スポンサードリンク

2018年10月08日

812: 修羅場ステーション 2018/04/22(日)23:04:28 ID:gJp
めんつゆ使うのそんなに悪?
そりゃーシチューも、麻婆豆腐も、混合調味料使わずに作れるよ?
ただ、面倒な上コストの割に混合調味料使ったのと変わらない出来にしかならないし
慣れない人や料理初心者がやれば分配すこしミスればそれ以下。
「めんつゆ絶許」には正直、笑いしか起こらない。
「あなた母の味をしらないんだね」「本来の家庭の味」とか笑止。

出汁~とったからって家族の評価があがるわけじゃないのよ。

そりゃー料理免許や普段から料理だすような環境下にいる人なら好きにやればいいのけど。
はっきり言って時間の無駄。馬鹿らしい。
なんで色々安価に手間を省いていける商品できてるのに無視すんのよ?

個人が趣味でやってるとか、こだわりたい!とかならいいと思うし、完全専業の時間がある人とか好きにやればいいとおもうけど、
赤の他人に要求するようになったらただの宗教&マウンティングだよ。

料理だけが愛情なの?
他にもやる事あるでしょが。



スポンサードリンク

118: 修羅場ステーション 2018/05/09(水)01:24:04 ID:UTa
新卒の教育をしててふと思い出したこと
俺が新人だったころ、部署のベテランの先輩が教育係りに付いてくれた
この人はほんとにいい人で指導は丁寧だし厳しくはあったけど理不尽な怒り方とかはしないし
社会人になったばかりで不慣れな俺のために安くて美味しいお店とか、一人暮らしのコツとか
いろんなことを教えてくれて本当に感謝してる
しかし一年目の冬のある日、俺は仕事中に急激に体調が悪くなって熱を測ってみたら38.8℃だった
慌ててまず先輩にそれを伝えたら先輩はにっこり笑って「38℃台か。それなら大丈夫だね。じゃあ仕事に戻って」とさらっと答えた
てっきり、すぐに病院に行け、的なことを言ってもらえると思ってたから愕然としたけど、
すごくナチュラルな感じだったので「ああ、これが大人の社会なんだな」とそのまま受け取ってクラクラしながら仕事に戻ったんだけど
俺の様子を見た他の人や上司が慌てて、今日はもう帰りなさい!平熱に戻るまでちゃんと休んで!と言った
俺は熱でクラクラしてたこともあって、もう何が正しいのか分からなくなって「いや、でも、先輩が38℃台だから大丈夫だと……」ともごもご答えたら
上司と先輩が「病人に仕事をさせるやつがあるか!」「38℃くらい大丈夫です!」と議論し始めた
結局、当然だけど上司に従ってすぐ会社のそばの病院によって薬を貰ってそのまま帰宅した(幸いただの風邪だった)
その後も先輩は「うーん、38℃台なら別に平気なんだけどなぁ。これが今の風潮なのかなぁ」とか言ってたけど
特に意地悪になるとかそういうこともなく優しい先輩のままだった

会社は別にブラックではないし病気だろうと仕事しろ、みたいな風潮もないところなのに
先輩がなぜそういう考えになったのかはよく分からない
体育会系でもないし根性や精神論を振りかざすような人でもないだけに衝撃的だった



スポンサードリンク

502: 修羅場ステーション 2018/05/01(火)20:28:01 ID:QZb
嫁が入院中なんだが、入院して3日目の土曜日に突然嫁の友人Aが午前中に訪ねてきて
「嫁ちゃんが入院したって聞いたから不便してると思って」って、タッパーに入れた料理を3種ほど持ってきた。
Aとは嫁や他の友人と一緒にいるところで会った事はあるが、単品で会うのは初めて。
「お気遣いなく」と言ったものの「遠慮しないでいいから。こういう時は人に甘えるものですよ」とか言って
どうぞとも言ってないのにズカズカ上がり込んで「おいおいおい」と言う間もなく冷蔵庫開けて中に入れた。
そして「他に困ってることない?何でも言ってね」って笑顔を向けてきた。
そんなこと言われても俺、家事は一通りできるし困ってることなんて何もないから
「いえ結構です。これから病院行きますんで」って言いながら外に出るように促した。
そしたら「いきなりでビックリですよね。また来ますね」って言って帰って行った。
「いえ大丈夫です。結構です」って言ったものの、すげえ気持ち悪かった。
友達の旦那がひとりでいるの分かってる部屋に強引に上がり込む女って気持ち悪いし怖いとしか思わん。
そんな女が作ったものなんて食えるか。
ところが翌日嫁の見舞いから帰ってくると玄関ドアに紙袋がぶら下がっていて
中には「私の料理はお口に合いましたか?食べ終わったタッパーは出しておいてくださいね」ってメモと一緒に
新たな料理の入ったタッパーが。ぞわっとした。
更に月曜日も会社から帰宅したら又ドアにタッパー入り紙袋がぶらさがっていた。
今度は「働きながら洗濯は大変じゃないですか?良かったら洗濯物はドアにぶら下げておいてください」って書いてある。
こうなるともう恐怖だよ。ホラーだよ。
嫁、命に関わるような入院でもないんだけど、やっぱり入院は入院なんであんま不安の種みたいなもの与えたくないし
今まで黙ってたんだけど、これってやっぱり嫁に早急に話しておいた方がいいんだろうか。



