スポンサードリンク

2019年01月11日

77: 2019/01/09(水)20:32:12 ID:pLz
長く付き合い、そろそろ…という雰囲気になった彼の実家に挨拶に行ったときのこと。
彼から「うちの母は男みたいな人だ」と何度か聞いていたので勝ち気な人なのかなと思ってた。
当時彼両親は50歳くらいだったと思う。
職場にも50過ぎてる人はたくさんいたけど、「おばさん!」て人はあまりおらず、みんな小奇麗にしてた。
でも彼母は50歳にはとても見えない上に「おじさん!」て感じの人だった。

スポーツ刈りみたいに短い髪の毛で化粧もなし。ジャージみたいなのを着てた。
一瞬父親が二人いるのかと思った。

一人称は「おれ」(そういう方言の地方ではない)
ものすごい早口で語尾が強い。
「俺はよぉっ、苦労したっからよぉっ!こいつ(彼父)とアホ親(彼父の親)のせいでよぉっ!」
と小さい「っ」が入り口も悪い。
自分の兄を「兄貴がよぉっ!」その孫(甥の子)のことを「クソガキがクソ生意気なんだよなぁっ!なめた口ききやがるっ。ガキなんて可愛いのは生まれた一週間だなぁ!」
まずそれは初めて会う人に話す内容?
「なめた口」なんてセリフを生で聞くとは思わなかった。

はぁ…はぁ…と聞いていたら
「お人形みてぇな女だなっ!」
って。
ちょっと…無理なんですけど………となってそそくさ帰ったよ。
それでも彼との結婚は揺るがないと思ってた。若かったな。好きなんだからそれは関係ない!って思ってたわ。

でも彼から「母は話好きでずーっと喋ってるひと。お嫁さん(私)と茶飲み友達になりたいって好感触だったよ!母は喫茶店巡りが趣味だから付き合ってあげて」と言われて「え…」と。あの話し方の人と外で会話するのきつくない…?と。
しかも実は喫煙者で行きつけの喫茶店が全面禁煙になったことに抗議して警察きたんだよねwとか言われて。
彼母もきついが、それをおかしいと思ってない彼もなんかきつい?と思うようになった。
私らに子供が生まれてもクソガキとか言われるんだな。
そういえば甥の嫁さんのこと「クソアマ」とも呼んでたわ。

そこから彼の嫌な部分が目につく(気づく)ようになり、彼も私のそんな空気を察して自然消滅的に別れてしまった。

父親みたいなのが二人座ってるリビングに通されたときの衝撃と混乱はすごかったよ



スポンサードリンク

547: 2019/01/06(日)08:30:47 ID:sq5
よく思うけど、なかなか口に出して言えないことなので書かせていただきます。

地元小→受験して県トップ中→地区トップ高→旧帝出て、
大して就活せずにフツーの会社(偏差値50-55くらいの大学出身者が殆どのところ)に就職したんだけど、
明らかに人のレベルが下がったと感じる。

とにかく思うこと。
・陰口、噂話が多い(特に女性)
・ニュースなど知的な話題が少ない
・マウント、派閥が多い
・見えはり、表面を取り繕う人が多い
・ブランド志向が強い(中身でなくブランド名を見る)
・趣味が少ない
・趣味、部活、勉強などで「一生懸命やった経験」が少ない
・努力して問題解決しよう、と言う意識が低く、他責にして終わる
・本を読まない
・仕事自体の能力が低い

言うまでもなく、全体的な傾向を相対的に見たものであり、
高学歴でもしょーもないひとはいたし、その逆も然り。
でも明らかに、全体で比較すると差がある。

エスカレーターで高学歴→一流企業のひとは、
自覚がないかもしれないが社会の上澄みに生きてるよ。ある意味幸せなことだ。



スポンサードリンク

384: 2019/01/08(火)12:36:41 ID:ZEy
新年早々友達もどき整理したわ
習い事関連での新年会を開くことになったんだけど、
私の夫、30歳で年収400万くらいの正社員
ABCDの旦那さん、士業とか社長とか社長の息子とかお金持ち外国人とか
私は四人から見下されるしバカにされるし、なんでそんな夫と結婚したの?と惨めな気持ちにさせる気満々で言われたから

