スポンサードリンク

59 : 名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火)11:54:11 ID:ziU
愚痴、相談させてください。
私は現在小学生の子供二人を持つ兼業主婦です。
主人はバツイチで、現在高校生の子供二人を前妻が引き取りました。
私は下の子が産まれて2歳になるまで専業で、家計は厳しい時もありました。
しかし、前妻との子供二人に対する主人の責任は取らないと、と減額請求もせずしっかりこの十年強多めの養育費を払ってきました。
主人の年収を養育費支払い表で見て、限度額いっぱいプラス一万ほどです。

しかし先日、前妻が主人へメールで、子供がイラストレーター育成?の専門学校へ行きたいと言い出したので費用を持って欲しいと連絡がきました。
主人は「出してやりたい気持ちもあるが、今はこちらの家族第一に考えている。何より、多めに養育費を出しているのに、何に使った?学資保険は?」
と返信したところ、
スポンサードリンク
前妻のお父様が残した古い一軒家を手放したくないがために税金やちょくちょくリフォームに使った、と解答。
その上、「そちらは新築一戸建てを買うだけの余裕もあるし、奥さん(わたし)も働いてるんだから、学費の半分くらいは出してくれ。そちらの子供は習い事もして大学へいけるのに、こちらの子供が行けないのはかわいそう」と。
もうなんだか今までの私の頑張りが馬鹿にされてるような気がして、腹が立って腹が立って…。

カッとなった頭のまま、勢いに任せて奨学金や学費免除に関する資料をいくつも集めて郵送しました。
そしたら前妻のお母さまから電話がきて、「あなた冷たい人なのねえ」と一言。
私って冷たいですか?バツイチ子ありの主人と結婚したのだから、と責任は果たしてきたつもりです。

60 : 名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火)12:04:12 ID:kvH
>>59
全然冷たくないですよ
そんな嫌味をわざわざ言ってくる先方にびっくり
61 : 名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火)12:17:31 ID:JPn
>>59
しつこいなら弁護士に相談してみては
無料相談30分でもいいでしょう
養育費を税金やリフォーム代に充てるのが妥当かどうか専門家の意見を訊いてみて下さい
62 : 名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火)12:19:23 ID:KOI
養育費って高校生まででいいんじゃないの。
その後の事は本人と相談で、もし支払うなら子供に直接とか
学費としてご主人が直接学校に振り込んだ方がいいんじゃないかなぁ。
でも、こういっちゃあなんだけど、美大ならともかく、イラストレーターって…
子供が高校に入ると、そう言う系の専門学校から山ほどダイレクトメールくるけどもさ。
声優になりたい!!と同じレベルだと思うよ。
漫画大好き、同人誌大好き、でも漫画描くほどオリジナリティもなきゃ創造性もない。
だったらイラストならどうにかなるんじゃない?的な?
一度、本人の実力をたしかめてみた方がいい。
同じ金額出すにしても、看護学校に行く、とか直接将来につながるなら出す甲斐もあるものの
今までの養育費のようにムダになる可能性が多いわけだし。
子供には、養育費は今までしっかり払った、その上でどうしてもさらに学費が必要なら
前妻親の家を手放すくらいしてもらえといえばいい。
どうしてもその道に進学したいなら、奨学金でいいんじゃないかなー。
今まで使い込んだ養育費を思えばあと二年くらい扶養するのは当然じゃない?
74 : 名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火)13:23:34 ID:fbm
>>59
そもそも養育費ってリフォームする費用じゃないし
学資保険も同様。
何で子供のお金を使い込んでいるの?って印象。
冷たくもないし、むしろ餌やり過ぎだよ。
82 : 59 2015/06/23(火)14:00:05 ID:XFi
みなさんありがとうございます。
泣いてしまった…。

バツイチ子持ちと結婚したんだから、という意見が出てくるかと思ったのですが、皆さんのお言葉で、自分は責任をしっかり果たせていると確認できました。
ありがとうございます。

まだ弁護士までは考えていませんが、自分の子供への学資保険積立や住宅ローンだって残っていて、今だ家計はきついので、頑固反対いたします。

>>62
そうなんです。
私自身国立芸大卒なので、どこか芸術系の専門学校にあまりいい印象がないこともあります。
本当にしたいことがあり、勉強して公立大学に進学希望であれば、何か援助をと思っていたのですが…。
90 : 名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火)16:28:04 ID:SGZ
>>82
旦那は父親としての義務を果たした。
養育費を遣り繰りして、余った分を大学費用や専門学校費用にと貯金すればいいのに、リフォームに散財してしまったのはそちら。
子供のお金を使った冷たい人に冷たいと言われる筋合いはないよねぇ。
144 : 59 2015/06/24(水)20:49:14 ID:HA8

