スポンサードリンク

2018年09月15日

368: 修羅場ステーション 2017/11/07(火)11:58:00 ID:iti
なんかモヤモヤしたこと。
昨日彼女が酔った勢いで俺の好きなところを挙げてくれた。
その内容が「店員さんにタメ口を使わないところ」「ご飯を残さず食べてくれるところ」「不機嫌にならないところ」「約束を守るところ」…。
なんかこういうのって「好きなところ」と違うよね。
「プラス要素」というか「マイナスじゃない要素」を挙げただけだよね。
「君どんな男と付き合ってたんだよ…」「というか俺は加点方式じゃなく減点方式のテストをクリアしただけなのか?ただの無難くんなのか?」といろいろ想像しちゃってなんかモヤモヤした…。
いや考えすぎなのはわかってるし本人には言わないけどさ。



スポンサードリンク

469: 修羅場ステーション 2017/11/07(火)14:53:30 ID:A3E
少し前にいた職場の話。
当時、私は年齢様々な人たちがくるカジュアルなバーで働いてたんだ。
カウンターとボックス席があるやや広めのバーだった。
そのとき一緒に働いてた女性の先輩が、男女ともに人気があってまさに看板娘って感じだった。
私が入りたての頃酔った中年男性客にシモ系のえげつない質問に困ってしまったときもすーっときて上手く話を返してくれたりと、話し上手でいつもニコニコしてる人だった。

ある時その先輩と飲みに行ってどうやったらそんな風になれるのか聞いたところ、先輩はむかしはかなりツンツンしてて嫌な女だったらしい。私の笑顔はダダじゃないと思ってたとか。
しかし前職がお局が全権を握ってるような職場で、その人に気に入られなかった人は辞めていっているような所だった。
そこで他人に好かれて人間関係を円滑にする方法を考えて実行してたらみんなが自分に優しくなった。最初の入りはずるい考えでやっていたことだったけど、今となっては自分の心からの素の行動になっている。笑顔は無料!それでみんなが幸せ!コスパ最強だよね!と話してくれた。
こんないつもニコニコしてふわーっとしてる人にもツンツン時代があったとかというのと、先輩に教えてもらったことを活かして今の会社や別のところでも実行すると本当に周りが優しいし人間関係が円滑に進むことに衝撃。
自分はそこそこいい大学でて、先輩は高卒って言ってたけどコミュ力の勉強は学校じゃできないなあ。



スポンサードリンク

49: 修羅場ステーション 2017/11/07(火)15:05:48 ID:Cjk
叔父(母の弟)の神経がわからない。
母は色白で華奢な感じだけど私は色黒沖縄顔の父にそっくりで、幼稚園生になった頃叔父に「ほんとお前は姉さんに似てないな、ブスだしデブだし〇〇(子供アニメに出てくるバケモノ)にそっくり」って言われたんだ。
それからも会う度に「去年よりマシになってるかと思ったけどやっぱり不細工だな。お前、姉さんの子供じゃねぇんじゃねえの?」とか「お前連れて歩くなんて恥ずかしくて俺にはできない。姉さんだってほんとは恥ずかしく思ってるぞ、知らなかったのか?」とか散々な言われ様だった。

覚えてるのは幼稚園生の頃からだけど、もっと前から言われてたのかもしれない。
会うのは正月とお盆だけだったけどその2回ですら苦痛で仕方なかった。
叔父は廊下のすれ違いざまとか周りに誰もいない時だけそういうことを言ってきてたので祖父母も両親も気付いてなくて、
私は私でこんなことを両親に言ったら悲しませるんじゃないかとか、みんなでワイワイやってる場でこんなこと言ったら台無しにしてしまうんじゃないかとか色々考えて、結局今に至るまで誰にも相談できてない。

年を重ねると自然とお洒落に興味を持ったりお化粧してみたりするようになって、中学の終わり頃にはほとんど叔父に何か言われることはなくなったけど、未だに叔父が嫌い。
当時幼稚園生だった私に30歳手前くらいのいい年した大人がなんであんなことを言えたのかとか、考えれば考える程神経がわからない。