スポンサードリンク

487: 修羅場ステーション 2018/06/04(月) 10:57:58.77 ID:3HGHJT5bp
割と精神的にきてるのでお手柔らかにお願いします
俺、嫁、子供3人(8,5,3)
俺と嫁は同郷で、今現在地元ではない所で働いてる
で、いまは遠いけどなんとか車で7時間くらいかけて
帰省してたんだが今回の辞令でとてもそれは無理な所に
転勤になった
距離で3倍くらい

とりあえず今年の学年が終わるまで単身するとして
あちこちググってると子供が小学生まではOKて
人も結構いたから長男が中学生になるタイミングで
地元に返すという期限付きで呼び寄せたいと思ってた

それは一番下が小さいから俺が離れたくないって
いうわがままも大いにあるんだけど

ただ強引に決めたくないからどうするか嫁に聞いたら
子供の転校は可愛そうだ、と
要は俺以外は来年の春に地元に帰る形で単身
してくれって事なんだけど

仮に期限付きで帯同して帰省回数が減ったら1回は
こっちに親に遊びにきてもらうとか何とか前向きに
考えて欲しくて色々提案もした

寂しい思いをさせて悪いけど我慢してくれとか
言われるならまだ気持ちも違うんだけど
子供と自分の事しか言わないから頭にきて揉めた

そんなに俺がわがままなのかな
でもやっぱもう少しだけ揃って生活したいよ…



スポンサードリンク

405: 修羅場ステーション 2018/06/05(火)10:14:26 ID:buc
相談です。
昨日私が仕事から帰宅すると息子達が何やら大げんかをしていました。
喧嘩というよりは一方がガーッ!と怒鳴ってもう片方がシュンと小さくなってる感じです。
たまに兄弟喧嘩はしますがあんなに怒鳴りつけるような怒り方をしているのを見た事がなかったのでびっくりして、とりあえず怒鳴っている弟(弟と言っても息子達は双子です。)の方を引き離して話を聞いてみたんです。
弟によると、兄の方は以前から自分が帰国子女だというのをひけらかすような態度がちょくちょくあったそうで、弟は何度もそれを注意してきたのですが治らなかったようです。
それで昨日、サークルのメンバーとアイス屋さんに行ったらしいのですがそこでメンバーの女の子が「私バニラにしよっかな。」と言うと兄が呆れたような顔で「ヴァニラね。Vだから。ヴァ。」とやったようで、言われた女の子はイライラ、他のメンバーからはからかわれたり説教されたり。
自分まで「兄弟なんだからいい加減なんとかしてくれ。これ以上周りに迷惑かけさせないでくれ。」と叱られたと。
「顔が同じなんだから俺達が双子だと知らない人からは俺が痛いやつだと思われてしまう。現実に誤解されてた事が何度もあって被害を被っている。母さんに心配かけたくなくて黙ってたのは悪いけどもうこいつと一緒にいるのは無理だ。」と言って自室へ行ってしまいました。
兄に話を聞いても弟の話は間違いないそうで、「でも帰国子女ってのをひけらかしてるつもりは無かった。ただ妙な言い方をされると気になってしまってついつい口を出してしまう。」と弁論していました。
知らなかったとは言え弟にいらぬ負担をかけていた事を謝罪したのですが、「母さんが謝る事は何もない。ただあいつを俺から引き離してくれ。」と言います。
引き離すと言っても、サークルは兄自身から辞めると言っているのですが学部や取っている講義が兄弟でほぼ丸かぶりしているため大学にいる間は嫌でも顔を突き合わせる事になってしまいます。
それを弟に言うと「じゃあ兄を辞めさせてくれ。あいつの顔をもう見たくない。」と。
兄は弟からそれほど嫌われていた事にショックを受けつつも「あいつがそうしてほしいと言うならそうする。俺が全部悪いから。」と言いますが、辞めさせる以外に何か方法はないでしょうか。
現在息子達は3年生で卒業間近です。弟にこれ以上負担をかけたくないけども2人とももう少しなのだから卒業もきちんとしてほしい…。