59です。
今日、主人の携帯に、前妻の上の子から電話が掛かってきました。
主人が優しくうん、うん、とずっと話していて、最後に「お前と話したいって」と電話をかわり、初めて向こうの子と話しました。
内容は

本当は奨学金を借りてでも大学へ行きたいです。
それも、もしも叶うのならば、◯◯さん(私)と同じ学校へ通いたい。そこで、美術がの勉強がしたい。
けれど高校一年生の頃にそれを母親に話したら「お父さんのせいで貧乏だから無理」と突っぱねられて、諦めて勉強さえしていなかった。
けれど今の今になって、どうしようか迷い、よく調べもせずに母親にイラストレーターの専門学校へ行きたいとひどく駄々をこねてみた。けれど母親が言うには「お父さん、あんたの学費出せないって、ひどいよね。貧乏なのはお父さんのせいだから仕方ない」って。
でもやっぱり自分は美術の勉強がしたい。
奨学金を借りるつもりだし、バイトもするつもりだけれど、足りない学費や一浪のつもりでこれから一年間勉強するお金を貸して欲しい。

言っちゃうと、私の通っていたのは東京藝大。今から一年ちょっと勉強したところで、合格できると思わない。(大げさでなく、学生の3分の2は浪人、2浪3浪はいくらでもいた)
けれど、学生のころの自分を思い出して、応援したくなってしまいます。

前妻のお母さまは、高校卒業したら働きなさいって言うんですって。働くふりして勉強します、とか言ってるから、まだ現実わかってない子供だなあと思います。
前妻は、離婚理由が地元に帰りたい、母親の近くにいたいって理由で離婚したくらいだから、逆らえないみたいです。一度話したことがあるけど、自分の意思がない人。

子供には罪がない、って本当ですね。
考えること多くて頭痛い…。
センター6、7割がボーダーだし、画塾代も本当にバカにならない。
主人は、養育費以外のお金は夫婦のものだと思ってるから、と暴走せず一緒に悩んでくれています。

リフォームや税金に使われてしまった養育費は、返還請求できますか?
もしもできるなら、全部彼女のしたいことにあててあげたい。
向こう的には、リフォームはしたけれど、養育費としてのお金は子供を養っていることでかかる費用があるから、どこからどこまでが自身のお金か養育費かは一概に言えないとのこと。
じゃあなんで賃貸に引っ越さないの…と愚痴が出てきそうになる。
145 : 名無しさん@おーぷん 2015/06/24(水)21:11:07 ID:QGB
>>144
昨日も言われてたけどまずは弁護士とかに相談じゃないですか?
ちなみに今の成績とか聞きました?センター6,7割って高校も偏差値60オーバーに行ってそれなりに勉強してないと無理な成績ですよ。(私元アルバイト塾講師です)
普通の人が気になるのは金の事だろうけど、自分は学力の方が気になります。
やってこなかった子の言う「頑張ります」は全くあてにならないですからね。


自分だったら金を貸すにしても子供の本気度を見ます。
後美術系の子の一般科目も教えてた経験から言わせてもらうと、
突っぱねられてもデッサンとかだけは欠かさない位の子じゃないと藝大どころか玉美も無理だと思います。
この辺りは59さんの方が実感も伴って詳しいと思いますが。。。。ちなみに今も美術系は2浪までは結構当たり前の世界ですよ。
147 : 名無しさん@おーぷん 2015/06/24(水)21:26:50 ID:J30
すっごいゲスパーだけど
相手の親がその子に言わせてる可能性もあるよね
芸大行きたいってのも同情買う作戦かも、とか
自分たちの子供の将来もあるんだからあんまり情に流されないよう
気を付けた方がよいような…
150 : 名無しさん@おーぷん 2015/06/24(水)21:33:37 ID:QGB
確かに要求がいきなり上がってるし、専門学校行く意味あんのオーラをくみ取って練ってきた作戦な気もしてきますね。。。。
151 : 59 2015/06/24(水)21:39:31 ID:HA8
レスありがとうございます。