スポンサードリンク

804: 修羅場ステーション 2017/11/06(月)21:52:01 ID:o7j
愚痴るわよー
ろくな職歴も無くて特に資格も無い人に限って、子育てが一段落したあとのパートとして事務職を熱望するのは何故なの?
短大出て某有名企業で2年間正社員として働いた後に結婚退職しましたって言われても、それ20年前の話ですよね?
年齢が年齢だからフルタイムは無理です、力仕事は無理です、土日は働けません、パソコン触れません、でも時給は1000円以上じゃないと・・・だってさ
条件に合うような接客や販売の仕事を紹介しても「事務の仕事がしたいんです!」って何よそれ?
もう本当に多いのよ
私も同年代のBBAだからなるべく相談に乗りたいんだけど、さすがに己を知れ!と言いたくなるわ



スポンサードリンク

369: 修羅場ステーション 2017/11/07(火)12:03:42 ID:Phz
愚痴です
幼稚園の頃から親同士仲が良く、中学からずっと付き合ってた幼馴染の彼。
彼が本当に大好きで、高校、大学と彼と同じ道に進み、仕事も彼と同じ職種。
彼姉、彼母とも仲良くして頂き、彼姉と遊びにいったり、私母と彼母とご飯へ行ったりしていた。
勝手に私含む私家族、彼家族は私と彼が結婚すると決まった上でお互い付き合ってたし、私も彼母を「お義母さん」なんて呼んでて、結婚式はどこでしようなんてニヤニヤしながら話していたんだけど。
ある日、彼氏から話があると言われ、ついにプロポーズキター!なんて喜んで彼氏の1人暮らしの家に行くと「好きな人ができたから別れて欲しい」と言われた。
いきなり何を言われてるのかわからず固まってしまい、理解してからは、手当たり次第ものを投げ「クソ野郎!浮気か!どこの女だ!◯ね!」と彼を罵った。
彼は黙って私に罵られながら何度も謝っていた。怒りの次は悲しみで「別れたくない」と何度も彼に縋り付きながら嗚咽を交えながら泣きじゃくった。
もう本当に無様な女だったと思う。2時間くらい彼に「別れたくない」と言ったが、彼は謝るだけで、泣きながら家に帰った。

長いので分けますね



スポンサードリンク

402: 修羅場ステーション 2018/09/09(日)18:16:31 ID:DxH
某蕎麦屋でバイトしてた時に遭遇した客の話。
その人は冷やした蕎麦(とろろとかかまぼことか具材がたくさん乗ってる)と丼もののセットを頼んだんだけど
注文した後に
「メニューと違う」と言ってきた。
確かにメニューの写真に乗ってるそばはとろろの上に生卵が乗ってるのに、今来たそばにはとろろの上に錦糸卵が乗ってる。
店長に確認したところ、とろろに乗せる用の鶉の卵を切らしてしまったとのこと。
そのことを説明したら明らかに不機嫌になって「メニューと違うのでキャンセルをお願いします」と言ってきたので、仕方なくキャンセルして製品を下げた。

その後が問題で、どうやらその客はそのメニューを頼む気満々だったらしく、他にどのメニューを頼めばいいか分からずずっと悩んでいた。

「ご注文お決まりですか?」
「もうちょっと待って下さい」

このやり取りを7~8回したと思う。

最後の方はその客に任せて放置してたけど、3時間位はいたと思う。

そして3時間半位して見たら、その客いつの間にかいなくなってたよ…

確かに、メニューと違うものを出したこっちにも批はあると思うけど、一度作らせて返品させて三時間居座るってどうなの?客なら何やってもいいの?
何回も聞きに行くのしんどいし、決まらないなら返品した時点で帰ってほしい。

