スポンサードリンク

2019年05月10日

614: 修羅場ステーション 2018/01/14(日)07:09:10 ID:EgE
息子がスレタイ。

一番初めは息子が幼稚園の年長さんの時かな?
ちょうど今ぐらいの時期に息子が頻繁に金縛りに合うようになったの。
目が覚めたら身体が動かなくてギャー!!と泣き叫ぶ、なんて事がほぼ毎日のように起こってて、近所の診療所に診てもらっても「理由は知らん。」って言われちゃうし。
そうこうしてたら寝て起きたら金縛りに合う→寝る事=怖い事ってなっちゃって不眠症になる始末。
さすがにマズイから面倒臭がる診療所の先生に大きい病院の紹介書を出してもらって診てもらったらストレスが原因だって。
それまではよく知らなかったけど、金縛りってストレスでなりやすくなったりするんだね。
時期的に小学校入学が近付いてたから人見知りの激しかった息子には不安感が強かったみたいでそれがストレスになってたらしい。
原因がわかってからは幼稚園の先生にも協力してもらって乗り越えたのだけど、その後も中学入学とか受験の度に金縛りに合う事はあった。
まぁそれくらいの年齢になったら本人も自分で対処出来るようになってたけどね。
で、何がスレタイかって、孫(息子の子供ね)が小学校入学のストレスで金縛りに遭ってるのを見て「そんな事でストレス感じてたら今後負け犬人生だぞ!!」と怒鳴って頭をパーン!と殴っている姿を目撃した事。
「あんたも通ってきた道でしょうが!!」って思わず引っ叩いてしまったわ。



スポンサードリンク

618: 修羅場ステーション 2018/01/14(日)12:36:18 ID:vR7
一斉入居のマンションで友人グループ(私を入れて5人)が出来た。
(時期的なことはフェイク入れてるので矛盾があってもスルーしてください)
引越し前から引き続き仕事してる人とは当然接点も少ないから
自然と専業主婦ばかりのグループで、隔週ぐらいでランチとかしながら
そろそろパート探したいんだーなんて話してた。
ただ一人Aさんだけが“働きたくないでござる”な人で、
その人は結婚する時に仕事はしないと宣言してるらしい。

入居から半年ぐらい経って、食品工場のグループ応募があった。週4日で時給もまぁまぁ。
4人で面接を受けに行き、採用。(Aさんも念のため誘ったけど却下された)
同じマンションで別にグループ応募があったらしくて、
合わせて送迎バスを出してくれて、雨の日を考えるとラッキーなことだった。
そのもうひとつのグループとも仲良くなって、最初は慣れなくてきつかった立ち仕事も
お互いに励ましあって慣れてくると楽しくなって、
売り物にならない失敗作を貰って帰ったりもできるのが嬉しくて良い感じ。

昨年暮れに、パート先で忘年会があった。
主婦が多い職場だし、休日昼間に希望者だけで職場からバスが出る。
それでパート先までマンションの2グループが数台に分乗して出掛けたんだが、
それをAさんが見ててのけ者にされたと勘違いしたらしい。
顔ぶれを見たらパート先の行事だと分かりそうなものなのに。
Aさんのことはのけ者にしたつもりはないんだけど
パートしてると帰宅後は忙しいし、休日の過ごし方も前とは違う。
一緒に働いている人同士はパート先の休み時間におしゃべりもするから
それで完結してる感じになっていた。



スポンサードリンク

622: 修羅場ステーション 2018/01/14(日)16:29:48 ID:nBO
年始に姉から聞いた話。

姉の娘、つまり私の姪は小学校中学年なんだけど、担任の先生が、
ふんわり言葉ととげとげ言葉というものを授業で取り上げたらしい。

ふんわり言葉というのは、相手を傷付けない優しい言い回し、表現のことで、
とげとげ言葉は名の通り、強くて人を傷付ける言い回し、表現のことを言うそうだ。

姪の担任はまず、一週間程クラス全体でふんわり言葉を使うように呼び掛けた。
すると、皆ちょっとよそよそしい感じにはなったものの、特に何も問題なく過ごせたらしい。

しかし、その後、姪の担任は「今日は一日、皆でとげとげ言葉を使ってみましょう!」とやってみたらしい。

どうも担任は、一日とげとげ言葉を使う
→ちょっとピリピリした嫌な空気になる
→「ほら、とげとげ言葉って嫌だね、
みんな、ふんわり言葉の大事さが分かったでしょ!」
とやりたかったみたい。



