな、私も車買うから半分スペース空けろと。


転載元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part95

☆管理人オススメヽ(・∀・)ノ義実家に対する【DQN返し・スカッと】する過去話も人気です☆ ☆管理人オススメヽ(・∀・)ノ過去の【修羅場・衝撃】話はコチラ☆
スポンサードリンク

視聴者の反応

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