こういう臨機応変に対応できない人って仕事出来ないんだろうな…



スポンサードリンク

10: 修羅場ステーション 2018/09/09(日)18:39:08 ID:Yue
私はお料理が好きなので、その分食器にもこだわりがあったり好きなデザインや色などありました。
が、結婚相手のその地方では“水回りは新郎側が揃える”と言うしきたりだそうで
彼のご両親が食器を含め台所用品を揃えました。
それだけでもちょっと不満だったのですが、彼の父親が大のゴルフ好きで
ゴルフコンペの景品で貰った食器セットや、
ヤ〇ダ電機で貰った粗品の器など、いくつもいくつも“この時”の為に保存していました。
「全部もってけとは言わないが、この中から選んで使ってくれ」と言われ
私としては、料理は日々のことなので自分で揃えさせて欲しいと申し出たところ、
まだふたりとも20代で若く、収入だって大して貰っていないのに何を贅沢を言っているのか、
あるものを使えばいい、あるのに無駄にすることはないと叱られ
私の両親も、これから嫁に行くのに先方の親の機嫌を損ねるのは良くない、
どうしても欲しい食器があったら、お祝いに貰ったものだとでも言っていくつか買っていけと言われ、
彼自身には「形だけでもいくつか選んで持って行って、気に入らなければ使わなければいい。
どうせ遠方暮らし(彼地元から離れていました)なんだし、結婚してから徐々に自分好みに入れ替えていけば?」と提案され
どうにか心に折り合いをつけて受け入れました。
が、彼の母親が選んだ台所用品は、電化製品はともかく調理器具が100円ショップで揃えたようなものばかりで
色にも統一性がなく、例えば水切りラックが黄緑色なのに三角コーナーが赤だったりと
絶望的にセンスが悪く、遊びに来た友達には事情を話すも笑われてしまう始末。
あまりに私が悲しそうにしているので、夫が好きに入れ替えていいと言ってくれて
義父母から貰った食器数点を除いて総入れ替えしたのが結婚2か月目。
直後にアポなしで義父母が遊びに来ました。
そして義母が、自分が揃えたものが殆ど無くなっていることに激高。
しかし夫が「元々しきたりとか古かったんだよ。あんなの(景品の食器)いちいち取っておかなくても自分たちで使えば良かったのに」と言って
更に火に油を注ぐ感じになってしまい、「とんでもない嫁を貰って息子もあんなふうになってしまった」と
結婚たった2ヶ月にして義父母に完全に嫌われてしまうことに。
もう嫁とは認めない、今後うちにこなくていい、と言われたのですが
そこまで言われるほど失礼なことを・・・やっぱりしてしまったのかなぁと思う反面、
義母だって嫁の立場だったこともあるのだから、私の気持ちも分かってくれてもいいのではないかと思ったりもします。
夫からは、最初に自分がちゃんと拒否しておけば良かったのに嫌な気持ちにさせて悪かったと謝られましたが
逆に私の我儘で夫にも嫌な思いをさせてしまい申し訳なかったと思います。
でも盾になってくれる夫で良かったと、それだけは嬉しかったです。



スポンサードリンク

413: 修羅場ステーション 2018/09/10(月)12:37:55 ID:o9Y
モヤモヤするけど自分の知識も怪しいのでジャッジたのみたい
昨日自転車に乗っていて、一方通行の道路を渡りたい状況になったのね。赤丸が私。信号のない道路。
一車線だけど、道は広めで二台通れなくもないくらい。黄色い車が路駐してる。
で、緑の車が黄色の車あたりに来た時にスピード落として右にウィンカー出してきたから、あー右折するんだなと思って道路渡ったらクラクション鳴らされた。
右折じゃなくて黄色い車を避けるのにウィンカー出しただけぽいけど、二車線あるわけでもないし普通に避けられる広さはあった。私のところから後続車は見えなかったし、こんな状況でもウィンカー必要だっけ??
10年以上車乗ってないし知識が怪しいので、私が反省すべきか相手にモヤモヤしていいかもわからずスッキリしないので助けて。
ちなみに轢かれる危ない!というほど距離が近かったわけではないので、相手も注意喚起のつもりだったのかもだけど、スッキリしない!




ffff



スポンサードリンク

このページのトップヘ