これで嘘つかれてたなら、本当にへこみますよ…。
私も親に芸大反対された人間として、心打たれたのに…。

弁護士…本当に返還請求するなら、それしかないですよね。
仕事あるし、なかなか相談にはいけそうにないですけど、念頭に置いたほうがいいですね。

高校は地元でないのでよく知りませんが、どうも一応進学校一歩手前な学校みたいです。

デッサン地獄の波に負けない気持ちや、がむしゃらに筆を持ち続ける気持ちが必要なのは確かです。
一度画力や成績を見せてもらうことにしてみます。


152 : 名無しさん@おーぷん 2015/06/24(水)21:44:37 ID:mjZ
>>144
>今から一年ちょっと勉強したところで、合格できると思わない。(大げさでなく、学生の3分の2は浪人、2浪3浪はいくらでもいた)
本当にその子の事を思うなら、上記の事を率直に行ってあげた方が
その子自身の為になるような気がします。
本当は、その子が本当に学びたい事を学べるようになるのが理想的ではあるけれど
金銭的な事を考えるとそうも言ってられなくて
悩ましいですよね。
153 : 名無しさん@おーぷん 2015/06/24(水)21:48:26 ID:Vyo
>>151
それと合わせて弁護士は相談しておいた方が良いんじゃないかな?
養育費の使い込みの上、おかわり要求されているもんだし。奨学金として貸すにしろ、文書化して貰ったほうが良いかと
155 : 名無しさん@おーぷん 2015/06/24(水)21:51:20 ID:vdz
>>151
弁護士先のほうが良いんじゃない?
リフォーム代返金して学費に充てようって流れで相手がどうでるかでその子の本気度も計れそうだし
もし学力画力が低くても泣いて頑張りますとか言われたらどうする?
うちの親戚に詐欺気質の叔母がいるんだけどね、なんか話の変わり身とか似てて心配なのよ
156 : 59 2015/06/24(水)22:14:16 ID:HA8
弁護士が先の方がいいんですね。
なかなか出向けないので、電話相談してもらえる先生を探してみます。

ちなみに養育費に関しては公正証書にて書面化されています。
主人と前妻は子供が2歳と7ヶ月の時に離婚しています。
上の子を基準に~14歳まで毎月13万、15~20歳まで毎月15万です。
学資保険積立分だけでも返してあげたい…。
460 : 1 2015/06/29(月)07:59:55 ID:Y5p
先日、夫と前妻との子供に、芸大に行きたいと相談された者です。
この土日に収束いたしましたので、報告に参りました。

金曜日に半休を取り、弁護士事務所へ相談に行きました。
そこでアドバイスされたことは、
まず養育費の返還はほぼ不可能。学費も全く払わなくてもいいわけでもない。
ですが、養育費を一日も滞らずに充分と言える養育費を支払ってきた実績を照らし合わせ、向こうの娘さんが奨学金を借り、バイトをして、前妻も現在の仕事(パート、1日4時間を週4日)をできうる限り増やして学費を工面した実績を提示してもらった後、不足分を支払うのはどうでしょうか。
ということです。

しかしながら、私にもそれ以上に応援したい気持ちはありましたので、土曜日に初めて娘さんと会い、私の通っていた画塾を紹介しました。
高3から芸大進学を決めた友人を、ムサビへ送ったエキスパートばかりがいらっしゃる画塾です。
東京藝大は無理でも、どこかの私大に引っかかってくれれば…という気持ちでした。
当日、実力を見たいので、ガラスコップとタオルをモチーフにデッサンをさせることになり、その間私と先生は事務所で昔話に花を咲かせていました。
三時間後、娘さんの元へと戻ると、そこにかかれてあったのは…なんというか、タオルを首から下げて、コップに入った水を飲む女性のイラスト…。それも、顔はマンガ家さんが描くような上手かなというものですが、なんだか骨格が無茶苦茶で…。
思わず私は閉口してしまい、先生は「あなた何しにきてるかわかってらっしゃる?東京藝大の試験内容も調べずにこちらにいらっしゃったなら、お帰りください。そのヘタクソな絵はお土産として持って帰ってね」と怒っていらっしゃいました。
娘さんはみるみる目が赤くなって、画塾からお借りしてた鉛筆を折って教室から出て行ってしまいました。
461 : 名無しさん@おーぷん 2015/06/29(月)08:17:03 ID:6qM
>画塾からお借りしてた鉛筆を折って教室から出て行ってしまいました。