私がアルコール飲めないからって結婚してからアルコール断ちしてくれたし(Aさん旦那は酒癖が悪く手も出るらしい)
車の趣味とかギャンブルの趣味につぎ込んで家計費入れないとかもないし
(Bさん旦那は稼いだ金を車につぎ込み、喧嘩するとパチ屋に逃げ込むらしい)
何も言わなくても自分のことは自分でして、家事も半分やってくれるし
(Cさん旦那はタオパンパらしく家事ノータッチでCさんの家事に不手際があるとキレるらしい)
私に感謝の言葉は述べても罵倒とかあり得ないし
(Dさん旦那はDさんを日頃デブブスクズ等罵ってるらしい)
義両親との仲をとりもってくれて義実家との関係も良好で孫産め攻撃もないし
(みんな嫁姑関係が最悪らしい)
何より、高校生の頃からずっとお付き合いしてて、一緒にいて幸せって感じられるからかなぁ
(みんな旦那は家に帰ってくんなと言っていた)

と満面の笑みで惚気けてみた
四人は負けじと「だけど旦那さん、奥さんが働かないとご家庭を維持できないなんて~」と言われたが
そこに専業主夫のEさん(奥様はお医者様、三人の子持ち)が参加
「お金があっても円満なご家庭を維持できてないところもありますし、働くのは何も旦那さんの方じゃなくてもよろしいでしょう」
とさらりと受け流して、四人を無視して私に声をかけて下さった
Eさんの話によると、多少距離はできるものの、隣町に新しく習い事を続けられる教室ができたそうで
Eさんの知り合いがなさっているので、そちらに行ってみませんかというお誘いだった
そろそろ潮時かなと思ってたので、連絡用に登録来ていた四人のLINEをブロックしてそちらにうつる予定
マウントは幸せじゃない人がするってホントなんだなー



スポンサードリンク

743: 2019/01/09(水)10:52:22 ID:rrH
半年ぐらい前に近所にできたクリーニング屋、
朝出したら夕方戻ってくるし安いのもあって利用してた。
でも受付やってる奥さんが所謂スピーカーおばさん。
まぁこっちから情報を与えなきゃいいんだと割り切ってたけど
うちのお向かいの奥さんが我が家のことを貧乏臭いって言ってるって
わざわざ教えてくれたorz
うちの洗濯物が美容室みたいにタコ足(×2)にびっしりタオルを干すんだけど
そのタオルがどれもこれも薄くて社名入りの雑巾にか使わないような粗品タオルで
あんなの普通に使う貧乏臭さに引くわーとか言ってたらしい。
そのお向かいさん、元々ご近所でも評判がよろしくなくて
人んちの粗ばかり探してるって有名な奥さんなのでうちも挨拶以外に付き合ってない。
うちがそのタオルを大量に洗濯して干してるのは、介護してるから。
介護に使うタオルにはあれが一番使いやすいのよw
あれなら落ちない汚れを気にせずにどんどん使ってじゃぶじゃぶ洗って汚くなったら
車を洗う時の雑巾に丁度いい。すごく重宝してるのよ。
旦那には宿泊の出張の時には宿に置いてあるタオルは必ず持って帰ってもらってる。
だから別に恥ずかしいとは思わないけど、世の中にはそんなことまで
悪口の対象としてチェックする人がいるんだなって驚いた。
あのクリーニング屋も、やっぱりもう使うの止めよう。



スポンサードリンク

497: 2018/12/31(月) 00:12:53.70 0
◆現在の状況 2度目の借金発覚して動揺中
◆最終的にどうしたいか 離婚したい
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額) 37歳 会社員 500万弱(350万位)
◆配偶者の年齢・職業・年収(手取り額) 42歳 会社員 600万(450万位)
◆家賃・住宅ローンの状況 持家 ローン2500万残
◆貯金額 500万
◆借金額と借金の理由 3000万 FX
◆結婚年数 10年
◆子供の人数・年齢・性別 1人 7歳 女
◆親と同居かどうか 別居
◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由 無し
◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)
結婚後、FXで500万の借金が発覚(借金自体は500万ですが各自で貯蓄する予定の金額を貯蓄していなかった為、実際は7、800万の負債を出していた。)
その際は子供のこともあり、私も働いていた為、貯金と旦那親に借金をして返済。昨日、3000万の借金があると打ち明けられました。



499: 2018/12/31(月) 00:22:29.12 0
ほぼ離婚に傾いていますし、親権も取れると思いますが、離婚時貯金の半額持っていかれるのか。
慰謝料は諦めていますが養育費は
最初から弁護士を依頼した方がいいのか
その他、何かアドバイス頂けたらと思います。

