スポンサードリンク

2018年05月15日

【1/5】←今この記事です。  【2/5】  【3/5】  【4/5】  【5/5】


269: 修羅場ステーション 2016/01/19(火)22:06:56 ID:gQq
昨日、私は電話でお話した時に、我々だけ床の上で食事したことが辛かったと、
惨めだったとお伝えしましたよね。
お義母さんは、今、この席でひざ掛けをかけていますが
この状態で床に座らされたらどうですか。
寒いと思いませんか。
皆椅子に座って、自分より高い目線で楽しげに食事をしているのに
自分だけ冷たい床に座って食事をしているのは惨めではありませんか。

そこまで言うと、義母の顔から笑顔が消えました。



スポンサードリンク

【1/5】←今この記事です。  【2/5】  【3/5】  【4/5】  【5/5】


122: 修羅場ステーション 2016/01/19(火)21:11:39 ID:owy
遅くなってすいません。
一応の区切りがつきましたので、ご報告させていただきます。

コメントをくださった皆様、ありがとうございました。



スポンサードリンク

【1/5】←今この記事です。  【2/5】  【3/5】  【4/5】  【5/5】


897: 修羅場ステーション 2016/01/18(月)17:51:21 ID:eXH
スレを立てるまでに至らない愚痴 Part20の933です。
思いがけず長引きそうでしたので、こちらに移動しました。



スポンサードリンク

【1/5】←今この記事です。  【2/5】  【3/5】  【4/5】  【5/5】


933: 修羅場ステーション 2016/01/17(日)21:39:21 ID:wtz
ちょっと冷静になれないので、ここの方々の冷静なご意見を伺えればと思います。

既婚の33歳女ですが、主人の弟である、義弟の家庭との付き合いについてです。

今週末、義弟のところの子供のお宮参りがあり、ぜひ来てくださいとのお誘いを受けたので行ってきました。
誘いを受けたのは、私と母です。
母が招かれたのは、恐らく出産祝いでそれなりの額を包んだからで、主人は仕事の都合があり元々参加できないことが伝えてありました。

義弟の家の近所でお宮参りを済ませた後、義弟の自宅に移動して食事会になりました。
参加者は義弟、そのお嫁さん(と赤ちゃん)、義両親、私、母です。
義弟の自宅に上がって判明したのですが、ダイニングテーブルには椅子が四脚しかなく、参加者は六名。
ソファでも移動して椅子がわりにするのかと思ったら、義弟が「お二人は床でいいですか?」と。
いわく、母がラグのところで座って赤ちゃんをあやしていたので、そのままそこでお食事したらいいんじゃないですか、とのことでした。

結局、ダイニングテーブルには義両親と義弟、そのお嫁さん。
私と母は床。
一応、お嫁さんが小さなテーブルは出してくれました。

冷たいフローリングに正座して小さなテーブルで仕出しのお弁当を食べていたら悲しくなってきました。

私は気にしすぎなのでしょうか。
母があまり気にしていない様子だったのが唯一の救いです。
義弟に言うのも気が引けるし、第一何と言っていいのかもわからず、誰も何も気にしていないので、私ひとりがおかしなプライドのせいで気にしすぎなのかも知れないと思い……。

長文申し訳ありませんでした。
ご意見いただけると嬉しいです。



スポンサードリンク

879: 修羅場ステーション 2018/04/17(火) 19:53:24.33 0
夫との家事や育児の分担について何が適切かわからなくて困っています
この配分は適切だと思いますか?
夫はこれ以上やりたくなさそうですが、私も体が弱くて疲れやすいので薬に頼りつつやっている状況で余裕もありません

■勤務状況
夫→通勤片道1h、8h勤務、残業は基本なし、週5~6で勤務、年収700万、有休はほぼ取れない
私→通勤片道30分、5h勤務、残業は基本なし、週5勤務、年収300万、有休は取りやすいので子供の体調不良や保育園のイベントは私のみ(無理なときは病児後保育やシッターに依頼

■家事と育児分担
夫→毎日のトイレ掃除とお風呂掃除、週1のゴミ捨て、夫の休日に子供に離乳食を食べさせたり子供とお風呂に

私→料理(朝は簡単に、夕食は一汁三菜)、毎日の洗濯、毎日の掃除、保育園の送り迎え、夫が休日以外の日に子供に離乳食を食べさせたりお子供と風呂、離乳食作り(たまにベビーフード)



スポンサードリンク

911: 修羅場ステーション 2018/04/18(水) 12:20:32.13
子供と二人で新幹線に乗った。予約した席は通路側で、窓側には先客がいた。
若い女性だったのでほっとしつつ、会釈を交わして席についた。
出発後20分も経たないうちに子供が泣きだした。あやしながら、まずは隣に謝ろうとしたんだけど、
彼女は無表情のままノートパソコンを閉じて耳栓をとりだした。話しかける隙がない。
そして、こちらに目もくれずに耳栓をして寝る姿勢をとった。なんだかそれが、すごくショックだった。
みんなが子供を好きじゃないことは知ってるし、ベビーカーにあからさまに舌打ちされた時もあるけど、
女性には比較的親切にされてきた。隣の人に文句を言われたわけでもないし、舌打ちもないし、
嫌な顔さえされてない(多分)。何もなかった。その我関せずの態度が、何故かものすごく悲しくて涙が出そうだった。



スポンサードリンク

524: 修羅場ステーション 2018/04/17(火) 17:50:32.24
どっかの田舎の行列してる長いカウンターで食べるもつ鍋定食の店をテレビで放送してた
そこの女将が全部仕切ってて残すと厳しい言葉で怒る
痩せたお婆さんが食べきれず数口食べて残したご飯を席の離れた他の常連らしきオジさんにあんたコレ食べれるやろ!って言って渡しててドン引きした
お婆さんの口つけた後のモツの汁がご飯についてたのをオジさんに残飯処理させてた
しかもお客さんは満席で大声で仕切ってたけど幾らなんでも酷すぎる
あの女将行列が出来るからって天狗になってるんだろうなあ



スポンサードリンク

805: 修羅場ステーション 2018/04/17(火) 17:37:27.57 0
今年家を購入したが、義実家から援助はない。
それは良いと思ってたけど、先日オレオレ詐欺で数百万騙しとられ、身内にも数百万貸していたことが判明。しかも、その身内は連絡取れなくなったらしい。
身内にはお金を出すのに息子には出さないんだね…と悲しくなってきた。

子どものお年玉も従兄弟や親戚がくれてるなか義実家だけくれない。
お返しで従兄弟の子にもお年玉あげてるけど、その子にもあげてない。
実両親は病気でお金がないのに無理してお年玉くれたり、何かしら買ってくれようとする。申し訳ないから断るけど。
お金が欲しい訳じゃないけど、子どもの教育方針について口出ししてくるし、義実家と付き合うメリットが見いだせなくなってきた。



スポンサードリンク

このページのトップヘ