うわぁ…
462 : 名無しさん@おーぷん 2015/06/29(月)08:17:51 ID:0JW
>>460
タオルとコップのデッサンの意味もわかってなかったのか…
463 : 名無しさん@おーぷん 2015/06/29(月)08:19:53 ID:Bgn
先生も大人ならもうちょっと言葉選んだほうが…
464 : 2 2015/06/29(月)08:24:20 ID:Y5p
私は先生に何度も謝罪して、娘さんを追いかけて、家へ送り届けて終わりにしました。
本当に行きたかったのなら、なぜこの情報がどこからでも手に入る時代に調べもしなかったのか、と絶望してしまいました。
その夜に向こうから電話がかかってきて、前妻から「娘が傷ついて、もう藝大は行かないと。やはり専門学校へ行く事にしたので、学費の用意をお願いします。」と言われました。
私はもう何もしてあげる気持ちも無くなりましたので、弁護士からアドバイスいただいたことを説明しました。
前妻は全く納得されていない様子で、向こうのお母さまにまで罵倒され、疲れました。
主人は休日出勤でいなかったので、その日一日のことを帰宅後に報告して、あとは全てそちらでお願いします、と頼むと、もう一切迷惑はかけない、と謝罪されました。
主人は現在、仕事で大変な時期なので申し訳ないと思いましたが、お任せしました。

そして昨夜、主人も、私と同じ弁護士事務所で相談したらしく、今後の方向性を教えてくれました。
まず、イラストレーター専門学校の学費は二年間で約300万ほど。その半分を持つことに。
その一方で、今さらですが、養育費を年収に見合った額に減らし、支払いは公正証書通り20歳になるまで。
それに合わせて、主人の財産は全て私名義に少しずつ変えることになりました。
生前贈与ですね。向こうに遺留分も残らぬよう、こちらに財産を残してくれるそうです。
とても後味の悪い結果になりましたが、夫の前の結婚についてはなんだか話し合えないことも多く、これだけ腹を割って話せたのは久しぶりでしたので、少しよかったかな、と思います。

ちなみに今日は曾祖父の誕生日なので、主人とともに帰省しています。
子供も学校を休んで、曾祖父と楽しく梅を取りに行きました。
上の子が、今回のことで、お父さんに自分たちとは違う子供がいることに気づいているような感じなので、また考えることが増えました。
私は平日にもかかわらず、もう少し布団の中でだらしなく過ごします。
長々とすみませんでした。
465 : 名無しさん@おーぷん 2015/06/29(月)08:37:04 ID:py1
予想通りのクソ下手オタ漫画絵だったかw
イラスト学校行った後どうするつもりなんだろうね?
定時の職場見つけて投稿生活した方が数倍ましなのに…
無駄な300万になりそうですな
466 : 名無しさん@おーぷん 2015/06/29(月)08:52:22 ID:zDR
いきなりそんなハードル高い所連れてって心
バキバキに折ったんだねw
案の定見通し甘々のお嬢さんでしたな。
まあ、ゼロから教える専門学校もあるとは
思うが、伸びそうもないね。
ホント無駄金になるわ。
469 : 名無しさん@おーぷん 2015/06/29(月)09:34:51 ID:kYw
>>460
お疲れ様です
まあ、未成年とはいえ、
これだけいろいろ骨をおってくれた人たちに対して
この仕打ちだと、これから先も目に見えるようで。
これからも何かに付け、お金を引き出そうとしてくるかもしれないけど
今までのも十分してあげる事はしてあげてきたんだし
もうまともに相手にしなくてもいいと思う

転載元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1434810350/

スポンサードリンク

視聴者の反応

  1. 1 名無しの視聴者さん 2016年03月31日 18:21 id:Fxk5y1leO
    養育費の名目で払っているなら養育費と使われるのが当たり前。
    養育費を養育以外に使ったのは元嫁の勝手なんだから、そこまで負担する義務はない。
    元嫁とその子供達と現家族とは養育費以外の繋がりは一切ない。
  2. 2 名無しの視聴者さん 2016年04月01日 13:10 id:EfBPgPsX0
    反対されたからって一旦は筆を置いちゃう程度の熱意だもんね
    プロになる人のほとんどが藝大出だからって少数であっても専門、あるいは(今時だと同人で頑張れる程度だけど)独学の人だっているんだから諦めたくなければキチンとやってれば藝大じゃなくてもチャンスはあるとおもうだけどね
  3. 3 名無しの視聴者さん 2016年04月02日 10:59 id:MRsUMWSP0
    >466
    そんなレベル高いところ、て東京藝大目指してるなら当然レベルだろうし
    そもそもデッサン描け、て言ってるのに、デッサンの意味すら分からずイラスト描いちゃった段階でアウトだよ
    それで目指してる、て言われてもそれは幼稚園児がプリキュアになるの~、て言うのと同じようなもの
  4. 4 名無しの視聴者さん 2016年04月07日 09:43 id:Ob8Rsv1w0
    漫画と絵画を勘違いしてたのか
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