不慣れな為、不備等ありましたらご指摘下さい。



スポンサードリンク

696: 2019/01/01(火)16:39:38 ID:SkN
昨日のお昼に彼氏と一緒にマックに行った。
少し離れた所に高齢のご夫婦がいて、ハンバーグ食べてたのね。
その雰囲気がなんかすごく素敵に見えたの。
ふたりともニコニコしてて美味しそうに食べてて
おばあちゃんの方が、なんかハンバーグからウニュッて出たソースで
手がべとべとになったらしくて、そしたらおじいちゃんが
追加でナプキン取りに行って拭いてあげて。
微笑ましくていいな~って眺めてたら、私の視線を追って彼もご夫婦に気付いた。
そしたら彼、「あんな年になってマックに来るような底辺って恥ずかしいよね。
俺だったら恥ずかしくて来れない」って言った。
「え?年とったらマックに来るの恥ずかしいの?」って言ったら
「だって俺らが食うような安もんだよ?俺らが金ないのは普通だけど
あんな年になってマックって普通に恥ずかしいっしょ」だって。
でもそのご夫婦の身なりはとてもお金がないって感じじゃなかったけどな。
寧ろスッキリしてセンス良かったし。
と思ってモヤモヤしながら店を出て彼の車の乗り込んだら
さっきのご夫婦が出てきて乗り込んだ車が、彼が欲しがってたレクサスだった。
それ見た時、なんか急に彼を苛めてみたくなって
「ほら、レクサスじゃん。お金持ちだよたぶん」って言っちゃった。
我ながら意地悪だったと思うけど、その後彼の運転がすごく荒くて
なんかもう嫌になっちゃった。
まぁ少し前から性格が合わないかもーって冷めかけてもいたんだけど
昨日そのあと映画観てる間も全然頭に入ってこなくて映画のあと別れ話した。
理由を聞かれたので「たかだかマックでハンバーグ食べてるぐらいで
底辺だとか恥ずかしいとか、言ってる方が恥ずかしいと思う」って言ったら
車のこと思い出したみたいで不貞腐れて無口になったので
そのまま帰ってきた。
今日、初詣に家族と行って新しい出会いを祈願してきた。
いい人と出会えるといいなー。



スポンサードリンク

649: 2018/12/07(金) 22:30:17.79 0
国際結婚したばかりの新米嫁です。
(自分は日本人です)
日本の場合、外国姓or夫婦別姓を選択しなければならず(外国人に日本姓はつけられないため)、夫婦別姓を夫が嫌がったため夫婦ともに夫の姓を選択し、日本では必ず聞き返され語呂も悪いフルネームになってしまいました。
ただ、夫の祖国では男性と女性で同姓であっても微妙に語尾や綴りが変わるため、今後裁判所で女性姓への改名手続きが必要になります。

そこで、珍妙かつ聞き取りづらい氏名であることを理由に、改名手続き時にミドルネームも付ける(正確には姓がラストネーム+ミドルネームになる)心積もりでいたのですが、夫は自分の苗字が否定されたような感じがして気分を悪くしたようです。
しかし子供時代に名前のことでからかわれることも多かったため、佐藤とか鈴木さんのような本当に本当に普通の苗字(もしくは名前、夫の国のメジャーな名前でもいいです。)を氏名の間に入れたいだけなのです。

続きます



スポンサードリンク

737: 2019/01/08(火)20:48:15 ID:RF0
流れはスルーする。

昨年秋に旦那が相続した土地に家を建てたんだけど
新築祝いをくれた職場(パート)の同僚3人が自宅に招待しろしろ五月蠅くて
本当は他人を家に入れるの好きじゃないんだけど、お祝い貰った以上マナーとして招待した。
元々年内で辞めるつもりだったし、嫌な事は年内に片付けたいと思って
それで12月の初旬に全員の都合がいいと言うので招待した。
そしたら3人のうち2人に平屋ってことをすごく笑われたんだけど、平屋ってそんなに変?
夫婦二人暮らしで4LDKの平屋。土地90坪の建坪35坪。
平屋にした理由は、夫婦とも今年50歳になるのでそろそろ老後の事も考えて
2階建てにしても2階に上がり降りするのがキツクなってくるだろうから。
とにかく高齢になっても暮らしやすい家にしたかったんだが、
旦那が相続した土地がそれが出来る広さがあったから。
2人が言うにはA「平屋にするならセキュリティを考えてもマンションの方がマシ」
B「私なら2階建てにして一部屋一部屋を広くする。リビングももっと広くする」って。
なんでこんな造りにしたのー?よく考えて建てればいいのー!ってさんざん。
自分たちが自分たちの理想に沿って考えて考えて建てた家だから
何と言われても私はこの家が気に入ってるんだけど、そんなふうに言われたらやっぱりいい気はしない。
あんなに招待しろしろ五月蠅かったのはケチつけたいがためだったのか?
つまんない人たちだ。
ひとりだけ「南向きの平屋なんて羨ましい。理想じゃないの」って言ってくれたけど
例えそれが社交辞令だとしても嬉しかった。



スポンサードリンク

このページのトップヘ