スポンサードリンク

42: 修羅場ステーション 2018/06/05(火)12:58:20 ID:ga5
この間片想い半年後告白して付き合い始めて半年付き合った彼氏と別れた。

片想いで遠巻きに見てたまに喋るくらいの時には気がつかなかった彼の口癖(今思えば言ってたかもしれない)「普通」が凄く気になってしまって、最初は気にしないようにしたり、口癖なんて誰にもあるよねって誤魔化してたんだけど
私:日曜日さー映画観に行こうー
彼:普通に良いけどさー
私:じゃあ10時に集合するー?
彼:えーまじで?普通昼過ぎでしょ、俺普通に寝てるよその時間
私:そっかーじゃあ何時頃ならいけそ?
彼:普通に1時とか?
ぐらい返事1つ1つに普通が入るペース(しかも色んな用途)。
なんか、意識しなくても「普通」が耳につくようになって、彼氏の言った言葉が頭の中に入った瞬間に「普通」って言葉だけ強調されて頭の中に残るようになった頃、喧嘩した。

きっかけは些細な事で彼氏が飲んだ空き缶をいきなり目の前に差し出されて「ん???なにこれ?」って言った事。
荷物整理したくて鞄を開けようとしたんだけど、手が塞がってて困ったから私に持って居て欲しかったらしい。
彼:普通に分かるだろ!
私:え?まじ何?
彼:普通は俺が手を開けたがってるんだから持つのが普通だろ普通
私:ごめん、だったら持っててって言ってよ
彼:普通分かるだろ!言わなくても!
私:分からないよ、ずっと見てた訳じゃないし!
彼:はぁー?!普通見ない?ゴソゴソやってたんだし、普通そっちから持とうかぐらい普通に言えない?
みたいな会話(完全再現ではないけど頻度は合ってるはず)。

なんか頭の中に「普通」がぐるぐる回って来て、何回普通って言ったか数えてた。
で、彼氏に「普通彼女って気が効くもんだろ普通!!!!」
って言われてカチンときて
「普通は文章に何度も何度も普通なんて入れないわ!」
「普通普通普通…普通普通!なにが普通なの!!」
「どこの誰が普通を決めたの!」
「普通普通うるさい!」
ってあさってな方で怒鳴ってしまい、そのまま帰ってきた。

で、帰って着てからラインに気がついて見たら「普通帰るかよ」って、笑ってしまったけどなんかスッキリした。

スポンサードリンク



448: 修羅場ステーション 2018/06/05(火)15:54:20 ID:L0v
夫が私の不在時に私専用の飯椀、汁椀、お箸を使用した事で揉めてる。

夫には夫専用の物があるけど朝食後使用した物を洗わず、
後でまとめて洗おうと思って昼食時に私のを使用したらしい。
「例え面倒でも今後は私のは使用しないで欲しい」と言ったら
夫は「夫婦なんだからいいじゃん」と。

世間一般ではハブラシを共用できない人がたくさん居ると思う。
それと同じ様に一人一人共用出来る物出来ない物色々あると思う。
私としてはその三点は共用できない物なので(特にお箸)そう訴えたけど、
「何でそんな事言うの?傷ついた」とすっかり拗ねてしまった。
それから二日間、会話らしい会話はしてない。
決して責める様な言い方はしてない。
気持ち悪いなんて事も言ってない。
あくまでもお願いとして私の気持ちを伝えたし、傷つけた事には謝ったけど、
「共用してもいい」と言わないと収まりまりそうもない感じ。
でも私変な事言ってないと思うんだよなぁ。



スポンサードリンク

696: 修羅場ステーション 2018/06/10(日)10:39:57 ID:hR3
セルフサービス方式のカフェで友人でランチを食べていたんだけど、少しして、子連れのママさんが来た。店内には2名がけテーブルがA.B,C,Dとあり、私たちはBに、子連れママはCの席に来た。注文する前に席を取っておくための席札をCのテーブルに置き、メニューを注文しにいった。
そのすぐあとに、おばあちゃんと40代くらいの女性2人の3人組(親娘?)がDに座った。お店のシステムがよくわからなかったみたいで、Cの席札にも気付かずCとDのテーブルをくっつけておばあちゃんを座らせ、娘2人が注文しに行った。(私たちもその状況はあとから知った)
その間に子連れママさんがCに戻ってくると、席が別の人に取られてしまったことに気付き、大声で叫び出した。

長すぎたので分けます。



スポンサードリンク

このページのトップヘ