スポンサードリンク

441: 修羅場ステーション 2018/01/15(月)18:41:00 ID:oYo
良いお姑さんなんだけど、電話対応に疲れたなあ
もうすぐで臨月。
赤ちゃん用品を揃えてるんだけど、自分達夫婦で買うと言っても聞いてくれないんだよね。
電話でその事をお礼を言いつつハッキリと伝えても聞かなかったことにされる。
孫を楽しみにしてくれてるのは嬉しいけど、1日に5回も6回も電話で「ベビーベッドが~チャイルドシートが~」と連打するのは止めてもらえないか。
主人が「俺の携帯にかけろ」と盾になってくれても、私の携帯にかけてくる。
贅沢な悩み事だけど、最近着信音が怖い。
あと連日宅配でベビー用品が届くのも疲れた。
普段こんなこと思わないのに、妊娠で疲れてるのか。
サイレントにして着信履歴が溜まっていくのも怖い。



スポンサードリンク

636: 修羅場ステーション 2018/01/15(月)10:19:56 ID:m6W
同僚Aの話

先日同僚のAが「嫁に仕事から帰った後家事しろって言われる」と愚痴っていた。
A嫁は専業なのか聞いたら正社員で働いているとのこと。ただし年収はAの約半分らしい。
Aの主張は「年収の比率が2:1なんだから家事の比率は1:2であるべき」というもの。
それっぽい主張ではあるんだけど、AとA嫁の状況を聞くとやっぱりおかしい。

うちの会社の終業時間は17:00
A嫁の会社の終業時間は17:30

うちの会社は基本残業なし。
A嫁は毎日30分~1時間程度の残業あり。

A宅からうちの会社までは徒歩10分(Aは自転車通勤なので5分も掛かってないと思う)。
A宅からA嫁の会社までは車で30分(帰りは道が混んでることが多くて40分以上掛かることもあるらしい)。

単純計算で1時間半~2時間は先にAの方が家に早く帰っていることになる。
それだけ早く帰ってるなら少しくらい家事やってあげたらいいのにと思うんだけどAは納得がいかないみたい。
ちなみにAは俺と同期で役職も同じなので年収は600万弱くらいだと思う。



スポンサードリンク

630: 修羅場ステーション 2018/08/30(木)13:12:20 ID:ckI
私は年に一度か二度ほど超絶に体調を崩す時がある。
冷や汗が滝のように流れるし、手足など末端が冷えて、おまけに吐き気や腹痛、目眩までする。
一応断っておくけど、セイリじゃない。
前兆がないので、知らずに出社して勤務中に体調が悪くなり、デスクで大人しく波が過ぎるのを待つなんてこともある。
一旦この状態になるとしばらく辛いけど、1~2時間もすれば治るので、これまで何とか折り合いをつけて働いてきた。
今日、またいつもの吐き気と腹痛が襲ってきたので、立ち仕事を中断してデスクに戻ったら同僚に絡まれた。
のっけから「大丈夫?セイリ~?」とフルスロットル。
あなた男性でしょ。デリカシーどこにやったよ?母親の腹ン中にでも置き忘れたか?
この同僚、春先に異動してきたばかりでこちらの事情を知らない。
セイリじゃない、しばらくしたら落ち着くから放っておいて、と返したけど聞く耳を持ってくれなかった。
ホラー、イライラしてるじゃん!と言って余計に大騒ぎされた。
他の人まで巻き込んで、私の体調不良を大袈裟にアピール。
セイリセイリと連呼して、女性社員に薬を持っていないか聞いたり、「上司には俺から言っておくから」と帰らせようとしてくる。
最初は怠くて同僚どころじゃなかったけど、小一時間経過して少しずつ楽になってきたのもあり、改めて「平気だから関わらないで」「あとセイリじゃない」って言ったら

臭 い を 嗅 が れ た … 。

「アッ本当だ、臭くない!」
って言われた時の私の気持ち分かる?
何なのアイツ、マジで頭おかしい。
別の女性社員が上司を呼んできてくれて、ようやくソイツを引き離してくれた。
私は体調自体は回復してきていたけど、上司からは顔色が悪いからと自宅待機を指示された。
今はすっかり体調は回復していて、なのに仕事ができずに家にいるとか、職場の人に申し訳なさ過ぎる。
あと、M原キモすぎ。
本人は女性に親切にしているつもりだったんだろうか。



スポンサードリンク

このページのトップヘ